キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.06.13 (Mon)

旬のお楽しみ♪

11061301.jpg

ちょっと(かなり!?)見栄えは悪いですが・・・
昨日スーパーでアップルマンゴーが1玉300円(!)で売っていたので、迷わず購入^^v
(種を挟んで3等分しなくちゃいけないところを、アボカドみたいにぎゅぎゅっと2等分したため実が崩れてしまった・・・)

あまくって、まったーり、まさに南国の味♪
実はこれ、台湾産のマンゴーなのです。(品種は沖縄と同じアーウィン種)

輸送の関係で完熟前に収穫されるので、味は国内産にはかなわないと言われますが、
隣に並んでた国内産マンゴーは、目が飛び出るほど高い(汗)
台湾産は初めて買ったのですが、いやいや、負けてませんよ。(あくまでもシロウト感覚ですが・笑)
とーっても甘くてジューシーでおいしかったデス。

こんなおいしい果物、
私たちだけで楽しんでちゃ申し訳ないってことで・・・

11061302.jpg
りんちゃんにもおすそわけ

110061303.jpg
ちっちゃすぎるだワン!

ハハハ、ちょっと小さすぎたね。
昨日はお試しってことで1玉しか買わなかったので
今日また買ってこうよーっと==33

そうそうマンゴーといえば、
毎年7月に沖縄に行って、家庭用マンゴーをしこたま仕入れてくる我が家ですが、
今年は諸事情により沖縄旅行には行けなくなってしまいました。
なので、ネットで早々に沖縄マンゴーを注文しましたヨ。台湾産もおいしいけど、やっぱり沖縄産もね。
(今年は季節外れの台風2号の影響で、沖縄マンゴーに大きな被害が出ているようです。
傷などがあって市場には出せないけど、味は変わらない格安マンゴーも出ているので要チェック)

マンゴーを食した後は、もう1つの旬のお楽しみ♪

11061304.jpg

梅酒を仕込みました。
"旬"といっても、飲み頃になるのは半年後だけどね。
いろいろ悩んだ末、ホワイトリカーではなく黒糖焼酎に
ハチミツ、花見糖をプラスしてみました。楽しみ、楽しみ♪

11061305.jpg
漬けて2日目の梅酒

若干、りんちゃんの視線がイタいです・・・^^;



関連記事

Edit  |  13:31 |  スーさん家の日常  | Comment(6) | Top↑

マンゴーカットだけは 上手な ブーを 貸し出すよ~(笑) 
カニ江 |  2011年06月13日(月) 14:26 | URL 【コメント編集】

わがやのワンコロ達も、食いしん坊です。
なんでも食べちゃうので、油断できないし。

そうそう、私も「ともちゃん」が一番好き(笑)
かわいいし、あんな子欲しい~~。
ちこちこ |  2011年06月17日(金) 13:17 | URL 【コメント編集】

★Re: カニ江さん

あんまり~って感じのカッツでしょ^^;
じゃ、ブーさん貸出お願い♪マンゴー持参でね(笑)

スーさん |  2011年06月22日(水) 21:30 | URL 【コメント編集】

★Re: ちこちこさん

はじめまして♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。
「ともちゃん」は正統派アイドルって感じですよね。
今じゃ、ウケないのかな!?
スーさん |  2011年06月22日(水) 21:33 | URL 【コメント編集】

★梅ジュース

梅酒だと一応成人向けなので

家のヨメさんは梅ジュースを作って子どもに

梅と氷砂糖とお酢と(1kg、1kg、100cc)

発酵を押さえる為のお酢の代わりにホワイトリカーでもいいそうです。

ご参考まで(りんちゃんが飲めるかどうかは???)
ひろ |  2011年06月26日(日) 19:52 | URL 【コメント編集】

★Re: ひろさん

梅ジュース、私も好きなんです。
でも梅酒が勝っちゃいました(笑)
来年は梅ジュース試してみまーす!
スーさん |  2011年07月03日(日) 21:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |