キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.02.04 (Fri)

りんちゃん家的節分

暦の上では今日から春ですね。
不思議と、あれほど寒かった昨日までがウソのように
今日はぽかぽか陽気のりんちゃん地方でした。

さて、前日の節分は1年の邪気を祓うべく
我が家でも豆まきをしました。

11020401.jpg
鬼のお面準備OK!

子どもと一緒に作りました。
どっちがワタシ作かわからないところがミソ^^;

11020402.jpg
お豆準備OK!?

りんちゃん家のお豆は、ワンコおやつを小さくちぎったもの(笑)
ほら、こうすればりんちゃんがお豆を食べちゃう心配もないし、掃除の必要もないしネ。

ではいっきまっすよー!

11020403.jpg
おにはーそと、ふくはーうち!

11020406.jpg
あったワン!

このりんちゃん家的豆まきは昨年思いついたのですが、
今年も昨年同様、りんちゃん、なかなかオヤツを見つけることができず
「ほら、ここ!」って私が指差す係です。

ま、多少の手間はかかりますが、ふだんチビチビとしかあげられないオヤツを
思いっきりあげられる快感といったら(笑)

11020407.jpg
どこだワン?

11020404.jpg
わざわざ投げなくてもいいだワンよ。

最後はソファに乗っておねだりのオスワリしちゃうし(笑)
投げる方が鬼のお面かぶってるとか、ま、ちょっとした間違いもあるけれど
りんちゃんも私たちも一緒になって楽しめる一大イベントです。

11020408.jpg

ただし・・・
今日の夜ごはんはしっかり減量させていただきますよー^^;

関連記事

Edit  |  21:17 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(8) | Top↑

こんばんは~~~^^v
やはりお豆わんこに良くないんですか?
我が家は恵方巻きしか食べませんでしたが^^;
ゆかさく |  2011年02月04日(金) 22:35 | URL 【コメント編集】

ワンコがいる家庭ではいろんなやりかたで豆まきしてるようですが
りんちゃん家式もいいですね。
我が家はカノンがいる節分は初めてで
どうしようかなと思いつつ
やらないで終っちゃいました。
来年はりんちゃん家式でやってみます(^O^)/

お子さんとりんちゃんがソファーにのってる写真いいですね❤
お面もありきたりじゃないし。
ほのぼのしました。
raskmama |  2011年02月06日(日) 11:59 | URL 【コメント編集】

左!左のがスーさんが作ったやつだ!!

りんちゃんが食べる豆まき楽しいですね♪
去年も同じ風景のブログが見れて
ちょっとスーさん家の幸せにほのぼの
しちゃいました~
あっちゃん |  2011年02月06日(日) 18:44 | URL 【コメント編集】

★Re: ゆかさくさん

どうなんでしょー!?
何となく消化が悪そうな気がして我が家ではあげていませんが・・・

スーさん |  2011年02月08日(火) 14:04 | URL 【コメント編集】

★Re: raskmamaさん

飼い主さんが鬼になって豆をまいたりしてますよね。
うちは去年くらいからこの方式を採用しています。
(まだ子どもが小さかったので、みんなで楽しめるようにと・笑)

お面は息子が「こうやって作るんだよー」と作ってくれたのですが
幼稚園で作ったお面は全然違う形で・・・
ちゃんとお面の形になったのが奇跡(ナゾ)です。
スーさん |  2011年02月08日(火) 14:08 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

あったり~!!
(って、フツーわかるでしょ・笑)
あっちゃんもつわりが終わって、スッキリな感じですね。
オメデトウ!
スーさん |  2011年02月08日(火) 14:09 | URL 【コメント編集】

ワンコの居る節分!うちも悩みましたぁ(>_<)スーさん家方式も案には出たけど、我が家の2ワン がっつき系とノンビリ系9割がっつき君に食べられるので我が家では豆をチョコっとづつラップで包んで投げましたぁ(^^)来年はスーさん家方式やってみようかな?
そうそう、ワンコに豆は良く無いみたいです^^;消化しないのでそのままひっかかり最悪開腹手術みたいです!特に小型犬は注意みたいですよ~(^_-)
りんテツママ |  2011年02月09日(水) 01:20 | URL 【コメント編集】

★Re: りんテツママさん

ラップ小分け包み、お疲れ様でした~
りんちゃんもがっつき系ですが、意外や意外、
投げたオヤツを見つけるのが下手で、思ったより食べられませんでした。
来年はぜひぜひお試しあれ!

やっぱりお豆はよくないんですね。
教えて下さってありがとうございます!
スーさん |  2011年02月13日(日) 19:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |