キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.06.29 (Wed)

りんちゃん家の節電ライフ

例年だったら間違いなくエアコンつけてたんだろうけど、
今年は扇風機が大活躍中。慣れれば、結構快適です。

ただ・・・

11062901.jpg
どーしてエアコンつけてくれないだワン。

やっぱりワンコにはつらいよね。
日中、お留守番にすることもあるので、そんなときは大きな保冷剤をタオルにくるんで(↑写真)
クレートにおいてあげています。そして、扇風機はかけっぱなし、できる範囲で窓も開けてます。

保冷剤の上で寝ていることもあれば、
扇風機の前のこともあるし、
フローリングの上で寝ていることもあります。
一番多いのは、フローリングの上かな。扇風機はあまり関係ないみたい。

おそらく多くの人たちがエアコン使用を控えている中、ピーク時の電力使用量は90%超え。
熱中症が怖いので、我が家もこれ以上は無理できません。
そんな中、いまだに「計画停電原則ナシ」って言ってるけど、ホント!?
東電のHP見ると、すでにグループ分けまで発表されてるんだけど・・・どう解釈したらいいですか!?

まぁ、いろんな意味での怒りや不安はあるのですが、
そもそも節電とか節約って、"ライフスタイル"であって、
資源の"ある・なし"には関係ないという考え方もあります。
資源があれば、あるだけ浪費してもいいってワケじゃないということです。
そういう意味では、節電というのは意外と私にとって心地よいライフスタイルだったりもします。

たとえば、今まで、黄昏時は家じゅうの電気をつけて部屋を明るくしていました。
ある程度暗くなってしまえば、部分的な照射だけで部屋は明るくなるのですが、
夕暮れ時は光が拡散してしまって難しかったのです。

それをやめて必要最低限の電気だけにしてみたら・・・

11062902.jpg
黄昏時(午後6時半過ぎ)のスー家だワン。

子どもの頃の実家を思い出しました。
部屋の中は薄暗いけれど、外の夕暮れやオレンジに染まった木々がなんとも美しく、
すごく心が落ち着くのです。
ダンナしゃんが育ててる、グリーンカーテン兼用のプランツもいいカンジ。
ここに風鈴とか、蚊取り線香とか、スイカがあったら、まさに「This is 昭和」。
たぶん、昭和の時代はこんな明るさだったんだよね。もう忘れちゃったけど^^;

扇風機の風も、エアコンで夏風邪を引いたりダルさを招いていたことを考えれば
とっても身体に優しいです。
その上、電気代が節約できるとあれば、ケチケチなワタシにとっては達成感にもつながるのです。
(ダンナしゃんからは「チマチマしてる!!」とケンカは絶えないけど・・・)

それに・・・これ以上、原発には依存したくないという思いもあります。
計画停電や節電をちらつかせて原発を促進しようとする東電や国の策略に
まんまと乗せられるほど、国民はおろかではありません。
逆に、浪費から節約にシフトしたことによって、エコなライフスタイルの大切さや心地よさに気付いた人も多いハズ。


***

まぁ、考え方は人それぞれだし、
そもそも熱中症になってしまったら元も子もないし、
いまだに不自由な生活を余儀なくされている方がいることも確か。
静かに"価値観"がぶつかる問題ではあるけれど--

少しでも快適に楽しく2011年の夏を過ごしていけたらいいなと思います。

関連記事

Edit  |  22:09 |  スーさん家の日常  | Comment(2) | Top↑

 お久しぶりです。

 我が家も節電頑張っていますよ、やればできるんだと今までの生活を反省しています。
 今までは、自分の部屋の電気・TVをつけっぱなしのまま寝室で寝るだぁ~とけんかする事もあったのですが「節電」の大義名分ができたので我が家はけんかが減りました(それでも、うるさいな~と言われる事もありますが・・・)

 この分だと毎夏繰り広げられるクーラーの一度の攻防も減りそうです。

Key |  2011年06月30日(木) 22:33 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

お久しぶりです~~!!
そういえば、寝室のエアコン戦争、ありましたね~¥

うちはダンナしゃん仕事が忙しいせいか、以前よりも一触即発状態です(涙)
一人用のパスタを茹でるのに一番大きな鍋を使おうとしたので
私が「小さい鍋じゃダメ?」と言っただけなのに、ケンカになりました^^;

今年はどんな夏になることやら・・・

スーさん |  2011年07月03日(日) 21:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |