キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.07.26 (Tue)

ひょんなことから心臓エコー検査

りんちゃんが小さい頃からお世話になっている動物病院では
月に1回、大きな病院からセンセがやってきて、獣医師さんたちの研修も兼ねて
心臓のエコー検査を行っています(有料)。

りんちゃんも6歳を過ぎたし、そろそろ・・・と思っていたら、
なんと! 病院の方から、りんちゃんを被験犬(?)としてお借りしたいとの連絡が。

2つ返事で すこ~し考えてから「お願いします」と依頼することにしました^^v
(検査費用はナシ、検査は診療後の夜間に行われるため、車で送迎してくれるとのこと)

飼い主がいない苦手な病院で、果たして無事、被験犬として任務を全うできるのか!?
という、別次元の不安がありつつも、りんちゃんをクレートに入れて見送りました。

20時に始まって、23時には終わるとのことだったのですが、
23時半を過ぎても戻って来ず・・・
もしや、何か悪いところが見つかって、精密検査しているのでは!?とかなーりブルーになりかけた頃、
ようやく連絡があり、りんちゃんは戻ってきました。

結果から言うと、今のところ問題なし。

ただ、よーーく見ると、心臓の弁の変性が始まっているかな? そうでもないかな?
という所見だったそうです。
現状では心音も正常で、薬を飲んだり、即治療の必要はないけれど、
これからは気にかけていきましょうとのことでした。

とりあえず、進行性の問題はなかったのでひと安心ですが、
ついに来たか・・・って感じでした。

キャバリアと心臓病--

飼い始めた頃、キャバリアの専門誌で「9割以上のキャバリアが心臓疾患にかかる」と目にしたとき
すごくショックでした。と同時に、まだまだ先のこと、と思っていたのも事実です。
でも、やっぱりこれからは定期的に精密検査を受けていったほうがよさそうですね。

ちなみにりんちゃん、「泣くこともなく、とってもイイ子でしたよ」(by先生)
えーーーうっそ~、いつも私が病院に連れいて行くとヒンヒン泣くくせに!

何はともあれ、ホッと安心した出来事でした。


11072601.jpg
まだまだヤンチャだワン!







関連記事

Edit  |  23:14 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Comment(4) | Top↑

★タイトルにびっくりした

こんにちは!
タイトルにびっくりしました!

リョウ君が大変な時期なのでパソコンに
触れない日々が続いていたので
気が付かない間にりんちゃんに何かあったのかと
思ってしまいました!
なんともなかったのね、よかった~。
元気に長生きしてもらいたいですね☆
まりこ |  2011年07月27日(水) 15:31 | URL 【コメント編集】

うちもそろそろエコー考えてます、若干雑音があるようで。
15%カッツ、真似っこさせてもらいました(^^ゞ
すずり |  2011年07月28日(木) 09:27 | URL 【コメント編集】

★Re: まりこさん

ビックリさせてごめんなさいー!!
そ、そうですよね、心臓エコーなんてタイトルしたら
ビックリしますよね。

リョウ君、もう2歳なんですね~
はやい!
2歳って、一番長く感じました^^;いろんな意味で成長著しいですよね。
ママも体力勝負!? がんばってね。
スーさん |  2011年07月30日(土) 19:49 | URL 【コメント編集】

★Re: すずりさん

雑音、心配ですね。
15%カッツ、真似っこありがとです。
15%といわず、もっとカッツすればよかったかな~なんて
今では思います^^;
スーさん |  2011年07月30日(土) 19:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |