キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.12.19 (Mon)

妙本寺で紅葉散策

昨日、お散歩がてら鎌倉駅近くの妙本寺に出かけてきました。
ここの紅葉はわりと遅めで、毎年ピークは12月中~下旬ごろ。
時期的にはピッタリだけど、今年は台風の影響もあるし、どうかな?

11121901.jpg
妙本寺二天門

そんな心配もよそに、ちょうどいい感じに色づいていました。
とくに二天門辺りは何層にも折り重なって、向こう側の枝が紅葉色に染まって見えるほど。
まさに紅葉のカーテンでした。
右手奥の大きなイチョウもちょうど散りはじめたところで、黄色いじゅうたんが楽しめました。


11121902.jpg
こちらは参道途中にある鐘楼

年の瀬に思いがけず紅葉が楽しめて、ちょっと得した気分。
どこで聞きつけたのか、カメラ愛好者も結構目にしました。


11121903.jpg


こじんまりとしたお寺ですが、いつ訪れても心癒されます。
境内では地元の子供たちが遊んでいて、
昔ながらの光景にホッと心が和んだひと時でした。


関連記事

Edit  |  23:51 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(2) | Top↑

季節の森林探索楽しそうですね!
あっちゃんも茨城県だったので雑木林がたっくさんで
山栗採ったり、蕗があったり、なんとキジが飛んできたんです。
底なし沼に靴持ってかれた事も。。。
(見つけられなかっただけかしら?)
そういうのってしょうたんにとってすごいいい経験なはず!
あっちゃん今でも覚えてますもん!
妙本寺、12月っていうより11月な風景に見えますね
っていうかりんちゃんの服がしまうま柄に見えて
そういうカットにしたのかと驚いてしまいました(笑

夕方だったのでしょうか?
日差しが朱の色でほのぼのしてますね

あっちゃん |  2011年12月20日(火) 15:02 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

ケータイにパソコンにDVDに・・・
私たち子供の時にはなかった便利なものであふれている今どきの子どもたち。
山歩きは絶対いい経験になるよね。
拾ってきた木の枝で工作していたら、杉なのかな?
天然のいい香りがしてきて、二人で匂いをかいだり。

それにしてもしまうま柄って何!?って思って写真見てナットク。
確かにぴったりフィットしていて、そう見えなくないかも(笑)
スーさん |  2011年12月31日(土) 10:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |