キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.12.17 (Sat)

森歩き

家の前にちょっとした森・・・というか雑木林があって、先日そこに入ってみました。
道なき道があるのは知っていたのですが、
地図もないし、どこに出るかも今一つ自信がないままに源氏山を目指して--

11121701.jpg
道なき道の入り口

ここはまだ序の口で、先に進むにつれてだんだん険しくなってきました。

11121702.jpg

道も怪しい上に、先日の台風でたくさんの木がなぎ倒されていました。
そういえば台風の時、木々が激しく揺れてたもんなぁ~
外見は変わりなくても、山の中はこんなにもダメージを受けていたんだね。

11121703.jpg
急な階段

まったくのけもの道ではなく、ところどころには人の手が入った階段も。
勘を頼りに、1時間以上歩き続けました。
方角的は源氏山に向かってる感じだけど、果たしてどこに出るかな?
結構いいところまで来たんじゃない? もうお腹もペコペコ・・・

少し下り始めたら
なーんか見たことのある建物が目に飛び込んできました(やな予感・・・)
な、なんと・・・我が家から目と鼻の先の団地ではありませんか!

しかも!!

11121704.jpg
ここだよ。

団地を囲うフェンスが行く手をたちふさいでいるじゃありませんか!

あんなに歩いたのに着いたのが家のすぐ近くというショックから立ち直れないばかりか、
そのフェンスを乗り越えるしか道がないなんて。
今日一番の障害物だわ。

生活感漂う物置とおばあちゃんの押し車・・・(ちゃんとチェーンが掛かってるけど、持ってく人いる!?)
ハタから見たら絶対あやしいよ、私たち。まだ”道なき道”の方が良かったわ・・・

でも、来た道を引き返す元気もなく、そのフェンスを乗り越えました。
そして、ちょうど家が近かったのがこれ幸い、そのまま近所のラーメン屋に直行しました(笑)

***

実は森に入ったのにはワケがありました。

11121705.jpg
森のたからもの

どんぐりやら木の実やら木の枝を集めたかったのです。
そして・・・

11121706.jpg
どんぐり公園&どんぐりケーキ

幼稚園のお友達にお誕生日プレゼント♪
(どんぐりのブランコには苦戦しました・・・)

ちなみに、そのお友達は偶然にも同じ日、源氏山にハイキングに行っていたそうです。
ちゃーんとした標識のあるハイキングコースでね^^;

またいつかリベンジしようね。
人生、道なき道を歩くのも楽しいもんさ!




関連記事

Edit  |  23:18 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(2) | Top↑

はじめまして。 ご訪問いただいてありがとうございました。

何とも愛らしいプレゼントでね。

ご家族で 森の宝物を探している 明るい声が聞こえてくるようです。
呼福(コフク) |  2011年12月19日(月) 10:28 | URL 【コメント編集】

★Re: 呼福さん

こちらこそありがとうございます。
森のプレゼント、喜んでもらえました。
最後に思わぬところに出たときが、一番笑ったかも^^;
スーさん |  2011年12月21日(水) 13:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |