キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.05.17 (Thu)

キャバ友達とデイキャン@森のまきばオートキャンプ場

12051801.jpg
タープの下を爽やかな風が通り抜ける日曜日

先日、千葉でデイキャンしてきました。
暑くもなく寒くもなく、爽やかな風に青い空・・・まさにキャンプ日和です♪
場所は、何度も訪れている「森のまきばオートキャンプ場」さん。
我が家からはアクアライン利用でアクセスもよく、
解放感あふれる広い芝生にドッグランと、ワン&子連れにはピッタリのキャンプ場です。

12051802.jpg
5歳児×3=重量オーバーでは・・・(汗)

ご一緒したメンバーは、
いつもキャンプでお世話になっているアーサー君ご一家と、
お久しぶりのジョアンちゃんご一家。

主役はワンコというより、子どもたちかな。
みんなすぐに意気投合して、虫捕りしたりシャボン玉したり、森に探検に行ったり。
3年前は余裕だったラジオフライヤーが壊れやしないかとヒヤヒヤしました(笑)
3人の5歳児の他に、1歳児の赤ちゃん×2人もいっしょです。

いっぽう、キャバ×3は思い思いに過ごしていました。
一応、ワンコ代(1頭500円)払ったからドッグランにも行ったけれど、
もうランで走るって感じでもなかったね。皆、マイペースにくつろいでいましたよ。

12051812.jpg
アーサー君

アーサー君、りんちゃんを見るなりさっそく悪代官っぷりを発揮(笑)
りんちゃんのこと、覚えていてくれてありがとねー
歳を重ねても変わらないその猛アタックぶりに、むしろホッとしちゃったー

12051810.jpg
ジョアンちゃんzzz

ジョアンちゃんはほとんど寝てたような・・・?
あんまりにも気持ちよさそうで、起こすのがしのびなかったくらい。
しっかり光合成できたかな!?
一度だけ、ナオユキさんがあげた凧に吠えてたね(笑)

12051811.jpg
りんちゃん

あいかわらずアウトドアではテンション低いですなー^^;
でも、りんちゃんイスのお陰で、ちょっとはくつろげたみたい。
誰よりも、おこぼれ探しに余念がなかったね。

さてさて、セッティングも終わってお腹も減ってきたところで
アウトドアクッキングスタート♪
今回はそれぞれの家族で数品づつ作って、みんなでいただきます。
我が家は野菜・棒巻きパン・沖縄やきそばを作りました。
誰ですか!?メインディッシュがないって言ってるヒトは・・・

12051806.jpg
コネコネ、まきまき・・・

棒巻きパンは、現地で枝を探す所からスタートします。
生地は家から用意してきましたが、こねたり巻いたりするのは全部子どもたちのシゴト。
楽しみながらアウトドアが満喫できるので、子連れキャンプにはオススメだと思います。
生地がまな板からはみ出ていても、気にしない気にしない(笑)

12051807.jpg
焼きますよー

五徳の上にのせて、弱火でじっくり焼きます。
(棒の先端から生地を巻いちゃったけど、五徳に乗せる場合、先端は巻いてはいけない・汗)
そのうちふんわ~り、香ばしいパンの香りがただよってきました。
横でナオユキさんが焼いてるお肉も気になるなぁ・・・

12051808.jpg
完成♪

お肉に舌鼓を打っているうちにちょっと焦げちゃったけど、
おいしそうに焼き上がりました!
さて、どうやって食べるかというと・・・

12051809.jpg
ハムっ!!

豪快にかぶりつきー!でもいいし、
ちぎってメープルシロップをつけて食べても美味。
もちろん、そのままでもおいしいですよん。
子どもたちはもちろんのこと、意外にも赤ちゃんたちにも人気でした。

12051804.jpg
鶏のくんせい by ジョアンちゃん家

12051803.jpg
サーモンにバックリブBBQ by アーサーくん家

二人のパパさんが作ってくださいました。
いやー、申し訳ないくらい手が込んでておいしかったデス。

12051805.jpg
マリネした野菜のグリル byスーさん

豪快なお肉や魚料理を引き立てる(!?)野菜料理。
でもただのグリル野菜じゃないんですよー!(←力説)
パサパサにならないよう、オリーブオイル、レモン汁、クレージーソルト、にんにくで
マリネしているんです。(漬けただけとも言う・笑)

焼き野菜に関してはこれまでいろいろ試してきて、
丸焼きもよかったけれど、食べやすさや手間を考えたら、これがベストかも。
しっとり、じゅわーでした!

12051813.jpg
沖縄風やきそば by ダンナしゃん

最後のシメは、ジョアンパパさんにも手伝ってもらって、
沖縄そばで作った焼きそば。ふぅー、お腹いっぱい、ごちそうさまでした♪

***

ダンナしゃんは青い空を仰ぎながら、何度も「サイコーだね~」とつぶやいていました。
最近、残業続きだったもんね。
私も、しょーたんがお友達同士で遊ぶ姿に癒されました。(手がかからなくなったとも言う^^;)
今年もまた、グループでファミキャン実現できたら嬉しいな♪
そのときまでに、もっとアウトドア料理の腕を磨いておかないとね。


<棒巻きパン覚え書き>

4個分(1斤)
材料:強力粉280g、バター50g、砂糖25.5g、塩5g、卵1/2個、牛乳150ml、ドライイースト、2.8g

HB(我が家はパナソニック)に材料をセットして「パン生地」コースで生地を作る。
出来上がった生地は4当分にラップして、発酵が進まないように冷凍庫へ。
キャンプ当日の朝、クーラーボックスに移して持っていく。(お昼前には自然解凍しています)
適当な棒にホイルを巻いて、手で伸ばした生地を巻きつけていく。
(なるべく細く薄く巻くと、ムラなく上手に焼き上がる)
ラップをして30分くらい車中で二次発酵。弱火で時々くるくる回しながら10分くらい焼く。完成♪


関連記事

Edit  |  21:49 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

巻き巻きパンいいですね~(^^)早くキャンプしたいです~(・∀・)

だんなしゃんの沖縄風やきそばはパックにいれて着払いでいいので送ってください(笑)

実は今週末、延期になりまくっていた葉山に行こうと思ってるんですがお肉屋さんはコロッケだけじゃなくてパンも売ってますか?
コタが前から食べたがってまして(・・;)
あっちゃん |  2012年05月20日(日) 23:02 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

パンも売ってるよん。
入口入ってすぐのところに山積みになってます。
(午後には売り切れちゃうけど)
あと、ポテトサラダとマカロニサラダもオススメ!
他にもわからないことがあったら何でも聞いてね~
スーさん |  2012年05月21日(月) 21:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |