キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.11.28 (Mon)

お友達と伊豆キャンプ<夕げ&朝げ編>

<棒巻きパン編>の続きです。

棒巻きパンの流れのまま、夕げの準備に突入です。
キャンプって、ホントあっという間に時間が経ってしまうんだよね~。
子供がいるとなおさら! もっとのんびり過ごせるようになるのはいつのことやら・・・

今回の夕げのメインメニューは2つです。

11112808.jpg
Cちゃん特製・ポークのバックリブBBQ

11112809.jpg
スー家お馴染みのスタッフドチキン(ちと焦げた^^;)


Cちゃん家のお料理はスペアリブじゃなくて、バックリブってところがポイント。
アメリカではポピュラーだけれど、日本ではほとんど見かけません。私も初めて聞きました。
バラ肉(お腹側)のスペアリブに対して、バックリブは脂身が少ないロース肉(背中)の部位で、
日本では主にとんかつに使われるため、ほとんど流通していないそう。
そのバックリブを、料理上手なCちゃん、食べやすいように圧力鍋で下ごしらえして、
現地でBBQコンロでさっと炙るだけの状態にして用意してくれました。

ホロホロっと骨から身が剥がれ
脂っこくなくジューシーで、メチャうま!
バックリブの入手先も聞いたので、今度ぜひダッチで作ってみたいな~

こちら↓はサブ。

11112810.jpg

「蜜芋」とも呼ばれる種子島の安納芋です。
糖度が高くて、ねっとり甘いのが特徴です。炭火の中でじっくり育ててました。
もう、普通のサツマイモが食べられなくなるくらい、あまーーい!!

りんちゃんも狙ってます。
わざとお芋をひっこめたら・・・

11112811.jpg
きゃー、食べないでー!!

この慌てっぷりったら(笑)
他にも、ルクルーゼで炊いた白米とか、ダッチで無水焼きした里芋など
食べきれないほどの料理が並びました。
子供達もお座敷スタイルで仲良くいただきました。


11112812.jpg

気温はグッと下がって9度。
食後はみんなで場内のお風呂に入って、子どもたちはバタンQzzz
大人たちは焚火をしながらワインをいただきました。

なんだか不思議。

Cちゃんとはご近所であるんだけど、知り合ったきっかけはブログでした。
子育て支援センターで、「もしかしてスーさんですか?」みたいな(笑)
それが、ひょんなことからフラを一緒に習うようになって、
さらには家族ぐるみでキャンプが実現するなんて。
「ママ友」という狭い世界では、なかなかありそうでないこと、です。
年齢も、一回りも違うのにね(爆)

そんな出会いの不思議をしみじみと思いながら、伊豆の夜は更けて行きました。

11112813.jpg

深夜になってようやくサイトの全貌を撮る余裕が(笑)
トレーラーハウスの前の庭は、我が家のテントを張ってもじゅうぶん広く快適でした。



翌朝--

11112814.jpg

明け方、カエルの鳴き声で目が覚めました(笑)
あの声の近さから言って、テントの中(リビング)に入り込んでいたに違いない!ひょえ~
(結局、トレーラーハウスに避難することなく、テントで一夜を越しました^^v)
明け方の気温は6度でしたが、太陽が昇るとともに、一気に上昇しました。
11月としては記録的な夏日を記録した、あの日です。

11112815.jpg
キャンプ場の朝

まったりとした静かな時間が流れます。
りんちゃんはみんなよりも一足先にゴハンを食べ、二度寝に突入zzz
(この後、あまりの暑さに芝生で寝そべってました↓)

11112816.jpg

朝げは前日の残りのリメイクと、花まるパンです。
ほとんど、この前のキャンプと同じメニューだ(笑)
だって、この前はこの日のためのリハーサルだったからね。

***

チェックイン同様、チェックアウトも1時間早いトレーラーハウス。
私たちがバタバタとテントをしまってる間に、友達家族はりんちゃんとしょーたんを連れて
遊びにいってくれました。アリガトです。

こうして楽しかった2日間は終わりました。
それぞれ立ち寄りたい場所が異なるため、キャンプ場でお別れです。
帰る先は100mと離れていないところなんだけどネ。

スー家がもっとキャンプ慣れしてたら、もっとのんびり過ごせたかな?
ホントはもっとちゃちゃっとやりたかったんだけれど、なかなかね・・・
でも、Cちゃん家お引越しの前に、いい思い出ができて良かったです。
離れてもずっと友達でいてね。(・・・って、引越し先は市内だけど・笑)


これでスー家も今年はキャンプ納めです。
さーて、来年はどこへ行こうかな!?

最後まで読んで下さってありがとうございました。

<おしまい>

関連記事

Edit  |  23:58 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

お友達と一緒だと
デイキャンじゃ時間が足りないけど
これだったら時間を気にせず楽しめそうですよね。
きっとキャンプでのんびり過ごせるようになるのって
老後に夫婦二人っきりで行った時になるのかなって思います^^

きっと我が家とスーさん家も
ブログを通じなかったらお知り合いには
なれなかったですよね。
年齢は一回りも違わないけど(笑)
そういう意味でも、あの頃まだあどけなさが残るキャバ達が運んできてくれた縁を
これからも大切にしていきたいと思います。
コジロウパパ |  2011年11月29日(火) 10:49 | URL 【コメント編集】

お疲れ様でした~(・∀・)ノ
棒まきまきパンおいしそう~、焼き係に残ったりんちゃんに笑ってしまいましたが(笑)
ワインってとこが大人だわっ☆私はお酒好きだけどワインってあまり飲んだことないのですが、初心者は赤?白?どっちがいいですかね~??

スーさんは人との関係を持つことがすごく上手ですよね!ブログを見てても感じますがスーさんの、そしてスー家の人柄の魅力にみんなひかれるんでしょうね♪

あっちゃんも近所に仲良くしてた方がブログを通していましたが、もう合わなくなりました(^o^;)

私は親しい友人を作るのも苦手です(笑)
あっちゃん |  2011年11月29日(火) 18:12 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

老後まで仲良くキャンプしてるかは・・・???ですが(笑)

今は今しかできないスタイルもありますよね。
初心者ならではの大胆(無謀!?)さ、チャレンジ精神、
それからグループキャンプにワンコ連れキャンプ・・・etc
今年はすっかりハマってしまったなぁ~
来年もぜひワンコ共々ご一緒できるといいですね。
スーさん |  2011年12月05日(月) 16:35 | URL 【コメント編集】

★Re:あっちゃん

棒巻きパンは子供向けでよかったよ。
HBがあれば簡単だしね。

ワインは、甘いドイツの白ワインとか、微炭酸のロゼとかが飲みやすいよ。
あと、赤でも白でもどっちでもいいんだけど、オレンジジュースとかで割ると
サングリアになって飲みやすいです。

人とのつながりは、難しいよね。
ママになると、これまたいろいろあるし^^;
長く続く人もいれば、続かない人もいるし、努力でどうにかなるものでもないし・・・
うちはダンナしゃんが社交的だから助かってる部分もあるかも。
スーさん |  2011年12月05日(月) 16:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |