キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.05.01 (Tue)

ひとり寝

卒乳して、オムツもはずれて、幼稚園にも行くようになって、
あとはコレがひとりでできるようになれば、「お世話」という意味での子育ても
ほぼおしまいになるのでは・・・

それは、「ひとり寝」。
母にとっては、「寝かしつけ」というお世話です。

「子育ての中で一番大変なことは?」と聞かれたら、
たぶん、多くの母親が「寝かしつけ」って答えるんじゃないかな~?
昨日久しぶりに会った生後7カ月babyのママ友達も
「1日でいいから、自分の好きな時間に寝て好きな時間に起きたい!」って漏らしてました。

海外では生後すぐからひとり寝が当たり前の国もあるようですが、
我が家はずっと私がしょーたんの寝かしつけをしてきました。
乳児の頃は寝室に入ってから1~2時間、ひたすら耐えるなんてこともザラで、
我が子とはいえ、他人のリズムに寄り添うことのむずかしさを痛感させられます。

そんなしょーたんがここ最近、ひとりで寝られるようになってきました。
最初は目に涙をためながら「おやすみ」って言われて、後ろめたさも感じたけれど
まぁ、数時間後には私も同じベッドで寝ることだし^^;

それに「ひとり寝」っていっても・・・

12043001.jpg

ちゃっかり、りんちゃんまで寝てるし!


これなら安心して寝られるね。
ん!?これじゃ「ひとり寝」になってないかな!?
ま、細かいことは気にせずに、スーままはひとりの夜をのんびり過ごしましょ。




関連記事

Edit  |  11:53 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑

こんばんは^^

すご~いしょーたん^^

まだ幼稚園ですよね~?
一人で寝れるなんて!!
えらいなぁ~~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

うちは小学校いっぱい一緒にねてました(笑)
寝かしつけも・・・そーだなぁ~

小学校低学年まで寝かしてましたね・・・あはは・・・

さすがに・・・高校生なので各々今は寝てますが・・・
あたりまえか・・・(笑)
たま~に一緒に寝たくなる今日このごろ・・・(笑)私がですけどね・・・(T▽T)アハハ!
わはは |  2012年05月03日(木) 21:21 | URL 【コメント編集】

★Re: わははさん

きっといつかわははさんみたいに「たまには一緒に寝たい~」と思うんでしょうね。
まだ同じベッドなので、ぬくもりとかわいい寝顔しっかり味わっておきます^^v
スーさん |  2012年05月06日(日) 20:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |