キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.09.07 (Wed)

夏のアウトドア旅行<西富士オートキャンプ場編>

8月18~20日でキャンプに行ってきました。
もちろん、りんちゃんも一緒のファミリーキャンプです。
当初は1泊の予定だったのですが、急遽2泊に予定変更して
1泊目は西富士、2泊目は伊豆と2つのキャンプ場をハシゴしてきたよ~

まずは西富士編から。

キャンプ場チェックイン前に、昼食の食材をゲットすべく釣りを楽しみました。
西富士周辺には釣り場がいくつか点在しているのですが、
なかなかダンナしゃんお目当ての釣り場が見つからなかったので
「もう、この辺の釣り堀でいいんじゃない~?」なんて冷たい言葉をかけたワタクシ^^;

でも、粘って探した甲斐がありました。
ここ、以前、女優の工藤夕貴さんがTVで紹介されていた釣り場(猪之頭公園内ニジマス釣り場)で、
TVで紹介されるだけあって、すごくロケーションがよかったです!
ほどよく整備されていて、ほどよく渓流釣りの雰囲気が楽しめて
そしてマイナスイオンたっぷりで涼しぃー

ちなみに工藤夕貴さんはこのすぐ近くで農業とカフェを営んでいます。

ほそーい橋を渡って、お好みの場所をチョイス。
ニジマスはたくさん群れているのですが、なぜかなかなか釣れません。
そして、ひとたび釣れれば、針の返しが甘いので簡単に針が抜けるという・・・
なんともまぁ、シロウトでもうまーく釣りが楽しめるようになっています。

1kg(6~7匹)までは料金に含まれていますが、
我が家は人数分の4匹を釣り上げて終了しました。
(釣った魚はその場でさばいてくれます)

そしていざ、キャンプ場へ!

西富士オートキャンプ場の「ログ6」。
キャンプといいつつ、またしてもキャビン泊です。

キャビンには冷蔵庫とエアコンと銀色マットが設置されていて(逆に言うとそれ以外は何もない)、
お部屋の中もワンコOKです。
正直、そんなに新しくないし、キャンプ場自体も昔ながらの・・・といった雰囲気なので
あまり期待しないほうがいいカナ^^;
エアコンも水漏れしてたし、テラス前の階段も若干ガタがきてたし・・・
でも、ガタがきてた階段のおかげでりんちゃんはテラスから脱走することもなく、
また、エアコンを見に来てくれた管理人さんは、りんちゃんにとーっても優しかったデス。
それだけで、好印象なスー家でした。

チェックインして荷物を運んで火起こしして・・・
結局、ニジマスランチが焼き上がったのは3時頃ですた(汗)
アウトドアって、そんなもんですな。

今回は塩焼きと味噌焼きとホイル焼きでいただきました。
ここ最近ずっと渓流釣りでニジマスを食べていて、さすがに苦しくなってきました。しばらくニジマスはいいや^^;

中途半端な時間にゴハンを食べてしまったので、腹ごなしに場内を散策し、
その後、近くにある日帰り温泉に行きました。
帰ってきて、またまた火起こし&夕食の準備です。ふぅ~、また汗かいちゃうね。

夕食はBBQです。
久しぶりに卓上グリルを持参して、テラスのテーブルで焼き焼きしました。
ホットプレート感覚でのんびり食べられるので、家族BBQにはもってこいです。
ベランダ菜園で収穫したナスも持ってきたよ。奥に写ってるササミはりんちゃんのです(まだナイショ)。

飯ごうで炊いたご飯が、これまた美味でした♪
(余裕がなくて、あまりおいしそうに写真撮れてないケド)

さてさて、こうして無事夕食も終え、いつもなら早めに就寝するのですが
今回は、あえてこのキャンプ場を選んだがゆえの大きなミッションが!

それは・・・

ぶーん

カブトムシ獲りです。

場内に通称「カブト山」があって、カブトムシが自由に獲れるのです。
もちろんお持ち帰りも自由。
実は早くカブトムシを獲りに行きたくて、息子はBBQどころじゃなかった!
そのくせ、いざ夜の山に入ると、懐中電灯に飛んでくる虫がコワくて大騒ぎだったけどね。

最初はなかなか見つからなくて、「シーズンも終わりかなー」なんて言ってたんですが
「ブーン」という羽音を頼りに探したら、あれよあれよという間に3匹捕獲に成功しました。

ミッション速攻終了!
いや~怖かった・・・

虫は苦手ではないけれど、さすがの私も夜の山にぞわぞわ~っとしちゃった。
さらにぞわぞわ~っとしたのが、深夜のこと。
虫かごの中でカブトムシたちが激しく動き回っていて、寝た気がしなかったっす・・・

あっという間に翌朝を迎えました。
朝食は簡易バーナーで、昨日の残ったご飯とお野菜をコンソメと醤油でリゾットに。
子供にもダンナしゃんにも(りんちゃんにも!?)大好評でした。

のんびり片付けして、カブトムシのお土産持ってキャンプ場をチェックアウトしました。