キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.02.01 (Tue)

乾燥注意報発令中に付き・・・今度は自家製干し大根

遅ればせながら・・・2月に入ってようやく花粉症対策を始めました。
まだ発症していないと思いきや、耳鼻科では「あぁー、もう炎症起こしてるよ」だって(汗)
今年は飛散量が例年の何倍も多いそうなので、いつもの甜茶+薬で乗り切ろうと思います。
皆さまもぜひお気をつけくださいね。眠くならない新しい薬が出ているそうですヨ!


さて、りんちゃん地方は相変わらず乾燥注意報発令中です。
お芋に引き続き、今度はこんなものを干してみました!

11020101.jpg
クンクン、今度は何だワン!?

先日のお散歩でゲットした2本で100円の大根
1本はお味噌汁に入れたり、大根サラダにしましたが、さすがに2本は多かった^^;
というわけで、おてんとさまの力を借りて干し大根にトライ!

11020102.jpg

大根は1日天日に干せばOKだそうです。
干し始めは、まだまだみずみずしいカンジ。これが夕方には・・・

11020103.jpg

だいぶしわしわになりました。
そうそう、干し芋ではさんざんパトロールに余念のなかったりんちゃんですが・・・

11020104.jpg
むふぅ~

大根にはまったく興味なっすぃんぐ!
うーん、わかりやすい(笑)おかげで作業しやすかったデス。

その日の晩、さっそく干し大根メニューが食卓にのぼりました。
といっても、干し大根を作ったのが初めてなので、調理も適当です^^;

11020105.jpg
「干し大根のナンプラー焼き」とでもいいましょうか・・

ごま油で干し大根を両面焼き付けてナンプラーで味付けし、
仕上げにかつお節をふりかけました。
いつもはレンコンでやる一品なのですが、干し大根でも全然OK!シャキシャキでした。

11020106.jpg
干し大根のベーコン&チーズサンド

こちらは洋風の一品。
オリーブオイルと塩コショウで味付けしました。
チーズがよく合う~!

大根は干すことで甘みと歯ごたえが増し、食べごたえもバッチリ!
まぁ大根なのですごーく美味しい!っていうものでもありませんが、
味にうるさいダンナしゃんにも大好評でした。

炒めてもよし、煮てもよし、大根料理のバリエーションが広がりそうです。
みなさんもぜひお試しあれ!

関連記事

Edit  |  13:39 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |