キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.10.27 (Thu)

伊豆の国で秋キャンプ@モビリティパーク<朝げ編>

<昼げ編><夕げ編>のつづきです。

11102214.jpg
せっかく持ってきた装飾アイテムが空しく雨に打たれてます・・・


夜中から明け方にかけて、
テントに穴が開くんじゃないかって思うほど、ものすごい雨が降りました。
りんちゃんは途中までリビングに置いたイスで寝ていましたが、
雨足が強まると同時に寝室テントにもぐりこんできました。
私はというと相変わらず寝付きが悪く、しかも雨が強い時に限って・・・トイレが近い(汗)
やっぱり湯上りのビールはやめたほうがよかったかしらん!?

朝もまだ雨が残っていましたが、しばらくしたら奇跡的に雨が上がりました!
シンボルツリーの下にキッチンを移して、本格的に朝ごはんを仕込みますよ~。

朝げは初の試み、ダッチdeパンです。

11102215.jpg
現地で二次発酵させたパン生地

生地はホームベーカリーで作ってきました^^;
うまく解凍できるか、二次発酵するかどうか不安でしたが
ちゃーんと膨らんでます。

<memo>
キャンプ前日に生地(一次発酵まで)を作り、6等分にラップして冷凍庫へ。
当日クーラーボックスに移し、そのまま2日目の朝までクーラーボックスの中で自然解凍。
朝、生地を成形してダッチオーブンに並べ、蓋をし、
バーナー弱火で触れるか触れないかくらいまでプレヒート。
その後、ダッチオーブンごと衣類に包んで車の中で30分ほど放置(二次発酵)。
*夏場なら、ダッチに放り込んで放置しておけば二次発酵すると思います。


ではでは、焼きますよー。

11102216.jpg
上8、下2の火加減で

10分くらいでこうばしい香りがしてきました。
いったんフタを開けたら、上の焼き加減が足りなかったので、少し炭火を追加。
15分でキッチンタイマーが鳴りました。いよいよ完成です。

11102217.jpg
じゃーん!!

おいしそうな花まるパンが焼き上がりました!
底がすこーし焦げちゃったけどいいカンジじゃない? お味もウマウマでした♪
(いいニホヒがしてきた時点で下火は消してもよかったかも)

Cpicon 潰れそう☆フワフワ♪丸パン by 元気まりあ
*こちらのレシピで花まるパンに成形しました。


その他の朝げたち↓

11102218.jpg

昨日のカレーピラフとスタッフドチキンの残りで作ったトマトリゾットに、
ウインナー、食後に焼きマシュマロも。
ダンナしゃんと、「普段の朝ごはんより豪勢だねー」なんて笑いながら
おいしくいただきました。


11102219.jpg
アタチにもお恵みをー!!


りんちゃん、家で花まるパンを試作したときにおこぼれを頂戴していたので
パンを見た途端、目つきが変わりました^^;
ちなみに、スタッフドチキン用の丸鶏とさつまいもを見た時もソワソワしまくりでした。
食べ物に関してはものすごい記憶力です。(執念とも言う)


そうそう、焼きマシュマロはお隣の子どもたちと一緒にやりました。
2日間、しょーたんは「おにーちゃん、おねーちゃん」と嬉しそうに後ろにくっついて
一緒に遊んでもらったり、虫捕りしたり。
まだまだ単独行動は慎重な4歳児が、「おにーちゃんと広場に行ってきていい?」
と聞いてきたときにはビックリしました。(もちろんOK。すごくうれしかったよ)

上のおねーちゃんはりんちゃんにもすごく優しくしてくれました。
おうちでニャンコを飼っているんだとか。アリガトね。

11102220.jpg

11102221.jpg


昨晩とはうってかわって、汗ばむくらいの伊豆の国、子どもたちが遊んでる間に
テントもグランドシートもあっという間に乾いて、12時(ちょい過ぎちゃったケド・笑)にチェックアウト。
「今回は雨で出来ないね」と諦めていたジャンボすべり台もすっかり乾いていたので
最後に思いっきり滑って、展望台までハイキングもしてきました。


まるで民族大移動のような荷物を積み込んで
家よりも手の込んだ料理を作って、
家よりも居心地のいいリビングを追求して・・・
ふと我に帰ると、自分でも「何やってるんだ!?」とおかしくなっちゃうんだけれど、
やっぱりキャンプは楽しいな。

りんちゃんもお疲れ様でした!

11102222.jpg


関連記事

Edit  |  12:37 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

★こんにちわ~

うわぁ~どれもこれもおいしそう~

今年の夏、伊豆のキャンプ場に隣接するダイブショップさんの所で遊ぶ機会があって、キャンプをしている皆さんを見て「いいな~」と思ってたんです~
犬連れキャンプ憧れちゃうなぁ~v-347

でも、テント前を人が通っただけでウチのコは大騒ぎしそうです…e-263
マーレママ |  2011年10月28日(金) 13:15 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

伊豆でダイビングとキャンプといえば・・・雲見とか黄金崎とかですか??
昔、西表に行った時、キャンプしながらダイビングする人たちを見て
タフだな~、絶対出来ない!!と思っていたけれど、
やっぱり無理ですー^^;

りんちゃんは他のワンはまるで空気みたいなんだけど、
食べ物には異様に反応するので、ある意味、大変です(笑)

p.sブログ開設されたんですね。拝見させていただきます!
スーさん |  2011年11月01日(火) 19:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |