キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.05.19 (Thu)

最近のイロイロ

11051901.jpg
布ぞうり

「布ぞうり、やみつきになるよ~」の言葉に誘われて、
GW、鎌倉で知り合いの知り合いが布ぞうりをを出店するということで
足を運んできました。

かわいい配色&デザイン、個人的には"外ばき希望"なんだけど^^;
ルームシューズということで、おもにキッチンで履いています。
気持ちいいですよ~ ツボ、刺激されてます。

売上の一部は東日本大震災の義援金に当てられるそうです。
赤十字と被災ペット支援、購入者が募金先を選べるようになっていました。
私はペット支援へ。


11051902.jpg
塩キャラメルのタルト by le milieu

おいしいもの大好きなお友達に二人目が生まれたので、
コレ↑を手土産におじゃましてきました。
このタルト、私は食べてないんだけど、めちゃ美味しかったそう。
今度、買ってみよーっと。

そうそう、二人目は女の子。
偶然にも、もしわが子が女の子だったらこの名前をつけたいと思っていたのと
同じ名前でした。


11051903.jpg
しょーたん作

図書館で『子どもべんとう ―じょうぶな子どもをつくる基本食』という本を借りました。
以前、「粗食のすすめ」で大ブレークした幕内秀夫の本です。

それによると、「子どもはいつも山登りした後の、お腹ぺこぺこの状態」で、
お米をしっかり食べることが大切なんだそう。
おべんと箱に8割ごはん(orおにぎり)、あとは野菜のにっころがしとかお豆とか常備菜とか
そんなんでいいんだってー。目からウロコ!
年がら年中、「お腹空いた」って言ってるムスコ、そっかぁ、お米が足りてなかったんだね。

で、最近はもっぱら、おにぎり。
朝、息子と一緒に楽しくにぎっています。

それでもまだ、「お腹空いたー!!」って言うんですけど(汗)

***

まるで一貫性のないネタばかりですが、
こんなものがいっぱい積み重なって、「私」というものができています。

--以上、最近のイロイロでした。


関連記事

Edit  |  23:58 |  スーさん家の日常  | Comment(4) | Top↑

私も布ぞうり大好きです!
写真の布ぞうりは配色がかわいいですねー。
なんか健康に良さそうな履き心地、指が広がる感じが
やみつきですよね。
スリッパよりも素足感覚♪
塩キャラメルタルトも上品で美味しそうです!ヾ(゚ω゚)ノ゛
シーブック |  2011年05月20日(金) 07:56 | URL 【コメント編集】

めちゃめちゃおいしかったです♪(思い出してうれしくなっちゃう♪)
本当にごちそうさまでした^^
ぺこぺこの状態でお米。
なかなかぺこぺこの状態に持っていけず、もっぱらパン党に育ってしまった息子です。
修正可能かしら~。がんばります。
あり |  2011年05月22日(日) 00:29 | URL 【コメント編集】

★Re: シーブックさん

そうそう、あの指が広がって刺激されてるカンジ(笑)
だんだん自分の足に馴染んでくるのもいいですよね。
塩キャラメルタルトはまだ食べていないので、今度レポ(←単なる口実・笑)します。
スーさん |  2011年05月23日(月) 15:30 | URL 【コメント編集】

★Re: ありさん

うちも今までパンで済ませてきたんですが
甘味料たっぷりのジャムパンとか、既製の蒸しパンとか
とにかくそんなのばっかり欲しがって^^;
あと、食べる時間にもよりますよね。
うちはめいっぱい遊んで帰宅するのは5時近くなので
パンやオヤツをあげると、夕飯が食べられなくなって・・・
子供の食&生活リズムって難しいです。
スーさん |  2011年05月23日(月) 15:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |