キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.05.18 (Wed)

夏の足音

11051702.jpg
ツツジ? サツキ?

いつものお散歩コース、桜に変わってツツジが咲き乱れています。
この前、うちの母が「大きい花を咲かせるのがツツジ、小さい花を咲かせるのがサツキ」
って教えてくれたけれど、ホントかな~??
日本平動物園のゴマフアザラシを「クジラ」って言ったヒトなので、にわかには信じ難い^^;

で、さっそくネットで調べたら、
ツツジは「ツツジ科ツツジ属の総称」で、サツキは「ツツジ科ツツジ属のサツキ(和名)」。
キャバで例えるなら、ツツジが「キャバリア」、サツキは「キャバリアのりんちゃん」
といったところでしょうか。

でも、正直、サツキとツツジの区別は全然つきません。
確かにツツジは少し小ぶりの花を咲かせるようだけれど、
ツツジでも「キリシマツツジ」のように小さなツツジもあるし、見た目ソックリだし・・・

ワンコ飼いじゃない人が、「どの犬もみんな同じ顔に見える」のと同じ!?(笑)

11051701.jpg
アタチは「キャバリア科ブレンハイム属のりん」だワン

そうそう、ツツジロードのあと、りんちゃんのカラダに粘着性の付着物がいっぱい!
もしやこれはツツジのしわざ!?そういえば子供のころ、よくツツジの蜜を吸ったっけ・・・
桜の後もこのお散歩道はタイヘンなことになるんだけれど、ツツジの季節も一緒でした^^;

11051704.jpg

足元に梅の実を発見。もうそんな季節なんですね。
今年こそは、梅酒漬けようかな~。

11051703.jpg
無人販売のお野菜コーナーへ

大根、トマト、絹サヤ、全種類購入して400円也^^v
こちらの畑も、冬から夏へと衣替え中。

気がつけば、汗ばむ陽気にりんちゃんのベロも全開。
夏の足音がすぐそこまで聞こえてきそうな、本日の朝サンポでした。

関連記事

Edit  |  10:59 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(1) | Top↑

こんにちは。
ツツジきれいに咲いてますね。
夏が少しずつ近付いてる気がします。
トイプードル |  2011年05月18日(水) 11:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |