キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.12.05 (Mon)

今年の鎌倉紅葉は・・・

師走に入りましたね。
暦通りに真冬並みの寒さがやってきて、ダウンを着こんだり、
初エアコンをつけたり、りんちゃんが布団の中に潜り込むようになったり--

そういえば、今年の紅葉はどうなったんでしょ!?

ブログを始めてから、地元の自然を定点で観察するようになって
毎年、鎌倉の紅葉状況や予測をレポしているのですが、
今年は台風の影響で枯れ木が目立っていたので、近所のヒミツ紅葉スポットもノーチェックでした。

例年でいけばちょうど見ごろの時期なので、思い立って足を運んでみることに。

11120501.jpg
こんな感じだワン。(2011.12.1撮影)

あら、思ったより葉っぱが残ってるし、紅葉してる!


11120502.jpg
こっちはイチョウのカーテン

イチョウの木はみごとな秋色カーテンになっていました。


木によっては緑色の新芽が出ているものもありました。
新芽は春にしか出ないものと思っていたけど、ちゃんと自分を守る機能を備えているんだね。
自然のなされるがままに、そしてたくましく、木々はしっかりと息づいていました。

それに比べて、やれ、今年の紅葉はイマイチだとか、
やれ、どうせ枯れてるから・・・と見向きもしなかったワタシの量見の狭さといったら。
なんだか自然に教えられた気がしました。

とはいえ、やはり今年の紅葉は例年通りとはいかなさそうです。

実は11月に、「わんこと一緒に鎌倉紅葉めぐり」と題して
「GORON」というサイトに鎌倉の紅葉情報を掲載させていただいているのですが、
どうしましょ、予測がほとんど外れてしまったかも^^;

でも、たくましく息づく自然のこと、
今年は今年で、今年しかない味わいがあると思います。
そして来年はまた、美しい紅葉が戻ってくることでしょう。

よかったら、こちらのサイトもチェックしてくださいね。


11060901.jpg

「ワンコと一緒に鎌倉紅葉めぐり」
~ワンコと愛でる秋の鎌倉・お寺めぐり~ ==>コチラ
~ワンコと愛でる秋の鎌倉・公園で紅葉を愛でる~ ==>コチラ

関連記事

Edit  |  09:25 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(4) | Top↑

おはようございます、ご訪問ありがとうございました。
紅葉は全体的に遅れているようですね、何だか今年は目一杯の紅葉を堪能できないまま、
冬へ突入の予感です。
先日、テレビで長谷寺の境内?の肉なし肉まん(表現おかしくてごめんなさい・汗)を
石塚さんがまいう~とおいしそうにほおばってました(^u^)
その先に映る高台からの海が見えるロケーションがうらやましかったです。

追伸
りんちゃんの耳毛の揃い具合がかわいいですね(^_-)-☆
りんちゃんのムレムレはいかがですか?
うちは耳のムレムレは相変わらずですが、身体のカイカイは獣医から薬用シャンプーを
処方してもらい、それを使用したら肌に合ったようでみるみる完治しました。
すずり |  2011年12月06日(火) 07:09 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011年12月06日(火) 22:02 |  【コメント編集】

★Re: すずりさん

ここ数日の冷え込みで少し紅葉が進んだ気もしますが、
もう冬に突入して、のんびりお散歩という感じでもなくなってしまいましたね。

りんちゃん、よくなって良かったですね!
こっちのりんちゃんは、身体のカイカイは昨年ほどひどくはないのですが、
薬用シャンプーがきいている感じもなく・・・
やっぱり体質とかもあるのかな??
耳もプーンとかぐわしいです^^;
スーさん |  2011年12月10日(土) 18:57 | URL 【コメント編集】

★Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます。
こんどはぜひこちらにも・・・
宅地が増えて、ちょっとイメージが変わったかもしれませんヨ
スーさん |  2011年12月10日(土) 18:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |