キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.05.16 (Mon)

週末しぞーか

金曜日、息子と二人で静岡に帰省しました。
つい先月も帰省し、GWにはじぃじ・ばぁばが鎌倉に遊びに来てくれたばかりなんだけど
静岡でコレ↓があったのでね^^;

11051607.jpg
トレインフェスタ

電車好きなムスコくん、会期中に3回も(!)足を運び、
ミニSLに乗ったり、電車の試運転までさせてもらって、もうご満悦~
で、その日の夜、ダンナしゃんから電話があって、週末仕事が休めそうということで--

11051601.jpg
りんちゃん、しぞーか参上@東静岡グランシップ

思いがけず、りんちゃんと静岡で再会できました♪
たった1日離ればなれだっただけなのに、ミョーに嬉しかったよ~
さっそく、グランシップの芝生広場にお散歩に出かけました。

11051602.jpg
じぃじ、だいじょうぶだワン?

写真の奥では、しょーたんとじぃじがサッカーを楽しんでいます。
大ハッスルしてて、心臓止まりゃしないかと見ているこっちの方がシンパイでした^^;

11051603.jpg
ひろいだワンね~

りんちゃんも広い芝生広場を嬉しそうに走りました。
地元ワンコたちもいっぱい集まっていて、
りんちゃんはワンが苦手なので、ほとんど交流なかったけれど(汗)
近くにこんな場所があるなんて、うらやましいなぁ~

夕飯は母の手料理と地元ならではのお惣菜が並びました。

11051604.jpg
ゆで落花生

こちらは、茹でた落花生です。スーパーのお惣菜コーナーに普通に置いてあります。
適度な塩っ気と、ぷにゅ~っとした食感がなんとも言えません。
ビールのつまみに、子供のおやつに最高! 私も子供の頃からよく食べていました。

11051605.jpg
じぃじ~~

ただ今、じぃじに猛アピール中のりんちゃん。
じぃじ、私たちにはキビしいくせに、りんちゃんにはホント甘い!
今回もおこぼれをいっぱいゲットしてましたよ~。

翌日は、りんちゃん&ばぁばチームはお留守番で、日本平動物園へ。
ここ最近、旭川動物園を参考にリニューアルしたそうで、とってもきれいになっていました。
中でも、一番のアイドルがコチラ!

11051608.jpg
バク転するロッシー

ホッキョクグマのロッシーです。
水槽の中をひたすらバク転!アクリル板にはロッシーの肉Qがくっきり。
そして、ときどき見ている私たちを観察しているのか、チラチラと視線を送ってきます。
こんなサービス精神旺盛なシロクマも珍しい・・・

ロッシーのライブ映像をコチラで見ることができます。
今日は休園日のせいか、バク転する姿が見られません^^;

帰り道、お気に入りのパン屋さん「ベーカリーカフェ池田の森」では
こんなものを発見!

11051606.jpg
ロッシーパン

もはや、しぞーかのアイドルです。
(私もファンになってしまったー)

***

あっという間の週末しぞーか、
近所をお散歩したり、おうちでまったり過ごしたり・・・りんちゃんも終始リラックスした様子でした。
(夜はもちろん、ばぁばンちの布団に我が物顔で寝てました・笑)

今年の夏は、節電で今までみたいにエアコンをじゃんじゃんかけられないので、
りんちゃん対策で静岡の実家に避暑させてもらおうと思っていたのですが
静岡も浜岡原発停止でどうなるのかな~
地元は「まぁ、停電はしないだろう」と、のんびりムードだったけれど。

でもやっぱり、実家はいいですね。
またお世話になりまーす!


<追記>
いま、再びロッシーのライブ映像をチェックしたら、
やってる、やってる~、見事なバク転! 

気になってネットで調べたら--

すぐ近くに、エサとなるアザラシの水槽があるので捕食行動を利用した展示なのかと思いましたが
どうやらこれは飼育下のクマによく見られる「常動行動」らしく、
(同じ動作をずっと繰り返すこと。そういえば、ズーラシアのシロクマもずっと首を左右に振っていました)
一説には、ストレスによる異常行動なんだとか・・・

先ほど、水槽の電気が消されましたが、ロッシーまだバク転してます。
先日の八景島といい、今回の日本平といい、
動物園や水族館を訪れると、楽しい以上に考えさせられることがたくさんあります。
関連記事

Edit  |  13:50 |  静岡帰省  | Comment(4) | Top↑

こんにちは~~~♬
ロッシー君行ってきましたか~~~^^
いいですよね、私も好きで行きました。
徐々にリニューアルしてる楽しみですよね。
ゆかさく |  2011年05月16日(月) 19:33 | URL 【コメント編集】

きゃーー ロッシーみたいーーー
クマ 大好きーー 月の輪熊は嫌だけど・・・
静岡か・・・ 20代の頃はよく行ってたのですがぁ、、
久々にブログにお邪魔させてもらたら、、しょーたんが大きくなってる。。
驚きましたぁ
今度 スーさんブレゼンツ鎌倉ぶらり企画してくださいー
平日でもいいんでーー
ロワママ |  2011年05月16日(月) 21:22 | URL 【コメント編集】

★Re: ゆかさくさん

帰省以来、ロッシーのことがすごく気になって
毎日ライブ映像チェックしてます^^;
そうそう、今月下旬には鳥獣エリアもリニューアルオープンするみたいですね。
私が子供の頃からあった動物園が、こんな風に変わっていくのは
なんだか不思議な気分です(笑)
スーさん |  2011年05月17日(火) 20:58 | URL 【コメント編集】

★Re: ロワママさん

ロッシー、ツボです!
クマ大好きーーって・・・そっか、トイプーといえばテディベアですもんね^^
鎌倉ぶらり企画ですか!?
いまや、ロワママさんのほうが詳しそう(汗)
ちと考えてみますね~
スーさん |  2011年05月17日(火) 21:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |