キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.07.29 (Fri)

写真展「青い地球のカシュ」

l_bluecashu_01.jpg

ただいま、品川の「キヤノンギャラリーS」にて、
水中写真家・鍵井靖章氏による写真展『青い地球のカシュ』が好評開催中です。

***

鍵井さんとは、ダイバー誌時代に一緒に仕事をしていたのですが、
その頃はまだ駆け出しのカメラマンといった感じでした。
それが、この写真展をきっかけにインタビュー取材する機会があり、
久しぶりに再会したのですが、すごく変わっていてビックリ。っていうか、当時と立場逆転!?

「大切なもの」や「目指すべきもの」に気付いた人の強さ、というのでしょうか、
写真家として、新たなステージに1歩踏み出した姿がそこにはありました。
3月の震災も、少なからず影響を与えたようです。

そんな、大きな転換期の中での写真展「青い地球のカシュ」。
写真展といっても堅苦しいものではなく、
実寸大のジンベイザメ(6m!)など、大都会・品川に天然水族館を演出した、
子どもから大人まで楽しめる写真展になっています。

鍵井さんご自身も、一般に思い浮かべる写真家のイメージはなく、
会場にいても気付かないかも!?  きっと、一番真っ黒に日焼けしてる人がご本人です。

お時間のある方、癒されたい方、涼みたい方etc・・・ぜひ足を運んでみてくださいね。
何でも来場者数が、蜷川実花さんや篠山紀信さんに次ぐ勢いだそうですよ(←本人談・笑)
私も近々息子と訪れる予定です。

***

写真展「青い地球のカシュ」の詳細はコチラ。入場無料です。
また、鍵井靖章オフィシャルブログ「鍵井天然水族館」では
会期中の在廊スケジュールなどもアップしています。
ついでに、私が鍵井さんをインタビューした記事(月刊ダイバー8月号)もチラっと読んでいただけると嬉しいです。
関連記事

Edit  |  00:43 |  編集ライターのお仕事  | Comment(6) | Top↑

吸い込まれるような蒼色に目を奪われてしまいました
海を見上げている気分で数分フリーズしちゃった

すごいキレイなフォトですね
私達人間が絶対手を入れてはいけない神秘的な世界
なカンジ。。。。

出産前に素敵なものを見せてもらいました(^^)

りんちゃん何事もなくてよかったです~
ブログの題名だけで一瞬ドキッとしちゃいました
何かあったのかと・・・
よかったよかった
うちも今年で5歳突入で体の面では気をつけて
あげないと!!

マンゴーおいしそう!!
生なんて食べたことないっス!!

あっちゃん |  2011年07月29日(金) 12:41 | URL 【コメント編集】

★きれい!!

すごい綺麗!というか神秘的な写真ですね。
こういう今だからこそ、素敵な写真見ると癒されますね。

この間、「イッテQ」という番組でも、綺麗な海底をふかわリョウと
デヴィ夫人が水中での撮影に挑んでたのを見たけど、
これもまた、透明度の高い海底できれいでしたよ。

どど |  2011年07月29日(金) 15:06 | URL 【コメント編集】

★こんばんわ

うわぁ~海の中(私は下から見ることはほとんどないですが・・・)って本当に神秘的ですよね!
旦那が先日仕事で御蔵島に行き、イルカさんを撮影してきました。
生き物もいいけど、水中の風景を切り取るってすごくセンスが必要だと思います。うらやましいなぁ~

りんちゃんの心臓、とりあえず安心ですね。
ゆっくりゆっくりこれからの犬生を過ごしていってね~
マーレママ |  2011年08月01日(月) 00:23 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

そういっていただけて私も嬉しいです。
いい胎教になったかな?これで出産もスムーズに行く・・・!?(笑)

りんちゃん、大丈夫だよー
ビックリさせてごめんね。
でも5歳を過ぎたらそろそろ気をつけてあげないとですね。
スーさん |  2011年08月05日(金) 13:14 | URL 【コメント編集】

★Re: どどさん

そうなんです、「こういうときだからこそ、こいういう作品をセレクトした」と
撮影者の鍵井さんもおっしゃっていました。
私もイッテQ見てます!
お笑いっぽく編集しているけれど、海の映像はNHKに迫る勢いですよね。


スーさん |  2011年08月05日(金) 13:19 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

御蔵のイルカはいかがでしたか?
以前、御蔵でドルフィンスイムをしたことがあるのですが、
船酔いでそれどころじゃありませんでした^^;

水中の風景って、難しいですよね。(私は水中写真はやりませんが・汗)
あえてダイバーもワンポイントも入れていないところが
写真家としてのセンスなのかもしれませんね。
スーさん |  2011年08月05日(金) 13:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |