キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.01.14 (Sat)

冬の花火

11011401.jpg
下り坂に見えますが、登り坂をストライダーで登ってます。

週末ともなれば、いつもお出かけしていたスー家ですが、
ここ最近はお出かけ好きのダンナしゃんが多忙のため、家でのんびりしていることが多くなりました。
今朝も家でのんびり過ごしていたのですが、
さすがに午後になって時間を持て余したしょーたん&ワタシ・・・

しょ:「ストライダーで鎌倉中央公園に行きたい」
ということで、りんちゃん連れて行ってきました。

11011402.jpg
ダンナしゃんは来ないだワン? (ダンナしゃんはお留守番)



以前はよく来ていた鎌倉中央公園も、息子が幼稚園に入園して以来
すっかり足が遠のいていました。
遊具もないし、日陰が多くて寒いし、家からは登り坂でけっこう歩くし・・・と、
正直、ちょっとシンドイのです。

それでも、息子は今でもよくこの公園に行きたいと言います。
今日も、崖登りしたり、氷の張った湿地帯で遊んだり、最近知った「冬芽」を観察したり、
池のコイ・カエル・カメは冬眠中でひっそり静まり返っていたけれど、
何もいない池を確かめるのも、子どもにとっては楽しいみたい。

遊具はないけれど、豊かな自然がたくさんのことを教えてくれるのです。

帰り道、冬芽を探しながら歩いていたら--

11011403.jpg

「花火みたいだね」 と息子。
なんだか、私まで感性がとぎすまされていく感じがしました。
冬の花火には、春になるとどんな花が咲くのでしょう。

しばらく足が遠のいていた鎌倉中央公園、また復活しようかな。
りんちゃんも、おいしいサラダバーにありつけるしネ。


関連記事

Edit  |  22:30 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(6) | Top↑

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします
スーさんのブログはいつも写真がきれいで大好きです

花火…
しょーちゃんの感性素敵です(*^_^*)
スーさんがそれを上手に育てられてると思います
つい、子供を連れていくのは遊具のあるところに、と思ってましたが
そうじゃないところで感性や運動能力や好奇心が
磨かれていくような気がしますね
raskmama |  2012年01月15日(日) 07:17 | URL 【コメント編集】

花火…なるほど!さすがスーさんの息子さんですね。
今にしょーたんのことばとスーさんの写真で
親子合作の素敵な写真集ができそう(*^^*)

我が家も中央公園からしばらく足が遠のいているのですが
久しぶりに行きたくなっちゃいました!

先日はブログ拝見して無性に「海老の汁そば」を食べたくなって
二楽荘に行っちゃったし、スーさんブログに影響されまくりです…(笑)
ライトママ |  2012年01月15日(日) 14:59 | URL 【コメント編集】

★こんばんわ~

しょーたん、素敵な言葉!
スー家はいつもみんなで自然とふれ合い、楽しんで、愛しんで過ごされているから自然にそういう言葉が浮かんで くるんでしょうね。
りんちゃんと一緒に季節の移り変わりを体感して成長していく。
本当に素敵な事だと思います。

マーレママ |  2012年01月16日(月) 22:35 | URL 【コメント編集】

★Re: raskmamaさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

もともと遊具がそんなに得意じゃないムスコにとって、
あそび方が限定されていなくて、競争でもない、
そんな公園がちょうどいいみたいです。
ただ、何もないので、「お母さん、一緒に走ろう!」なーんてこともしばしばで^^;
そんなときは、りんちゃんにお願いしてます(笑)
スーさん |  2012年01月18日(水) 21:38 | URL 【コメント編集】

★Re: ライトママさん

親子合作の写真集ですか~(照)
でも、なんか楽しそうかも!
子どもって時々、思いもしない名言を発しますよね。
記録に留めておこうと思いつつ・・・いまじゃ、生意気なことばかりです。

二楽荘行ったんですね。
汁そばは高いけど、ランチは意外とリーズナボーですよね。
いつもランチセットにしようと思いつつ、やっぱり汁そばチョイスしちゃいます。
スーさん |  2012年01月18日(水) 21:41 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

この公園はしょーたんが赤ちゃんの頃から・・・
というより、生まれる前からよくりんちゃん連れてお散歩してました。
大人の私でさえ、いろんな発見が多く、
息子が同じように楽しんで(感じて)いる姿を見ると、嬉しいものです。
そうそう、この公園はりんちゃんも大好きです。
いっぱい歩けるし、おいしい草がいっぱいはえているから・・・!?(笑)
次は桜の季節が楽しみです。
スーさん |  2012年01月18日(水) 21:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |