キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.09.21 (Wed)

西湖でBBQ

スー家、シルバーウィーク中日に西湖に行ってきました。

去年も同じ時期に西湖に行き、大渋滞にハマったので、
今回は思い切って鎌倉を6時過ぎ(!)に出発、
御殿場IC出口と河口湖手前で若干混んだものの、9時には無事西湖に到着しました。
幹事サンよりも早く着いちゃったよー^^v

11092001.jpg

今回は「西湖オートキャンプ場ノーム」で、ワンコ友達とデイキャンです。
こちらのサイトは予約ができないので、場所取りはその時の運次第。
シルバーウィークということで、当然場内はお泊りキャンパーでギッシリでした!

11092008.jpg
こんなカンジ(湖畔サイト)

連休の上に、数日前の雨で湖の水かさが増していて、湖畔が半分くらい水没中・・・
湖畔サイトはテント、テントの山でした。

一か八か、泊まり組が撤収するのを待って湖畔のベストポジションを狙うか、
少しなら空きがある林間サイトでヨシとするか?
幹事さんより早く到着したのはいいものの、スー家だけでは判断に迷うところ・・・。
でも、ノロノロしているうちに空いている林間サイトが埋まってしまうかもしれないし・・・

幸い、管理人さんがとっても穏やかな方で(←コレ、重要!)
空いているスペースを教えてくれた上に、サイトを見てから決めていいですよーとおっしゃってくれ、
さらには、撤収しそうなキャンパーさんに確認まで取ってくださって、
林間サイトではあるけれど、ナイスポジションを確保することができました♪

11092007.jpg
ココが本日のサイトです

今回は4家族(大人8人、キッズ&ベビ6人に6キャバ)、
木陰はワンコスペースにして、人間用にタープとシェードを設営しました。
すごく暑い一日だったから、林間サイトでちょうどよかったかも。

11092002.jpg
早くも遊ぶ気満々の子どもたち

改めて、本日のメンバーをご紹介します。
「Beach Boys」のコジロウパパさんご家族(コジロウ君、ムサシ君)、
「キミのとなりにボクがいる♪」のヨーコさんご家族(アンディ君、ケント君)、
「サン・まろの風」のまろまろさんご家族(まろん君)、
そして、我が家(りんちゃん)です。

りんちゃんは紅一点、
そして、しょーたんは女子の中の唯一の男の子でした☆

設営もそこそこに、遊びたくってウズウズしてる子供&ワンたちのために
さっそく湖に出かけました。
今日は、スー家が若かりし頃に買って押入れの肥やしになっていたボートが大活躍!
断捨離しなくてヨカッター

11092003.jpg
手頃な石はあるだワン?

ワンコ達も思い思いに水辺で遊びました。
りんちゃんとまろん君以外は、水の中に入ってジャブジャブ遊んでいましたヨ。
りんちゃんはまたしても石コレに没頭=33

でも、本日のミッションを決行するわよっ!

11092004.jpg
りんちゃーん!

11092005.jpg
on the boat with ダンナしゃん

「りんちゃん on the ボート」をやってみたくてネ。
キラキラ輝く湖面、真っ青に済み渡った空、眩しいくらいの太陽
傍から見てたら、悔しくなるくらいLove2なふたりでした~。
でも・・・りんちゃん、実際は降りたくて仕方なかったみたいだけどネ^^;

11092006.jpg
子供たちもボートで出航!

このボート、湖では想像以上に大活躍のアイテムでした。
(空気注入式のインフレータブルカヤックもよさげだったなぁ~)
みんなで代わりばんこに乗ったり、後ろからバタ足で押したり。
何よりも、子供以上に楽しそうだったパパたち(特にコジロウパパさん・笑)が印象的でした。


ひとしきり湖で水遊びを満喫した後は、お待ちかねのBBQタイムです。
肉・野菜・炭水化物系などをみんなで分担して持ち寄りました。
我が家は野菜担当です。今回は串焼きにしてみました。

11092009.jpg
アスパラベーコン・ネギ&しいたけ

11092010.jpg
プチトマト・ししとう&サーモン

串焼き用の台にのっけて
つけると燻製風になる醤油やオリーブオイルをハケで塗りながら焼き焼きしました。
意外にも、プチトマトが甘くておいしかったです。
ちなみにメニュー考案はダンナしゃんで、仕込みは前日に二人で仲良くやりましたよ~


11092013.jpg
アタチの分も忘れないでだワンね。

りんちゃん、ちゃっかり子供チームに入っちゃってるし。
そこの毛深いヒト、バレバレですよー(笑)

11092011.jpg
トルティーヤ

こちらはコジロウパパさん家が振る舞ってくださったトルティーヤ。
手が込んでます! ガーリックがきいてて、とっても美味♪

11092012.jpg
焼きマシュマロは子供に大人気!

他にもいろいろあったのですが、食べるのに夢中で写真ナシ^^;
そういえば、子供たちがもっと小さかった頃は野菜はそのまんま丸焼きだったり(それはそれで美味)、
なるべく手間ヒマ掛けずにという感じだったのですが、
子供が成長するにつれ、BBQのメニューも進化しました。

みなさん、ごちそうさまでした♪

11092015.jpg
まったりー

11092016.jpg
にゃおー!?

11092017.jpg
おいしかっただわん・・・zzz

気がつけば、ワンコ達は水遊びで疲れたのか(or食べられないと悟ったのか!?)まったりモード。
まろん君は時々「にゃおぉ~」とネコみたいにないてたね。
そして、りんちゃんは超満足げにクレートでお休み中。
(というのも、ちょっと目を離した隙にとうもろこしを盗み食いするという悪態を!!)

11092014.jpg
捕まったかな?

最後まで元気だったのは子どもたちだったね。
湖畔じゃなくたって、子どもたちはいつでもどこでも遊びを創造する天才!
暮れゆく時間を惜しみながら、いつまでも笑い声が響いていました。
ミポおねーちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう♪ お陰でmamaたちはのんびりコーヒータイムが楽しめたよ

11092018.jpg
楽しかった一日の終わり

最後に一人で湖面に出てみると、ひんやりとした風が吹き渡りました。
もう秋なんですね。

ワンコ達が歳を重ねるにつれ、子供たちが成長するにつれ、
ワンコ友達との楽しみ方も変化してきたなぁとしみじみ思います。
あとどれくらい、こんな風にワンコ連れで楽しめるかな、
連れていくことが負担になっていないかな・・・なんてふと頭をよぎることも・・・
ワンコも子供も飼い主も、それぞれが無理のない範囲でめいっぱ楽しめたらいいよね。

そんな時間を共有できるワンコ友達とのつながりを
これからも大切にしていきたいです。

いつもお声をかけてくださるコジロウパパさん、
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました♪


ところで--
楽しい一日はこれで終わりではなかった・・・




【More・・・】

去年、帰りも大渋滞にはまった教訓を生かして、
今回はキャンプ場隣の「いずみの湯」で温泉につかって、
さらに河口湖近くで夕飯も食べて帰ることにしました。

夕飯を食べ終わったのが夜の8時ごろ。
ぱぱっと済ませようとラーメン屋にしたのですが、意外にも混んでいました。
(ちなみに有名なほうとう屋さんは長蛇の列ですた)

そして、そこからが長かった!

御殿場ICまではずっと渋滞でのろのろ運転。
東名に乗ったら乗ったで、大井松田から渋滞30km(涙)
朝が早かった分、私もダンナしゃんも睡魔に襲われ、途中で仮眠を取り
結局家に着いたのは、午前1時過ぎ!

まっすぐ帰ったまろまろさんやヨーコさん、
それに我が家と同じ行動を取ったコジロウパパさん家はいったい何時に家に着いたのでしょう・・・?
ぜひ教えてくださいませー
関連記事

Edit  |  00:17 |  ワンコとアウトドア  | Comment(8) | Top↑

先日は有難うございましたー!
今回は大した仕事をしてないので
皆さんとゆっくりお話が出来たように感じました。
そしてそして、ボートはハマりましたー。
早速翌日買いに行ったけど
すでにシーズンオフで何処にも売ってませんでした。
(ロゴスの本格的なゴムボートはあったけど、お手軽じゃないですしね)

ワンコ同士の絡みはあまり無かったけど
キッズ同士は最初から最後まで
楽しそうに遊んでいましたよね。
可愛いキャバ達を撫で、子供達が楽しそうに遊ぶのを見て
更に美味しい料理の数々に
本当に満たされた1日でした。
来年の夏の終わりにも是非やりたいですよね。
(でも渋滞があるから観音崎が復活ですかね)

帰り、ほうとう屋へ寄ろうとしたものの長蛇の列が出来てたので
向かいのほうとう屋へ行ったら同じように混んでいたので
帰りがけのファミレスで食事しました。
(それでも30分位は待ちました。)
食後は富士五湖道路が混んでいたものの
一般道からは裏道走って東名に乗り
あとはスムーズに流れていて
秦野で下りてからは高速の勢いのまま帰りたかったので
西湘BPに乗って帰りました。
ファミレスで待たされたり渋滞にハマったりで
家に着いたのは11時半頃でしたかねー。
でもビックリしたのは我が家が家まであと20分位の時に
ヨーコさんから「もうじき家に着きます」メールが来た事ですかねー。
コジロウパパ |  2011年09月21日(水) 09:05 | URL 【コメント編集】

先日は 楽しかったです
美味しい串焼きに感動!
アスパラ食べれないはずの 娘たちが パクパク!
ほんと、家では食べないのにだよ(笑)
サーモン串も 外でこうして食べるやり方もあるんですね
トマトとの彩りも 目を楽しませてくれたし
いろいろと参考になりました

りんちゃん、とうもろこし 好きなんですね♪
ダメと言われると余計にに欲しくなるところは
子どもと一緒よね
しょーたん 男児ひとり
りんちゃん紅一点
考えてみてば、みんな子どもとワンコの数が あってるし
性別逆だし~ 
なんだか 共通してるよね(笑)

帰りの渋滞 すごかったみたいですね
我が家もハマりましたが 一時間休憩して
所要時間は 約5時間
7月に行ったときは2時間ぐらいで行き来したのに
こんなに混むものとは知らず 驚きました

大変 お疲れさまでした
いろいろお世話になりました
ありがとうございました<(_ _)>

ヨーコ |  2011年09月21日(水) 17:02 | URL 【コメント編集】

日曜は有難うございました!

9時に到着されていたんですね~。
林間サイトの確保、有難うございます。
きっと私達のような遅くの到着では、あのような場所は確保出来なかったと思います。

お料理もとっても美味しかったです。
サーモンはこまろも食べられて、おかげでこまろもBBQ料理堪能できました。

渋滞、やっぱり凄かったんですね。
我が家は下道で帰ろうと思っていたのですが、いきなり渋滞にはまり、
ガソリンが急に心配になり(普通に帰るなら大丈夫なくらいは入っていたのですが)、
スタンドを求めてさまようのですが、どこも閉まっていて(泣)
やむなく御殿場を目指しました。
でも、そこでも渋滞にまきこまれ、御殿場に着くまでにさらに時間をくいました。
結局高速を使って帰ったのですが、家路についたのは、12時近く。

こまろはずっと寝ていたので大丈夫だったのですが、私達がバテバテでした。
3連休の渋滞、恐ろしいですね。
まろまろ |  2011年09月21日(水) 20:42 | URL 【コメント編集】

出産お祝いコメントありがとうございました!

バーベキュー楽しそう!!うちもそろそろバーベキュー用品
揃えてやろうかって時に妊娠しちゃったから
できるのは来年神奈川に越してからかな!?
その時は手ほどきをお願いします!

そうそう!トマトの串焼きって甘くておいしいんです
でも肉には負けちゃいそう
あっちゃん |  2011年09月23日(金) 07:17 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました!
ワンコたちが落ち着いてしまった今、
今度は赤ちゃんだった子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると
なんだか嬉しいですよね。

ほうとう屋さん近辺ではちょっとした渋滞ができててビックリしました。
でもぜひぜひ来年も湖にしましょ♪
スーさん |  2011年09月26日(月) 08:53 | URL 【コメント編集】

★Re: ヨーコさん

こちらこそありがとうございました!
ご家族でたくさん食べてくださって、とっても嬉しかったですよー
きらいなアスパラまで・・・

りんちゃんの強奪事件、お恥ずかしい限りです。
ああなっちゃうと、どんなにやっても離さず、
挙句の果てには取られまいと飲みこんでしまうので
なすすべもなく・・・(涙)

来年は受験で大変かな!?
でもぜひご一緒できたらうれしいです。
狙い目は7月かな?
スーさん |  2011年09月26日(月) 08:56 | URL 【コメント編集】

こんにちは~

ワンコとお子ちゃまたちみんなで楽しそうですねe-267
うちも、あーちゃんがもう少し大きくなったら
マロンとどこか旅行に行きたいですe-420

台風が去ってから、寒いですね。。。
寒いと言いつつ未だ半そででフラフラしている
季節感のない私です(^_^;)

maronmama |  2011年09月27日(火) 11:49 | URL 【コメント編集】

★Re: maronmamaさん

こんばんは。

ママも大変ですからね。
ぜひぜひ旅行などでストレスを解消してくださいね。
(私は一人でのんびりお風呂につかりたくて
生後5カ月で、ワン&子連れ旅行に行っちゃいました^^;)

昨日から一段と寒くなりましたね。
息子は早速風邪引いちゃいました(汗)
お互い、気をつけましょうね。
スーさん |  2011年10月02日(日) 21:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |