キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.05.08 (Sun)

GW後半

今年はダンナしゃんが仕事のため、ホント、ノープランなGWでして・・・
お泊りとか遠出とかしたかったけれど、すべて近場になりました。

3連休の最終日は横須賀うみかぜ公園に、今年初の海釣りに行ってきました。
ここは駐車場代しかかからないし、岸壁なんだけど柵が設置されているので
子連れでも気軽に釣りが楽しめます。

本日の狙いはシロギス。

でも全然アタリは来ないし、風は強いし、寒いし・・・
で、これで最後にしようと、やけくそで私が一投を投じたら、
あまりの強風で糸がお隣さんの竿にかかってしまう始末(汗)

大慌てでリールを巻いたら--

CIMG0601.jpg

な、なんと、シロギスがかかってた!

ウソのようなホントの話です。
まぁ、結局その後はアタリもなかったんだけどね。

というわけで、キスといえば、天ぷら。

CIMG0603.jpg
その日の晩御飯

でもキス1匹ってワケにはいかないので、帰りにスーパーに寄ってきました。
なみへいさんしちゃったよー^^;

***

GW最終日の今日は、八景島シーパラダイスに行ってきました。
以前、イヌリンピックで何度か訪れたことがありますが、
今日は「イルカショーが見たい」という息子の希望で、りんちゃんはお留守番です。

11050801.jpg
ドルフィンファンタジーにて

ドルフィンファンタジーとふれあいラグーンができてから初めての来園です。
おまけに、東日本初となるジンベエザメの展示ショーも始まっていました。

じつは2月に、ダイビング雑誌の仕事でこのジンベエを取材したばかり。
まだ震災前のことで、ジンベエの命名セレモニーなども掲載する予定だったのですが
すっかりお流れになっていました。今日訪れたら、無事2頭のジンベエに素敵な名前が命名されていました!


11050802.jpg
アシカショーの後ろを悠然と泳ぐ"七海ちゃん"

色白で背びれが渦巻き模様なのが、メスの七海ちゃん、
色黒でちょっぴりメスに押され気味なのが、オスの八兵衛くんですよ~。
取材のときはまだ危なっかしかった給餌ショーも、立派にこなしていました。

11050803.jpg
ふれあいラグーンにて

ふれあいラグーンでは、イルカやオタリアにタッチできたり
写真のように人工の磯で海の生き物を観察することができます。
思わぬところでお魚さんと触れ合えて、息子は大喜びでした。
これで大人2700円、幼児800円(水族館+ドルフィンファンタジー+ふれあいラグーン)は安いかも。

***

八景島から戻った後は、いつも通りお散歩へ。

11050804.jpg
キコキコ・・・

11050807.jpg
てんとうむし発見!

11050805.jpg
ふわわぁぁ~

長かったGWもあっという間におわり。
でも、3月4月は何かと落ち着かなかったので、明日からいつもの日常が戻るかと思うと
ちょっとホッとしていたりもします。まぁ、5月もいろいろ慌ただしいんだけどね^^;

5月はりんちゃんの家族記念日もあります。
もうすぐりんちゃんを迎えて丸6年!

そうそう、約2年ぶりにりんちゃんと再会した私の姉は
「りんちゃん、年取った感じがする」と言っていました。やっぱりそうなのか~。
GWはお留守番も多かったから、5月の家族記念日は盛大にお祝いするからネ。

11050806.jpg
GW最後の記念撮影(photo by しょーたん)



関連記事

Edit  |  22:20 |  スーさん家の日常  | Comment(12) | Top↑

八景島などの近場はやはりノープランな皆さんが思い立ってどっと押し寄せていたと
ニュースで見ました、千葉方面は空いていても八景島辺りの潮干狩りは大盛況とか・・・。

しょーたんかわいいですね~、うちも息子の部活の予定が直前までよめず、
ノープランながら行ければ実家に帰省と思っていたのですが、結局部活でお流れに。
ダンナしゃんの両親の哀しみぶりたるや(苦笑)

来るべき時が来たなあなんて思っちゃいました。
だから、息子がしょーたんくらいの時にもっともっとたくさんお出かけしておけば
よかったなあなんてふと思い返したGWでした。

男の子だし、一緒に行ってくれる小学生までにですよ~(笑)
すずり |  2011年05月10日(火) 09:23 | URL 【コメント編集】

八景島のジンベエさん、どんな様子で泳いでいるのかな、と思っていたので、スーさんのレポート有り難かったです。
そうですよね、りんちゃんのお散歩も忘れずに、ってことですよね。
うちの息子はGW,沖縄へ飛んでいましたよ(笑
13年ぶりの早い梅雨入りとやらにかかってしまい
嘆いておりました。
マール |  2011年05月12日(木) 19:58 | URL 【コメント編集】

久しぶりに、ブログ拝見しました、しょーたん大きくなってますね。沖縄は梅雨に入りました、りんちゃんも元気なのでうれしいです。
ruby mom |  2011年05月13日(金) 16:44 | URL 【コメント編集】

★はじめまして!

こんにちは!
葉山のカフェを探していたらこちらのブログを発見しました。
色々な場所にお出かけをされていてとても参考になります
地域ごとのマップも見やすくてとても探しやすいです!
うちの奥さんが鎌倉が大好きなのでちょくちょく遊びにいったりしてます。
今度湘南、鎌倉の七福神巡りに挑戦してみようと思います!!

行動範囲がなんか似ているので思わずコメントしてしまいました・・・
また遊びに来ます。それでは!!
mannmarukobusi |  2011年05月13日(金) 18:20 | URL 【コメント編集】

我が家も、山さん(旦那さん)が、待機勤務だったりでGWは、所沢の航空公園にジェンナを連れて行っただけでしたv-21
いつもは、Team Allex連れてお泊りに行くのですが・・・
でも7月に楽しみがあるので、それまで取っておきますv-221

しょーたん、写真撮影上手だねv-22
可愛いショットですね。
先ほど、メールさせて頂きましたv-238
どど |  2011年05月14日(土) 12:15 | URL 【コメント編集】

★おはようございます~

シーパラ、最近行ってないんです~

去年ジンベエ君が千葉の定置網に迷い込んだとき、関係者の方が連絡をくださったので旦那が車を飛ばして取材に行ったことが思い出されます。
今まで、海外で何度かトライしたんですが結局遭えなくて、「まさか関東の海で遭えるとは!」と驚いていました。
海には帰れなかったけど、こうして命が助かって我々を楽しませてくれることに感謝ですね。そのうち会いに行こうと思ってます。

しょーたんも満喫できてよかったですね。遠出もいいけど、こういうほうが子供は嬉しいのかな。ウチの甥っ子もこちらに来ていましたが、3~5日だけだし、特に予定も無いということだったのでマーレに会いに来て一緒に過ごしてとても喜んでいました。

しょーたん、お写真上手~v-218
さすが、スーさん譲りですね!
マーレママ |  2011年05月15日(日) 10:03 | URL 【コメント編集】

★Re: すずりさん

GW最終日の八景島、午前中はかなり空いていたんですよ~。
我が家は朝イチで出かけたので^^v

そっか、男の子は小学生までなんですねー
一人っ子だし、今のうちにいっぱいお出かけしておきます!
スーさん |  2011年05月16日(月) 11:12 | URL 【コメント編集】

★Re: マールさん

ジンベエさん、シロイルカとはあまり相性がよくないのか、
シロイルカが出番の時だけはエサで呼び寄せられていましたが、
他の海獣のときはフツーに水槽を闊歩してました(笑)

そうそう、うちの姪っ子もGWに沖縄に修学旅行だったんですが
梅雨入りの上に台風直撃だったようで、ビショぬれになって帰ってきたそうです。
美ら海水族館で、さらに大きなジンベエとご対面できたかな!?
スーさん |  2011年05月16日(月) 11:16 | URL 【コメント編集】

★Re: ruby momさん

お久しぶりです。以前、コメントをいただいたのはまだ息子がお腹にいる頃だったでしょうか。
ruby momさんのお二人のお子様もすくすくと成長されているようですね。
ワンコもそれだけ歳を取ったワケで・・・でも特に病気をすることもなく元気にしています。
今年はずいぶん早い梅雨入りでしたね。それだけ早く明けるのか!?
スーさん |  2011年05月16日(月) 11:29 | URL 【コメント編集】

★Re: mannmarukobusiさん

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
実は私もカフェや公園情報を検索しているときに、
何度かmannmarukobusiさんのブログを拝見したことがありますー

最近ではお出かけマップがなかなか更新できず、
おまけに昔訪れたカフェが閉店になっていることも多く(涙)
お役に立てたでしょうか?
スーさん |  2011年05月16日(月) 11:36 | URL 【コメント編集】

★Re: どどさん

昨日メールのお返事させていただきました。
ううう・・・残念です。。
7月、おもいっきり遊んできてくださいね。
スーさん |  2011年05月16日(月) 11:37 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

旦那様、そうだったんですか~!!
少なからず、水族館に引き取られたことに批判的な意見もあったようで、
私も、もやもやしたものを抱えながら記事を書いたのですが
こうやって元気に泳いでいる姿を見ると、それはそれで素直に嬉しいですね。
いつか繁殖が成功して、捕獲することなく展示できる日が来ることを望んでいます。

我が家にも姪っ子たちが遊びに来ました。
りんちゃんに会えるだけで、GW一大イベントだったようです(笑)
朝起きたら姪っ子の枕元にりんちゃんが寝ていて、大コーフンしてました^^;
スーさん |  2011年05月16日(月) 11:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |