キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.01.07 (Sat)

初ロング散歩&ブンブン紅茶店へ

お正月休み、初ロング散歩は近所の源氏山へ。
ホントは海散歩の予定だったんだけど、あまりにも貯め込んてしまったお腹と相談して
「やっぱり、歩かなきゃ!」ってことでね。

12010601.jpg
玉こんにゃく~

とかいいながら小腹が減って、さっそく食べ歩き(笑)
でも、こんにゃくならいいかな!?
源氏山・葛原ケ岡神社の名物だそうですよ。
手作りで、おばちゃんがどぼどぼと醤油やお砂糖を足していました。美味♪

12010602.jpg
ボクは「おいしいせんべい」

これまた神社名物の「おいしいせんべい」。
江ノ島で売ってる「龍の口せんべい」で、干支にちなんだ感じが縁起物っぽいですね。
小腹を満たした後は、源氏山を散策しました。

12010603.jpg
キツツキがいたよ

紅葉も終わって、桜や梅はまだで、これといった見どころはなかったのですが、
ふと耳をすますと「コン、コン、コン・・・」という音が。
見上げたら、キツツキでした。音と共に、削られた木の破片が粉雪のように舞ってきました。
写真のキツツキは模様から見てコゲラかな? 
都会でも観察できるそうですが、私は初めて見(聴き)ました。ちょっと感動♪
ちなみに「キツツキ」という名前の鳥はいなくて、「キツツキ目」に属する鳥の総称だそうですよ。


源氏山を後にして、銭洗い弁財天で100円玉を3枚洗って
(ワンコNGなのでりんちゃん&ダンナしゃんは外で待機)、
今度は大腹が減ってきたので・・・

12010608.jpg
やっぱりこの構図でしょ~


お久しぶりのブンブン紅茶店へ。
KさんQさんと来たのが最後かな。あれからみんな、いろいろあったね

2階のテラスがワンコOKだったのですが、今は開けていないそうで、
駐車場奥のスペースに案内されました。どうやら、普段は喫煙スペースのようです。

12010607.jpg

小さな小さなテラスで、前に車が停まったらどうしよう・・・って感じなのですが
幸い三が日は交通規制がかかっているので車はナシ。かわいいブランコと小さな椅子が印象的でした。
(普段はちょっとキビシイかも・・・)

12010606.jpg
蒸し鶏のサンドウィッチ

12010605.jpg
ハチミツとシナモンのフレンチトースト

12010604.jpg
紅茶

久しぶりのブンブン、変わってなくて嬉しかった~♪
実は今の家に引っ越してくる前、このすぐ近くに住んでいてよくダンナしゃんと通っていたのです。
どれをいただいてもおいしいのですが、
特に私たちは付け合わせのポテトサラダとドレッシングのファンで、どちらも健在!
フレンチトーストは初めていただいたのですが、ハチミツがきいててこれがまた美味ですた~!
もちろん、丁寧に淹れられた紅茶もネ。

その後、前に住んでいたアパートをチェックしつつ、裏大仏ハイキングコースへ。
このハイキングコースから山を越えたら、今住む我が家なのです。

12010610.jpg
この杉林も・・・

12010609.jpg
この崖も・・・

まだ、りんちゃんもしょーたんもいなかった頃、二人でよく歩いたよね。
特に崖のところは、当初はもっと穏やかな感じだったのに、
ある日、台風の後に訪れたら木が倒れててビックリしたものです。
今では迂回路と階段ができていて・・・

なんだか、二人で暮らしてた「あの頃」が急によみがえってきて
なんとも言えない気持ちになりました。
あの頃は仕事に忙しくて、なかなか子どもに恵まれなくて
りんちゃんのような存在もいなくて、辛かったけどそう感じる余裕もなく、ただただ息苦しかった・・・。
夫婦として、人として、神様から試されていた時だったのかもしれません。

***

結局、食べてばっかりの初ロング散歩でしたが、すごくいいお散歩だった気がします。
特別遠くに行くわけでもなく、地元をじっくり歩く。過去と現在と未来を見つめながら--
神様から試されているのは、きっと今も同じ。
気持ちも新たに、2012年も鎌倉から情報発信していきたいと思います。





関連記事

Edit  |  02:37 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |