キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.01.11 (Wed)

10回記念は新潟へ

12011103.jpg
いちばん美味しかったのは・・・


(スミマセン、りんちゃんネタではありません!)


年末に、女友達と毎年恒例の温泉旅行に行ってきました。
数えたら、なんと今回で10回目!!
回数もさることながら、みんな10歳年を取ったことがコワい^^;

記念すべき10回目は、のんびり小町で新潟県長岡へ。
オヤヂ以上にのんべいな集団ですが、一応all女子なのヨ。
私は息子をじじばば宅に預け、年に一度の独身ごほうび旅です。
さーて、飲んで・食べて・浸かって・しゃべるぞぉ~♪


12011105.jpg
何はともあれ、情報収集よね。

長岡駅に着いて最初に感じたことは、表示案内のQ数がメチャ大きいこと。
見て下さい、この「?」マークとか、「観光案内所」の文字の大きさといったら!
それから、1時間に一本の時刻表にも興味深々。

12011106.jpg
なるほど、こんなレイアウトになるのね。

みんな雑誌社の元同僚ということもあって、レイアウトとかデザインには敏感なのデス。
真っ先に観光案内所に向かうあたりも、情報収集にかけてはぬかりありません。
取材の時以上に(!?)あれこれ聞いて、パンフレットをたくさんゲットして、
いざ、オススメの・・・酒屋さんへ^^;

そこで購入したのが、冒頭でずらりと並んだ日本酒とシャンパン、それにビールロング缶が7本。
今年は一人少ない4人での旅行なのですが、ど、どうかな? お、多い?
ま、飲めななったらお土産にしてもいいよねーってことで、ちょっと多めに買いました。



12011104.jpg
小町特典のウエルカムフルーツ盛り合わせ

10回記念にふさわしく、まずはシャンパンで乾杯♪
フルーツにシャンパンなんて、プリティウーマンみたいね~なんて・・・一同、古っ(爆)

12011102.jpg
米どころならでは

夕食でいちばん美味しかったのは、炊きたての白米。
いつもはお腹いっぱいになってほとんど手をつけられないのですが、今回は完食しました。
このお釜セット、一人前のご飯を炊くのにちょうどいいあんばいで、欲しくなっちゃった♪


そして夕食後は、ここ数年恒例になっている・・・睡眠休憩zzz
ここで1~2時間ほどひと眠りすることで、スッキリするんです。ホントです(笑)
いつぞやは起きたら深夜11時でビックリしたこともありましたが、
今回は皆、21時に無事起床し、温泉に入ってから二次会スタート♪

みんなで利き酒大会したり、韓国コスメの毒ヘビパックをしたり、たわいもない話をしたり・・・
元同僚であり、飲み仲間であり、そして10年たった今では「良き友」かな。
今回出産直後で来られなかった「温泉友達No.5」ちゃんも、虫の姿を借りて参加してたよね(笑)

最終的には、用意した日本酒もビールもすべてちょうどいい感じで消費しました。
(ご心配なく・笑)


楽しかった温泉旅行もあっという間に終わり。
宿を後にするとき、ふとこんなものが目に留まりました。

12011101.jpg
錦鯉

錦鯉、中越・・・

そう、ここは平成16年新潟県中越地震に見舞われた地域です。
泥まみれになった牛や錦鯉の映像がよみがえってきました。
すぐ近くでは、土砂ダムによって村が水没したところもありました。
今回お世話になった温泉宿(蓬平温泉)も、震災後、営業中止を余儀なくされたそうですが、
地域ぐるみで復興を目指し、あれから7年たった今ではまったくその面影を見ることはありません。
(よもぎひらまんじゅうは復興饅頭なんだそうです)

当時は絶望的な気持ちでニュースの映像を見ていたけれど、
人間の生きる力というのはものすごいパワーなんだな・・・と、元気に泳ぎわまる錦鯉を見て
少し明るい気持ちになって、宿を後にしました。

さーて、来年はどこに行こうかな?
とりあえずは、新春韓国コスメ&マッコリツアー@新大久保で集合しましょ!



ちなみに・・・
一番おいしかった日本酒は「極上吉乃川」(純米吟醸)でした!

関連記事

Edit  |  22:57 |  スーさん通信  | Top↑
 | HOME |