キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.05.21 (Mon)

静岡トレフェス&ホビーショーへ

12052101.jpg
トレインフェスタにて

週末、静岡の実家に帰ってきました。
目的は毎年恒例の「グランシップ・トレインフェスタ」「静岡ホビーショー」
かれこれ、4回目かな?電車好きのしょーたんにとっては、何度訪れても心躍るみたい。

写真の車庫&回転台は、なかなかの優れもので
子どもたちが好きな番号を言うと、ちゃんとそこから電車が出てきて
本線へと出発していきます。で、ちゃんともとのお部屋に戻ってきます。
どうやってコントロールしてるのかと思ったら、なんとi-Padでした。
たった4年の間にNゲージの世界もIT化してました。

ホビーショーの方は、ガンダムや宇宙戦艦ヤマト、紅の豚が好きな息子にとって
さらに天国のようなところだったようです。


さてさて、「イルカの煮付け」に続いて
今回も実家の食卓に上った しぞーかソウルフードをご紹介しますね。

12052102.jpg
メロンの漬物@実家

静岡は温室メロンの生産が日本一なんだそうですが(そのわりに、あまりお目にかからなかったような?)
質のいいメロンを作るために、栽培途中で実を間引くんだそうです。
それを捨てるのはもったいない!と漬けたのがメロンの漬物。
私はお初だったのですが、意外や意外、おいしかったです。
ちなみにメロンの味はしません。


そしてこちら↓はお土産用に。

12052103.jpg

静岡の地酒、神沢川酒造の「正雪」と、志太泉酒造の日本酒仕込の梅酒。
最近、日本酒に目覚めたワタクシ、せっかくなので地元のお酒もたしなんでみようかと。
さすがにこれ2本をカバンに詰めて新幹線に乗り込むムスメを見て、母は呆れてたけど^^;

***

次に実家に帰るのは夏休み。
しょーたんのためといいながら、しっかり私が地元&実家ライフを満喫しています。

VIVA! しぞーか

関連記事

Edit  |  23:52 |  静岡帰省  | Comment(4) | Top↑

同日開催していたホビーショーに行ってきたけどこちらもなかなか楽しかったですよ。そのうちプラモデルに目覚めるかもね。
えーこ |  2012年05月24日(木) 14:05 | URL 【コメント編集】

ごぶさたしております(^-^)
ご実家&静岡ライフ満喫ですね~!
しょーたんにとっても最高に楽しめたみたいでよかった♪

↓大和市民まつり出演されたんですね。
毎年行ってるのに今年は行けなかったんです(>_<)
また来年以降も行くと思いますので
可能であればぜひ毎年出演してくださいね~♪
aikko |  2012年05月25日(金) 08:15 | URL 【コメント編集】

★Re: えーこ

ホビーショー、私たちも時間があったので行ってきたよ。
なかなか理解しがたい世界ではあるけれど(笑)、しょーたんは大喜びでした。
プラモも1つ買ったよ。まだ未開封だけど^^;
次回は会えるといいね!
スーさん |  2012年05月30日(水) 16:44 | URL 【コメント編集】

★Re: aikkoさん

こんにちは~♪
来年もきっと出演しますよー。
子どもたちのクラスが大和なので。
その時はぜひぜひ♪
スーさん |  2012年05月30日(水) 16:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |