キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.07.10 (Sun)

コロッケと、りんちゃん的クールビズ

11071001.jpg

お隣さんから無農薬で育てたじゃがいもをいただきました。
じゃがいもは「out of カレー」な我が家、さてどうしましょうか。

ま、じゃがいもそのものが苦手なのではなく、たぶんぼそぼそっとした食感が苦手なムスコ、
コロッケなら普段から食べているので、コロッケを作ることにしました。

Cpicon ポテトコロッケ by 山崎さんちのご飯

↑写真のようにじゃがいもにスーッと一本切れ目を入れると
皮が簡単に向けますよ。やっぱり皮つきのままゆでた方がホクホクするそうです。

そして・・・

11071002.jpg

こーんなにたくさんのコロッケが揚がりました♪

そうそう、息子と一緒に全行程を作っていたのですが、
「これ、本当のコロッケじゃないみたい!」って言われちゃいました。
いつも出来合いor冷凍コロッケを食べてた息子、
コロッケがじゃがいもからできていることが衝撃だったようです。

シャケといえば、切り身が泳いでると思っている子どもがいるって笑い話があったけど
うーむ、我が家も考えないといけないですね。

それにしても! この時期、家で揚げものって酷だわ~~
さすがに数日前からエアコン使ってるけれど、29℃設定って全然涼しくないんだよね^^;
私も汗だく、りんちゃんもちょっと辛そうに・・・

11071003.jpg

そこで、りんれんちゃん家でやってた保冷剤作戦を真似してみることにしました。
(我が家はふきんで包んだだけだけど)
まさか、こんなもので効き目あるのかな~と、申し訳ないけれど半信半疑でした(笑)

ところが・・・

11071004.jpg
まんざらでもなさそう!?

11071005.jpg
ねちゃったー!!!

首に違和感があって嫌がるかと思ってたんだけど
ところがどっこい、すごーく快適そうで、そのまま寝てしまいました!ビックリ!


ところで、大量に揚げたコロッケですが--

息子は1コ食べただけで、あまりお気に召さなかったご様子(涙)
This is じゃがいも!ってくらい、じゃがいもたっぷりだったからかな~
ダンナしゃんにいたってはここ数日、本番対応で会社に缶詰状態だし・・・
昨日・今日に渡って、私が毎食いただいてマス。さすがにお隣さんに差しあげるわけにいかないし(汗)
でも、自家製のコロッケはじゃがいもがホクホクでおいしいいです!

ダンナしゃん、早く帰ってきてね~♪♪


関連記事

Edit  |  18:56 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(6) | Top↑

★暑いですね~

お久しぶりです~毎日暑いですね!

りんちゃんの夏のヘアスタイル、可愛いですね~

我が家のクールビズはぬれタオルを冷凍庫にいくつか用意しておいて、
マーレが暑がったらお腹や首周りにあててあげます。
全くおしゃれじゃないけど、気持ちよさそうに寝ていますよ~
マーレママ |  2011年07月12日(火) 11:17 | URL 【コメント編集】

★おいしそ~

お久しぶりです。
コロッケ、美味しそうですね。
我が家も、実家から沢山のジャガイモと玉ねぎをもらいました。
肉じゃがにして食べましたよ~。

リンちゃん、クールビズ!!涼しかったかな?
うちは、何をやってもすぐに破壊しちゃうから駄目だあ~。
どど |  2011年07月13日(水) 17:16 | URL 【コメント編集】

スーさんコロッケ作りお疲れ様。
ボイルしてバジルソースをフープロで作って
混ぜ合わせて少し冷蔵庫で冷やすのも手ですよ。
その際に茹でた直後にフレンチドレッシングをくるっと
一回しかけておくとじゃがいもがしっとりして
しょーたんのお口にも合うかもです。^^
あー、今地震です、怖い~
マール |  2011年07月15日(金) 21:04 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

お返事が遅くなってスミマセン!

ぬれタオルですか~
人間にも気持ちよさそう♪
今年はいろんな「知恵」が活躍しそうですね。
我が家もさっそく試してみます!

スーさん |  2011年07月19日(火) 21:39 | URL 【コメント編集】

★Re:どどさん

お返事が遅くなってスミマセン!

肉じゃがもいいですよね~
私は大好きなんですが、ダンナしゃん&息子はイマイチなようで・・・
保冷剤は気持ちよさそうで、寝るときもつけてあげたりしています。
でも最近はエアコン使ってます^^;

スーさん |  2011年07月19日(火) 21:47 | URL 【コメント編集】

★Re: マールさん

相変わらずお返事が遅くてスミマセン!
短いスパンで山あり谷ありの日々を過ごしておりまして
その日、その日を乗り越えている感じです。
でもようやく落ち着いてきました~

なるほど、なるほど、フレンチドレッシングでしっとり食べやすくなるんですね。
まだじゃがいもはたくさん残っているので、やってみます!
バジルソースは・・・既製品かもしれませんが^^;

スーさん |  2011年07月19日(火) 21:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |