キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.01.19 (Thu)

鎌倉土産に「クルミッ子」

久しぶりに鎌倉おいしいモノ便りの更新です。

というか、ふとブログを見返すと、最近鎌倉の話題が少ない・・・
キョンキョンのドラマで、改めて鎌倉の良さを再認識しているスーさんです。
ま、自分の身の回りではドラマティックなことはほとんど(まったく!?)ないけど、
ドラマのようにほどよく地元コミュニティが健在していて、そんなつながりが居心地良かったりします。

いつか、由比ヶ浜で坂口憲二さんに遭遇しないかな~(←淡い願望)

で、鎌倉土産の話題に--

我が家はドラマの舞台になるような海そばでもなく、古民家でもないのですが、
昨年、近くにあまーいニホイのする工場ができまして・・・
そこで、鎌倉でひそかに人気のお土産が生産されているようなのです。
もちろん、鳩サブレじゃないですよ~

12011703.jpg

コレです。
鎌倉紅谷の「クルミッ子」

私の数少ない鎌倉コミュのお友達から「おいしい」と教えてもらったのがきっかけで、
先日初めていただきました。
鳩サブレも時々ムショウに食べたくなって買いに走ることあるんですが、
このクルミッ子も、負けず劣らずおいしかったです!

我が家は工場買いですが、鶴岡八幡宮前に本店があるそうですよ。
古民家×鎌倉で訪れる方、ぜひおひとついかが?





関連記事

Edit  |  23:56 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(2) | Top↑

★こんにちわ~

うわ~おいしそう!
母が見たらよだれ物です。
先日思い立って二楽荘へ行き、海老そばをいただいてきました~
とてもあっさりいただけて、ダンナはスープまでたいらげましたよ~

たしかにしょっちゅう行ける所ではないけれど、たまにはいいかも。

小町にあるお箸専門店で先日結婚した後輩へと夫婦箸も買ってきました。

暮らすのも素敵だけど、昼過ぎに思い立っても行けるような距離に住んでるのもまたいいなぁと再認識しました。
マーレママ |  2012年01月21日(土) 14:25 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

クルミっ子、おいしいですよー
クルミとキャラメルの相性がよく、ちょっぴり大人味なところもお気に入りです。

おぉ、汁そばいただいてきたんですね。
私も、汁までしっかりいただきましたよ^^
入れ替わりの激しい旧市街にあって、ずっと変わらず、
歴史と重厚感があって、鎌倉らしいお店ですよね。

スーさん |  2012年01月24日(火) 13:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |