キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.09.09 (Fri)

夏のアウトドア旅行<もちこし来楽歩編>

西富士オートキャンプ場を後にして向かったのは、すぐ近くの白糸の滝。
小さい頃、来た記憶はあるのですが、果たしてどんな感じだっけ?
ダンナしゃんはあまり乗り気じゃなかったけれど、なんだかむしょうに行ってみたくなって。

11090510.jpg
ほら、頑張ってりんちゃん!

足場が悪いところはヘッピリ腰、オイシイ草が生えているところではミチクサ(汗)
なかなか、前に進みません==33
そして、ようやく滝壺の一番近くまでたどり着きました。

11090511.jpg

ははは、これじゃ滝の雰囲気が全然わからないですね。
自分の記憶ではもっと水量があって、まさに「白糸」ってイメージだったのですが
思ってたよりスケール小さかったような?
でも、水がとっても透き通っていて、荘厳な雰囲気が漂っていました。
ダンナしゃんとしょーたんも「来てよかった」と言ってくれたしね^^v

で、お次はダンナしゃんの強~いリクエストで「富士ミルクランド」へ。
入場無料でワンコもOKとありがたーい場所で、しぼりたての牛乳で作られたジェラートがいただけます。
なーんだ、ダンナしゃん、白糸の滝より早くジェラートが食べたかったんだ(笑)

11090509.jpg
まずは乳搾りから。

自分でしぼった牛乳を持って、ジェラート屋さんへ・・・
っていうのは冗談です(笑)
たまたま搾乳体験をやっていたので、しょーたんが挑戦しました。なかなか上手でしたヨ。
その後、お待ちかねのジェラートをいただこうとしたその時・・・

ポツポツ・・・雨が降り出しましたーー
(ショックでジェラートのガゾなし)
でもジェラートはとってもおいしかったです。

その後、富士IC近くで富士宮やきそばを食べてから、一路伊豆方面へ。
2泊目は修善寺から少し西に行ったところの「もちこし来楽歩」
な、なんと、スー家初のテント泊です!!
この日のために、myテントを買ってしまいました。

で、でも、雨がぁぁぁぁぁ!!!

ビショぬれになりながら、ダンナしゃんとケンカになりそうなのをグッとこらえながら
なんとかテントが張れたのは、すでに夕方。
回りのキャンパーはみんな、タープの下で雨をしのぎながらくつろいでいるというのに・・・ガク。

11090512.jpg
か、かまどぉぉぉ

各サイトにかまどが設置されているも、そこに屋根的なものを張る知恵も働かず、
無情にも冷たい雨が打ちつけます。スー家の夕飯はどうなるんだ!?

11090513.jpg
アタチのゴハンは大丈夫だワン?

インドアなりんちゃんは2泊目もアウトドア(しかも初のテント泊)と察知してか、
速攻クレートにピットインしてました。
やることがなくなってしまったので、とりあえず温泉にでも行ってみようということに。
こちらには、場内に日帰り温泉施設があるのです。
(できることなら、そこの休憩コーナーに泊らせて欲しいと本気で思ったのは私だけ!?)

ところが!!!

11090514.jpg
じゅーじゅー

お風呂から上がったら、雨が上がっているではありませんか。
速攻で火を起こし、夕飯を作りました。
この日は焼鳥&飯ごう炊飯です。簡単なのにしておいてヨカッタ・・・

でも、お天気は長くは続かず、食べ終わる頃には再び雨。
しかも、雷まで・・・
それでも、テントに打ちつける雨音を聞いていると、なんだかワクワクドキドキ。
雷も、ちっとも怖く感じなかったデス。
(それよりも、お隣のサイトから聞こえてくるイビキの方がうるさかった・汗)

りんちゃんはというと、なぜか寝室(インナーテント)には入りたがらず、
一人リビングスペースに置いたクレートでおやすみ。
でも夜中に目を覚ました時には、インナーテントの中で寝てました。
念のため、ちょっとだけファスナー開けておいてヨカッタ。

翌朝--

11090515.jpg
リビングはお座敷スタイルです

ようやくサイトの全貌を撮る余裕ができました。
こちらのサイト、下は芝で、かまどだけじゃなく、水道も付いてます。超高規格!!
(その分、自然度はちょっと低めです)
それから、我が家のリビングはローテーブルでお座敷スタイルにしてみました。
これがなかなかくつろげて快適でした。

朝食を食べて(簡易バーナーで野菜たっぷりラーメン)、最後はテントの片付け。
雨の日のテントってどうやって片付けるんだ!?と周囲の様子を観察しつつ、
またまたダンナしゃんとケンカになるのをグッと堪えながら、
なんとか最低限の水滴や泥を拭き取って、撤収完了。
最後にまた温泉に入って、キャンプ場を後にしました。

初テント泊はあいにくの雨で「大成功!」とはいかなかったけれど、
すべてが初体験で、とっても新鮮でした。
みんなで寝転んでテントのドームを見ながら、打ち付ける雨粒が「花火みたい!」と
笑い合ったのもいい思い出です。
りんちゃんがいつの間にか寝室に入って一緒に寝てたのも嬉しかったなぁー

今度は囲炉裏スタイルにする?
シュラフも必要かな?
荷物入らないから車買い替えちゃう!? e.t.c・・・

スー家、今シーズンはmyテントをひっさげて
アウトドアライフを満喫したいと思います♪





関連記事

Edit  |  19:51 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |