キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.04.21 (Sat)

間違いながら生きてる、生きてく。

最近どっぷりとシゴトしてます。

量も責任も現役時代の半分にも及ばないけれど、
GW進行ということで、久しぶりに締め切りに追われる多忙な日々を過ごしていました。

現役を離れてから10年近くたちますが
改めて仕事してみると、私って全然成長してないなーって落ち込むことばかり。
失敗・ミス・反省の連続です。

そんなとき、ラジオから福山雅治さんの「生きてる・生きてく」が聴こえてきました。
映画ドラえもんの主題歌で歌われているフレーズは何度も聞いたことがあるけれど、
1番から聞くのははじめてだったかも。

その中に、こんなフレーズがありました。

"いままで生きて 出した答えは
正解よりも間違いのほうが多いよ
僕は間違いながら大人になってきたんだ"

「生きてる生きてく」(作詞・作曲:福山雅治)より


そっか・・・ましゃも一緒だったのね(←一緒にするなって!?)
なんだかすごく気持ちがラクになりました。
これでいいんだ、みんな間違いながら大人になってきたんだって。

とはいえ、情報誌での間違いは厳禁なので
最後の最後まで原稿チェックして、ようやく先日校了いたしました。
さすがに編集長にムチャ振りされて徹夜で原稿書いた時は
「引き受けるんじゃなかったー!だまされたー!!」って思ったけれど、
このすがすがしさ・達成感があるから、やめられないんだよね^^;

迷い、間違いながら、私はこれからも自分の人生を歩んでいくのかも。
いつも正解ばっかりじゃ、人生つまんないよネ。
GWは編集長に愚痴を言いつつ、パーっと飲んできます♪


12042101.jpg
10年前と変わらないアナログなラフ

関連記事

Edit  |  18:46 |  編集ライターのお仕事  | Comment(4) | Top↑

お疲れ様でした~!
私も会社が介護フリーペーパーを作っていて携わった程度ですが間違いが許されないっていう責任はかなり大きなものですよね。
(私も間違えまくり、上司に怒らりました)
でも雑誌は凄く勉強になり、素晴らしい仕事ですね

スーさんのブログを読み始めた時、雑誌などのお仕事をされていたなんて知らなかったので、『なんて人をひきつける文章を書く方なんだろう』と感動しました。後にお仕事の内容をブログで見て超納得しました!私なんて支離滅裂な上に流れが悪いったらないし(笑)

スーさんの書いた記事が載ってる雑誌読んでみたいです(・∀・)ノ

決まった正解って人生にはないと思って、とりあえず一般的とか気にせず自分が見つけて選んだものが私の正解だと日々過ごしてます(;^_^A
…いえ、と思わないと私の人生凹みまくり~(笑)

あっちゃん |  2012年04月21日(土) 21:50 | URL 【コメント編集】

★こんばんわ~

おつかれさまで~す!
雑誌のお仕事は締め切りが本によって違うでしょうけど、まとめてど~ん
と来るからより大変ですね。
私も毎日締め切りと戦ってます…
「ハッ!」と間違いに気づいたときには締め切り後だったり…
新聞には校閲という部門がありますので、気づいてくれれば良いですが、たまぁ~にそのまま紙面化されたりします(汗)
私の間違いなんて、写真説明でたとえば野球のアウトカウントが間違ってたりとかのレベルですが、間違いは間違いですよね(汗)
私も仕事を始めて20年近くになりましたが、未だに反省の日々です。
反省しないと成長も無いだろうし、私の仕事はやり直しがきかないことが
ほとんどですから、反省して次に生かすの繰り返しです。
って生かせてるかどうかは自分では判断出来ませんが…

そういうのってきっと生き方でも同じだと思うんです。
「普通」とか「当たり前」とかって理由でそれを選ぶのではなく、
迷っても、周りが間違いだと思っても「私はこうしたい」ときちんと言える人生を歩んで行きたいですね。



マーレママ |  2012年04月24日(火) 00:44 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

あっちゃんもフリーペーパー作っていたんだね。
自分の書いたものが公的な活字になるって、嬉しい半面怖いよね。
間違ってたらどうしようとか、独りよがりだったら・・・とか

そんなストレスから解放されて、本来の情報発信や書く楽しさを
このりんちゃんブログで発散(!?)しているワタシです^^;
でも、あっちゃんのブログを見ると、私はまだまだだなぁって思うんだ。
自分が感じたことを素直に自分の言葉で伝えることは本当に難しい!
あっちゃんは特に子育てで自分がこうだ!って思うことを
すごく上手に、自分の言葉で表現していて、時々打ちのめされてます^^;

そうそう、自分で選んだものが正解って思わないとやってられないよね。
あとで振り返ると、たいてい「なんで?」ってチョイスなんだけど(汗)
スーさん |  2012年04月24日(火) 23:23 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

マーレママさんのお仕事は毎日が締め切りですよね。
それじゃ、私は毎日が打ち上げになっちゃうわ(笑)

私もしょっちゅう「やっちまったー!」ってのがあるけれど、
(掲載ミスで、先方から怒りの電話ではなく大きな文字が書きなぐられた怒りのファックスが届いたときはさすがに落ち込んだ・・・)
締め切りに追われるがあまり、一番大切な相手との「会話」をおろそかにして
メールで済まそうとしたときに、大きなミスがあるような気がします。
どんな仕事でも生のコミュニケーションが一番大切・・・
なーんてことがようやくわかってきたオバフォー(っていうのか!?)です。

あとで振り返ると、間違っていた、もっと他に道があったかもと思うことも多いですが、
選んだ時点では「それが一番!」って思っている自分がいるわけで、
そんな自分を大切にしていきたいですね。

スーさん |  2012年04月24日(火) 23:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |