キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.02.28 (Tue)

伊豆日帰りの旅 その1

りんちゃん&しょーたん誕生日に
たくさんのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
また、ブログが更新されず気にかけて下さっていた方がいたことも知り、
とても嬉しく、ありがたく思います。

マイペース・スローペースなブログですが、これからも
りんちゃんのこと、家族のこと、日々の暮らしなどを綴っていきたいと思います。

***

さてさて先週末、日帰りで伊豆に行ってきました。
日帰りというと、最近はりんちゃんお留守番のパターンが多かったのですが、
今回はりんちゃんも一緒です!
お洋服着せたり、お昼のフードを準備したり・・・久しぶりの感覚(笑)

訪れたのは--

12022801.jpg
久しぶりのお出かけなのに、また同じ洋服だワン。


伊豆シャボテン公園
です。

なんと、私が生まれるうーんとうーーーんと前の昭和34年開園だそう。
小さい頃に子供会か何かで訪れた記憶があります。
たしか大きな球体温室があって、その中にシャボテンがあって・・・
でも、当時とはすっかり様子が変わっていました。

まずは、ワンコ連れの多さにビックリ^^;

こちらは、ほとんどすべての施設がワンコOKになっています。
入ってすぐにチンパンジーのショーが始まったのですが、そこもOKなら、
お菓子などを置いているお土産屋さんも、もちろん、シャボテン温室も。
(一部、動物放し飼いエリアのみNG)

12022803.jpg
フラガールのようなサボテン

サボテンは地域によって5つの温室に分かれていて、想像以上に見応えがありました。
形も種類もさまざまで、おもしろかったです。
ただ、どれを撮っても緑・・・(汗)


12022802.jpg
大室山噴火跡を利用した造りになっています

温室と温室の間は火山岩を利用した洞窟になっていて、
そこには小動物が展示されています。
しょーたんは温室はほぼ素通りで、小動物のほうが楽しかったみたい^^;

で、温室の最終出口ではこんなものが待っていました。

12022804.jpg
しょーたん、高いのはやめてね。

This is サボテンバー!?
小さなサボテンがいーっぱい植わっていて、
お箸で好きなものをつまんで・・・

12022805.jpg
サボテンじゃないよ、シャボテンだよ!


こんなふうに、寄せ植えしてくれるのです。
しょーたんが手にしているもので、トータル1500円くらい。
砂の色も、鉢植えも自由に選べます。なかなか楽しかったですよー。
旅のいい思い出にもなります。

そして、シャボテン公園のお楽しみはこれだけではありません。

12022806.jpg

かわいい動物たちがいっぱい♪
ワンコも一緒に見て回ることができるのです。
(きちんとリードにつないで、1m以内に近づけない)
中でも、お風呂に入るカピパラがかわいかったです。写真ないけど・笑

12022807.jpg

こちらはワンコNGエリアのカンガルーの森。
柵などはなく、間近で動物が見られるようになっていました。
リスザルもいっぱいいました。

12022808.jpg
あなた、タイプじゃないのよね。

クジャクもたーくさん。
入り口でクジャクの餌を買えばよかったなぁ・・

そんなんこんなんで、サボテン&動物を楽しみました。
昭和レトロな施設のワリに意外と入園料が高いのがイタかったですが、
ワン連れ&幼稚園児にはちょうどいいレジャースポットでした。
何よりも、ワンコと一緒に楽しめるのがいいですね!


さーて、お次はどこに行こうかな?
(ほとんど無計画な旅・笑)

<つづく>




関連記事

Edit  |  19:03 |  ワンコと旅行  | Comment(2) | Top↑

わぁ、わんこもいっしょに入れるんですね!
シャボテン公園♪ (なぜ、『シャ』??)
しかも大好きなカピパラまで見れる~♡
次に伊豆にいくときは、ぜひ寄ってみようっと(メモ、メモ)
かなママ |  2012年03月02日(金) 20:06 | URL 【コメント編集】

★Re: かなママさん

なぜか「シャ」です(笑)
カピパラ、本当に温泉に入ってました!
ワンコは無料で楽しめますよ~
(人間はネットですこーし割引があります)
意外と(!?)混んでいてビックリしました^^;
スーさん |  2012年03月08日(木) 23:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |