キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.03.21 (Wed)

被災犬ボスとの出会い

どんよーり曇った平日午後、りんちゃん&しょーたんとお散歩がてら
梅を見に鎌倉中央公園に行ってきました。
今にも雨が降り出しそうなお天気で、ほとんどひと気もなく・・・

すると、奥の方からラブラドールが現れました。
連れていたのは、意外にも小柄で品のよさそうなご婦人でした。
一通りごあいさつを済ませたところで、
「写真撮らせていただいてもいいかしら?」と、奥さま。
「もちろんです」と私。

ちなみに私も、ほとんど撮らなくなったけれどカメラは持ち歩いているので
一緒に撮らせていただきました。

12032102.jpg
そんなにお腹減ってるだワン・・・?

まるでツーショットになっていませんが^^;

若々しく見えたこのラブは、ボス12歳。
失礼ながら、その奥さまから「ボス」という、いかにもやんちゃそうな名前が飛び出した時、
一瞬、ビックリしました。すると・・・

「この子は被災地から引き取ってきたんです」と--

ふと、もとの飼い主さんが気になりました。
というのも、私の友人も被災地から猫を預かっていて、
そのネコちゃんの飼い主さんがいまだにどこでどうしているのか、
生きているのかさえわからないという話を聞いていたから・・・

幸い、ボスの飼い主さんとは連絡が取れたとのこと。
ただ避難先の事情で飼うことができなくなってしまったそうです。
そんな飼い主さんに、ボスの鎌倉での様子を見せるために
ご婦人はいつもこうやって写真を撮っているんだそうです。

りんちゃんはそんなことはおかまいなしにひたすらサラダバーでしたが(汗)
ちゃんとカメラに収めてくれました。

12032103.jpg
どこから来たワン?

最後の最後でこっそりボスのニホヒをチェックしたりんちゃん。
震災で怖い目にあって、飼い主さんと離れ離れになって、
そして鎌倉でやさしいお方に引き取られたこと、わかるかな・・・?

ボスはとっても利発でかしこそうで、臆病りんちゃんにも穏やかに接してくれました。
しょーたんの持っていた袋をオヤツと勘違いしてクンクンしたりと
かわいい一面も見せてくれました。


12032101.jpg
梅はまだ3分咲きでした

今年はまだまだ春が遠そうです。
去年よりも、今年のほうがスローダウンしているのは
季節だけではないかもしれません。

ボスがふるさとに帰れるのはいつのことだろう。
いつになったら、どのワンコも飼い主さんと一緒に暮らせるようになるんだろう。
ボスの飼い主さん、今ごろりんちゃんを見て
「食いしん坊なワンコだね」なーんて笑ってくれてたらいいな。

最後にボスの身体をいっぱいなでて別れました。
頑張ってね、いい飼い主さんと出会えてよかったね、早くふるさとに帰れるといいね・・・

まだ春遠き鎌倉中央公園にて、
心に染みた出会いでした。



関連記事

Edit  |  18:01 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(3) | Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年03月22日(木) 06:42 |  【コメント編集】

★こんばんわ~

ボス君、とってもやさしそうですね~
辛い目にあったけど、優しい方との出会いもあって、鎌倉生活も元の飼い主さんにこまめに知らせてもらえてるなんて。
早くふるさとに帰れる日が来ますように…

遅くなりましたが、スーさんお誕生日おめでとうございます。
わたしよりほんのちょっとお姉さんなんですね。
誕生日だからといって特別なこともなく、家族で楽しく過ごすというのが
スーさんらしいなと思いました。
ダンナしゃん作の豪華ディナー素敵!お上手なんですね~
スー家の素直にありがとうと言える家庭、とても素敵で目標です。


マーレママ |  2012年03月22日(木) 19:14 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

ほんのちょっとお姉さんのスーさんです(笑)
ありがとうございます♪
特別なイベントはなかったけれど、誕生日にかこつけて
傘とバッグとボディクリームを買ってしまいました~^^;

ボス君のようなワンコがいっぱいいるのでしょうね。。
もっと多くの仮設で犬や猫が飼えればいいのに・・・
スーさん |  2012年03月26日(月) 00:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |