キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.11.08 (Tue)

秋深まる八ヶ岳へ<リゾナーレの休日編>

<雑木林のカフェ編>からのつづきです。

八ヶ岳倶楽部を後にして向かったのは、小淵沢の星野リゾート「リゾナーレ」
今日からここで高原の休日を過ごすのです!

11110801.jpg
リゾナーレの象徴でもある「ピーマン通り」

リゾートの設計を手掛けたのは、世界的建築家であるマリオ・ベリーニ氏(だそうです・笑)

日常から非日常への入り口となる門をくぐれば、そこはイタリアの山岳都市を想わせる幻想的世界。
石畳の回廊、山々を見渡す広場、そして人々が集う劇場を舞台に織り成される物語。
その主人公こそが、あなたという旅人--


そんなコンセプトのもと設計された高原のリゾートで、
いつもの自分や日常はしまって、空想の物語を紡ぎ始めるのです。

11110802.jpg

ツタに覆われた低層の建物は、1階はインテリアショップやカフェ、
そして2階・3階が宿泊棟になっています。
まるで、どこか外国のアパートメントで暮らしているような錯覚にとらわれます。

11110803.jpg
ペットが泊まれる部屋

たくさんある客室の中で、ペットが泊まれる部屋はわずか4室。
我が家は90㎡もあるレジデンスペットルームに3日間滞在しました。

11110804.jpg
部屋からも紅葉が

お部屋はリビングとベッドルームの2つの空間に分かれていて、
ちょっとしたキッチンルーム(火は使えません。台所用品もナシ)もありました。

11110805.jpg
キッチンルームは荷物置きに。ここだけは生活感たーぷり(笑)

メインのバス・トイレの他に、シャワールームもあって、
もったいないほど広い作りで、なんだか落ち着かなかったけれど^^;

11110807.jpg
ここが一番落ち着くだワン(!?)

りんちゃんなんて、トイレの上でくつろいじゃうし・・・
もう、貧乏マル出しなんだからー(笑)

ワンコグッズは一通り揃っていて、ソファなどに敷く撥水カバーや大型ケージ、
それから「トイレ(トレー)はない」と聞いていたけれど、ちゃんとありました。
「ワンコに優しい」を全面に出してはいませんが(レストラン同伴はほぼ不可能だし)
部屋でのお留守番がOKで、我が家にはちょうどいい感じだったかな。
ここでの主人公はペットではなく、子供だったり、カップルだったり、ファミリーだったり。
そこに、いつものようにりんちゃんがいる・・・そんな感じです。


*** 楽しむ ***

夜になると、リゾナーレは一変しました!

11110808.jpg
ハロウィン一色

ピーマン通りにはハロウィンのイルミネーションが施され、
スタッフから小さなディスプレイまでハロウィン一色に変身!
そして「ハロウィン・クエスト」のはじまり、はじまり♪
みんなで協力しながら、"秘密の扉"を開けるのです!

(現実的なことを言うと、2000円の参加費で行われる子供向けハロウィンイベントに参加。
いくつかのグル―プに分かれて、暗号や謎を解きながら最後に"秘密の扉"を開けます。
大人も無料で変装グッズが借りられます。)

11110809.jpg
ハロウィン・クエストの一場面

同じグループになったご家族にお断りして、りんちゃんもイベントに参加しました。
りんちゃん、自前の衣装でちゃーんと変身しましたヨ。
秘密の扉は、無事開かれたかな?

実は「ハロウィン・クエスト」に家族全員で参加するのが、今回の旅行のメインイベントでした。
なかなか手が込んでて、子どもはもちろんのこと、大人の私たちも
"秘密の扉"を開けるのに必死だったね。
りんちゃんは草を食べるのに必死だったかな(笑)
初対面のご家族とご一緒して、最初はどうなることかと不安だったけれど、
不思議な連帯感が生まれて、とっても楽しかったです。
それにしても、人のこと言えないけれど平日なのに子供の多いことといったら・・・!


*** 食べる ***

11110811.jpg
朝食ビュッフェ

朝食はビュッフェスタイルで、新鮮な高原野菜などが食べ放題。おいしかったです。
そうそう、ワンコ連れは基本的に朝食付きのプランしか提供されていません。
(他は1泊2食がスタンダード)
ほぼ、レストラン同伴不可だからかな?朝食も、りんちゃんはお部屋でお留守番でした。
ま、我が家はビュッフェの場合はたいていお留守番ですが。

というわけで、夜は近くのレストランに食べに行きました。
(フロントでワンコOKのお店もいくつか教えていただきました)

11110812.jpg
初日

森の中のイタリアン「マジョラム」さんは、どれを食べても「おいしー」の連発でした!
ワンコテラスOKだったのですが、寒かったので諦めました。

11110813.jpg
2日目の夜&3日目の昼

2日目の夜は、森の中の焼肉屋「但馬家」さん。(ここはワンコNG)
ここに来て焼肉!?と我ながら思ったのですが、これがメチャうまでした!!
スーさん的にはサイドメニュー(要はつまみ^^v)が充実しているのも嬉しかったです。
あまりにもおいしくて、3日目のランチは本当はマジョラムさんのテラスにりんちゃん連れで
行く予定だったのですが、定休日だったので、迷わず但馬家さんを再訪!りんちゃん、ごめんー!!

もちろん、ホテルのレストランで食べることも可能だったのですが、
お値段や内容を考えると、夕食付じゃなくてヨカッタかも・・・と思いました。
それくらい、八ヶ岳(小淵沢)はレストランが充実しています。
ワンコテラスOKのお店もたくさんありましたヨ。


*** 過ごす ***

3日間のリゾートライフ、久しぶりに"ベッド付きのお部屋泊"で
のーんびり快適に過ごすことができました。

11110815.jpg
国内大会で優勝したバリスタがいるという丸山珈琲

お部屋のすぐ近く(ピーマン通り)に、丸山珈琲がありました。
お部屋に置いてあったコーヒーがあまりにもおいしくって(しかもフレンチプレス)
もっと部屋で飲みたいと豆を買ったら、サービスでコーヒーが付いてきました^^;

11110814.jpg
がんばってる国産(山梨)ワインでまったりー

夜はお部屋でワインをいただきました。
なんだかんだで滞在中3本も買ってしまった!
せっかくホテル内でたくさんの山梨産ワインを売っているのだから
お部屋にワイングラスがあったらよかったね。


11110810.jpg
しょーたん・ダンナしゃん・スーさんの合作!

森のたからものでクラフトを楽しんだり。
おもしろかったので、家に戻ってからホットボンドを買ってしまった!
(ダンナしゃんはこんなものも作ったね)


***

当たり前だけど、いつものキャンプスタイルとは全然違ってて、
こんなラクしちゃっていいの!?なーんて思ってしまったり。
ここだけの話、ダンナしゃんの会社から旅費の補助が出るので
かなーーり贅沢させていただきました^^v


来年もまた紅葉の時期に来れたらいいなぁ。
但馬家もマジョラムさんもまた行きたいし、まだまだ気になるお店がたくさん。
八ヶ岳倶楽部のフルーツティーもいただかなくっちゃ!
(ありちゃん、気にはなってたんだけど、紅茶は私しか飲まないのよー)

11110816.jpg
リゾート近くでお散歩したワン!

ダンナしゃん、次の勤続記念休暇はいつぞや?ん、10年後?20年後??(笑)
お仕事、これからもガンバッてください!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました♪
<おしまい>

関連記事

Edit  |  22:42 |  ワンコと旅行  | Comment(2) | Top↑

リゾナーレいいなぁ~
随分前からチェックは、していたものの
ちょっとお高くて・・><

でも思い出しました!我が家の夫にも勤続記念の休暇が・・
海外に行こう・・北海道に行こう・・といろいろ言ってますが、
結局「いちご」を置いていくのは、可哀そう・・ってことで
そのままになっていました。
リゾナーレでリッチにというのもいいかも・・
スーさんのレポートは、そのへんの雑誌よりもほんといいです・・

素敵な休日が過ごせてご主人も満足だったでしょうね。
また頑張ってもらいましょう。(笑)
いちごママ |  2011年11月15日(火) 16:14 | URL 【コメント編集】

★Re: いちごママさん

我が家もリゾナーレはお高くて・・・
絶対泊まることはないだろうと思ってました(笑)
そうそう、ロビーもワンコOKだったんですが、
とても恐ろしくて、ずっと抱っこしてました^^;

いちごパパさんも勤続記念なんですね。オメデトウ(お疲れ様?)ございます。
せっかくの休日も、やっぱりワンコを置いていくのは気がひけますよね。
いちごちゃんも一緒の、いい旅先が見つかるといいですね。
スーさん |  2011年11月17日(木) 18:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |