キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.04.03 (Tue)

しぞーか帰省だワン!

月末に静岡に帰省してきました。
今回は6日間と長いため、「お留守番かわいそうだから、りんちゃんも連れてきなよ」
という母の言葉に甘えて、りんちゃんも一緒に。
私一人で鎌倉から静岡まで車運転しなくちゃいけないんだけど・・・頑張りました!

実家に着いて早々りんちゃんは・・・

12040201.jpg
じがれだ・・・zzz

私のカバン&脱ぎ捨てたキュロットの上に巣作りして寝てますた。
何度行ってる実家でも、やっぱり最初は落ち着かないんだね。
でも、部屋に入って真っ先に向かったのは台所だったけど(笑)


12040202.jpg
グランシップ@東静岡にて

毎日のお散歩は、ひろーい芝生広場のグランシップで。
ここなら安心してしょーたんにリードを預けられます。


12040206.jpg
ロッシー&バニラちゃん@日本平動物園

ある日は日本平動物園へ(りんちゃんは入れないのでお留守番)。

去年からひそかにファン(笑)の白クマ・ロッシーに、お嫁さんがやってきてました。
どんなかな~?と様子を見に行ったら・・・なんかいいカンジ!?
いや、むしろ一般公開するにはヤバい感じ!?!?(照)
背後から牙むき出しの白クマがロッシー♂です。

12040205.jpg
イルカの煮付け@実家

帰省中はほぼ毎日・毎食、母の手料理をいただきました。

中でも驚きだったのが、イルカの煮付け(これは市場で買ったイルカとごぼうの味噌煮)。
静岡ではもともとイルカ・クジラを食す習慣があって、父はよく好んで食べていたそうです。
私は食べた記憶がありません。

仕事がら、イルカの産地が気になって店主に尋ねたところ、
「5年ほど前までは伊東から仕入れていたけれど、
シーシェパードの抗議活動で漁ができなくなり、
その後、東北のイルカを仕入れるようになったら、今度は震災で港が壊れてしまい、
現在は和歌山のイルカを仕入れている」のだとか。

賛否両論いろいろあると思いますが、
そこまでしてでも仕入れを途切れさせないというのは、
やっぱり、これは立派な「食文化」なんだと思いました。
せっかくの機会なので、私もひとくちいただきました。(正直、苦手なお味・・・)
しょーたんは、「イルカって・・・もしかしてイルカショーに出てくる!?」とビックリしていました。


12040203.jpg
ここ、いごこちいいだワンねzzz

何日かすると、りんちゃんもすっかり実家生活に慣れ、
こんなステキハウスを見つけたり・・・(いかにも実家っぽいじゅうたんに実家っぽいテーブルクロス)

12040204.jpg

ホットカーペットに、でろーんと寝ころんでみたり。
初日はじぃじがおこぼれをあげ過ぎて、ワンワン要求吠えして大変だったんだよね~(笑)
あ、そうそう、この写真で気付いたかな?
りんちゃん、この帰省に合わせてサマーカッツしましたのよん。

こうして、あっという間に帰る日がやってきてしまいました。
じぃじ、ばぁば、6日間ありがとう。
私たちが帰ったら、部屋中のシーツやカバーを洗濯するんだって。
さすがに、りんちゃん臭が気になるかな^^; 今度は鎌倉に遊びに来てね。
えーこ(妹)、しょーたんの服を買ってくれたり、飲みに連れてってくれてありがとう。
車、今度修理に出すことにしたよ(涙)

静岡ではもうかなり桜が開花していました。
今日の嵐で散らないといいけれど・・・

やっぱ、静岡いいねー♪





関連記事

Edit  |  15:31 |  静岡帰省  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |