キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.01.18 (Wed)

おせんべ焼けたかな?

12011801.jpg
「冬・越後づく志」


新潟長岡旅行で買ったお土産のおせんべいがあまりにもおいしくて、
メーカーは違うけれど、同じ長岡のおせんべいをお取り寄せしました。

通販専門の新潟味のれん本舗 です。

(HPより)
創業以来、店舗をもたず、ご注文をお受けしてからおつくりしお届けする通信販売に徹しています。
なぜならおせんべい・おかきのおいしさは「焼きたて・つくりたてに勝るものなし」と考えているからです。


12011802.jpg

HPでうたってる通り、まさに昨日長岡で焼かれたおせんべが
本日、鎌倉に届きました。さっそく、いただきましょ♪

12011803.jpg
マカダミアナッツおかき

私は一番気になっていたマカダミアナッツおかきから。
んーー、さくっさくでふわふわ、かるーい食感がたまらない!
しょーたんいわく、「パンみたい!」

そんなしょーたんは、大好物の磯辺巻を。
実はしょーたん、磯辺巻にはちょっとしたこだわりがありまして、
おかきが硬いのは苦手で、サクサク系じゃないと食べれないのです。
でも、なかなかサクサク系はないんだよね・・・

さて、どうかな?

12011804.jpg
おいしい!

ビックリするほどサクサク系ではなかったけれど、じゅうぶんサクサクです。
サクサクしてる証拠に、りんちゃんがほら・・・(笑)
上のマカダミアナッツのおかきで磯辺巻を作ったら、もう言うことナシなんだけどなー^^

でも、食感もさることながら、やっぱりおいしい!
普段、おせんべはほとんど食べないんだけど、この素朴さがなんとも言えません。
お茶とともに、おせんべバリバリ、あぁ、ニッポン人でヨカッタ~

12011805.jpg
これもいっちゃう~!?



ところで、タイトルの「おせんべ焼けたかな?」ですが、
これは子どもの頃よくやった手遊びです。
地域差があるかも!?と思い、念のためネットで調べてみたら・・・

やっぱり違ってた!
普通は「おせんべ、焼けたかな?」みたいですが、

しぞーか(スー家)バージョンは、
「おせんべ、おせんべ、焼けたかな?」でした。
みなさんのところはどうですか??


以上、おせんべにこだわるスーさんでした。


関連記事

Edit  |  22:37 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |