キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.11.07 (Mon)

秋深まる八ヶ岳へ<雑木林のカフェ編>

10月下旬、久しぶりに"テント泊"ではなく、"ベッドのあるお部屋泊"してきました。
急に決まった休暇だったので、あわててワンコが泊まれる宿を探し、
何とか予約を入れたのが出発の4日前という・・・ ダンナしゃんの勤続記念休暇だったのです。

ワンコ連れのうえ、出発日まで時間もなかったため
「どこに行くか」よりも「どこに泊まれるか」優先で決めた旅先でしたが・・・

11110601.jpg

見事なまでの紅葉が待っていました!

訪れたのは山梨県の八ヶ岳。ちょうど紅葉のベストシーズンでした。
今回は勤続記念ということもあって、ダンナしゃんにのんびり癒されてもらおうと
あまりあちこち出かけず、宿でのんびりしようと決めていましたが、
せっかくなので宿に行く前に、1軒だけカフェに立ち寄りました。

11110605.jpg

敷地は広く、こんな風に雑木林を散策することができます。
りんちゃんは怖いのかトレイルの上を歩きたがらなかったね(笑)

11110602.jpg
絵画のような彩り

11110603.jpg
真っ赤に萌える楓トンネル

11110604.jpg
誰が集めたか、森のたからもの

11110607_20111107012215.jpg
トレイルを拒否るりんちゃん(笑)


ほどよく手入れされた雑木林はワン&子連れで楽しむには広すぎず狭すぎずで、
八ヶ岳の紅葉を愛でるのにちょうどいい感じでした。
そうそう、木や庭の手入れをしている赤いジャンパーのおじさんが、
お客さんからしきりに声をかけられていました。誰?と思ったら・・・

11110606.jpg

「百万円ハンマークイズ」(古い?)でお馴染みの、柳生 博さんでした。
普通にお庭の手入れをしていてビックリ(笑)
そう、ここは八ヶ岳に移り住んだ俳優・柳生さんが経営する「八ヶ岳倶楽部」なのです。
雑木林にギャラリーとカフェが併設されていて、ワンコも一緒に楽しむことができます。
(カフェはテラス席の一部、ショップなどは抱っこで入店可)


11110608.jpg

鮮やかな紅葉を愛でた後は、テラス席でランチをいただきました。
このテラス席の他に、半室内のようなテラス席もワンコOKでしたが、
ほとんどが一般客だったのに恐れをなし
 目の前の紅葉がとってもきれいだったので、
こちらにしました。ストーブのお陰で、暖かく食事をいただくことができましたよ。

11110609.jpg
チキンときのこのトマトソースオムライス

11110612.jpg
チーズとハムのホットサンド

11110610.jpg
メープル風味のワッフル

オムライスはケチャップごはんと決めているスー家、
なーんだ、白米か・・・と思ったのですが、これが絶品でした! それもそのはず、
「ごはんは、新米の美味しさを味わっていただけるよう、あえて白米のままにしました。
長時間コトコト煮込み、野菜の旨みがつまったトマトソースには、山梨県産チキンにきのこもたっぷり」
(「レストランだより」より)とあるように、こだわりいっぱいのオムライスだったのです。後で知ったよー^^;

何気なく頼んだホットサンドも、サクサクのパンにゴーダチーズとハム、
シンプルでほどよい塩加減がクセになりそうなおいしさでした。
ワッフルは「言わずもがな」ですよ。
お腹空いてないと言っていたしょーたんに、全皿ほとんど食べられてしまいました。

11110611.jpg
アタチのゴハンは?

私たちばかりおいしいもの食べちゃってごめんね。
りんちゃんはいつものフードでご勘弁を~。(でもお水のサービスはあるからネ)

食後にショップなどを見てまわり(かわいい雑貨がいっぱいであれこれ購入)、
雑木林を後にしようと思ったら、またまた庭を手入れする赤いジャンパーのおじさんが。
ホントに庭の手入れというか、自然が好きなんだなー。
すれ違いざまに「こんにちは」と声を掛けられて、ビックリしますた(笑)

八ヶ岳では有名店なので、正直あまり期待していなかったのですが、
帰りにもう一度寄ろうかと、本気で迷ったくらい(結局立ち寄れなかったけれど)、
お料理も雑木林も紅葉も大満足の八ヶ岳倶楽部でした。


さーて、お腹もいっぱいになったところで、
本日のお宿に向かいましょ♪

(つづく)
関連記事

Edit  |  01:18 |  ワンコと旅行  | Comment(6) | Top↑

スーさん こんにちは!
いいですねぇ~八ヶ岳倶楽部・・・私もずっと気になっていた
ところですがなかなか行けなくて・・
スーさんレポで行きたい熱が高まりました。

続きも楽しみにしていま~す。
いちごママ |  2011年11月07日(月) 11:04 | URL 【コメント編集】

七五三お疲れ様でした~☆
しょうたんおめでとう~

両家家族総出の移動はなかなかきますね(笑

森が秋色に染まっていってますね~
11月思えない暖かさが続いてますが・・・
スーさん家の最近の旅行記を見ていると
感化されてあっちゃんも行きたくて仕方ないです!
ワッフルはおいしそうだし・・・

ちなみに「森のたからもの」フォトの一番右に
うつっているサクランボみたいなのは
なんていうんですか??
家の近くにも落ちてたんですが何か分からなくて・・・
あっちゃん |  2011年11月07日(月) 14:19 | URL 【コメント編集】

八ヶ岳倶楽部でしたか。
散歩道、ほんと気持ちがいいですよね。紅葉の時期は特に!
(あのあたりは大量植林な場所が多く、紅葉する木が少ないけれど、敷地内はきれいに紅葉するように植わっています。)
でもでも、そこまで行ったのなら、フルーツティーをたのんでほしい~;o;
私たちはランチにはちょっと高くて最近はお客様が来たときに連れて行くくらいですが、食後必ずフルーツティーです。デザートなしでもフルーツティー♪というわけで、また行ってください♪♪
あり |  2011年11月07日(月) 22:41 | URL 【コメント編集】

★Re: いちごママさん

実は2年ほど前に八ヶ岳倶楽部の前を通りかかって、
ものすごい盛況ぶりだったので、気になりつつ敬遠していた部分も・・・
今回も平日にもかかわらず結構な人気でした。
でも、人気の理由がわかりました!
こんな風に間近で紅葉が楽しめて、お茶や食事もできるところって
ありそうでないんですよね。
ぜひ一度は行ってみてください。
スーさん |  2011年11月10日(木) 22:37 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

七五三お疲れ様~

もう、難しい質問するんだから!!
たぶん・・・たぶん、だけれど、ヤマボウシの実だと思うよー。
イボイボで、軸が長くてまっすぐで。
ネットで調べたら、どうやら食べられるみたい。
スーさん |  2011年11月10日(木) 22:40 | URL 【コメント編集】

★Re: ありさん

八ヶ岳通のありさんなら、八ヶ岳倶楽部と聞いて
なんだ~って思ったかな!?(笑)
私はフルーツティー飲む気満々だったんだけれど、
ダンナしゃんが乗り気じゃなくて・・・
それにしても、八ヶ岳って鎌倉以上に食べ歩きが楽しい所かも。
ありさんが羨ましいなぁ~
スーさん |  2011年11月10日(木) 22:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |