キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.04.27 (Wed)

夏の予感

11042701.jpg

うっかり足を踏み入れてしまった・・・

新緑を求めて桜並木のお散歩コースにいったら、ご覧の通り。
この桜の軸、飾り毛にくっつくんだった!(すでについてるし^^;)

つい先日まで満開を誇っていた桜も、あっという間に散ってしまい
気付けば今週末からGWです。

11042702.jpg
吸いこまれそうな、新緑の階段

11042703.jpg
新しい「手」がいっぱい増えました。


今日は初夏を思わせる陽気だったりんちゃん地方。
歩いていても、じんわり汗がにじみ出てきて、帰宅後は久しぶりにアイスコーヒーを飲みました。
そして今夜半からは、雨の予報です。
雨降り後の桜の花びらは、もっとすごいことになっちゃうんだよね。
しっとりぬれた新緑も心ひかれるけれど、しばし、このお散歩コースはお預けかな。


そうそう、家に戻ったら、待っていた郵便物が届いてました。
これ、これ。4月分(3/24~4/24)の電気料金です。

11042704.jpg

今年:264kwh
昨年:449kwh

期間中、計画停電があったり、帰省したりしていましたが
去年の同時期と比べて、約40%ダウン!
ちゃんと節電効果が出ていました。やれば、これだけできるのね。

そして皮肉なことに、今月から「太陽光発電促進付加金」が始まっていました。
もちろん、太陽光をはじめとした再利用可能なクリーンエネルギーへの移行は大歓迎ですが
この国のエネルギー政策は、いったいどこに向かおうとしているのでしょうか。


夏はもうすぐそこです。
今年はりんちゃんのための冷房も対策考えないとね。
関連記事

Edit  |  21:42 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(2) | Top↑

節電がうまく行ってるみたいですね
聞いた話ですが今日の電力使用量は90%に達したときがあったみたいです
今日で90%って
これからちょっと心配ですね
どうなんだろう
永遠に流れるもの |  2011年04月29日(金) 22:56 | URL 【コメント編集】

★Re: 永遠に流れるものさん

これからが正念場ですね。
今は危なくなったら大口顧客への供給を制限することで対処するのかな?
確かに、以前と比べて危機感が薄れてきたような気がします。
スーさん |  2011年05月05日(木) 22:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |