キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.01.17 (Mon)

乾燥注意報発令中に付き・・・自家製干し芋

厳しい寒波到来で大雪に見舞われている日本列島ですが、
りんちゃん地方は晴天続きの上に、なぜかぽっかぽかです。海が近いせいかなー!?
連日、乾燥注意報が出されていて、洗濯物がよく乾く、乾く。

そんなとき、ふといいことを思いつきました。
たしか、新聞紙にくるんで保存してあったはず・・・

それを茹でて切って--

11011701.jpg

干し芋にしてみました!

写真は2日目のもの。完成まではまだ数日かかりそうです。
ザルに乗せ、上にもザルをかぶせ(←鳥やホコリよけ)
日中はベランダに、夜は部屋にしまうこと3~4日。

11011702.jpg

自家製干し芋が完成しましたー☆
といっても、見た目はあまり変わってないカナ^^;
どうやったら売ってる干し芋みたいに白い粉がふいてくるんでしょ?

干している最中、りんちゃんは冒頭写真のように
毎日ベランダパトロールに励んでました。(たのんでもいないのに・笑)
時々、スズメがついばみに来たよね。
りんちゃんがしっかり追い払ってくれました(笑)

その報酬に。

11011703.jpg

ホントは子どものオヤツなんだけどね。
無添加なので、もちろんワンコが食べても大丈夫。
さぁ、召し上がれ♪

11011704.jpg
んん!?

「よし!」しても、なぜか躊躇するりんちゃん。
初めて食べる(見る)ものだったからかな!? 意外と慎重派です。
ま、一度食べてしまえば、あとは「もっと、もっと」とアピールするんだけどネ。

この自家製干し芋、売ってるものと比べると甘みは少なかったけれど
とっても素朴な味がして、子どもにもりんちゃんにも大好評でした。
何よりも、自分で簡単に作れるところがいいですよネ。

で、今日最後の1枚を食べたのですが・・・
これがびっくりするくらい甘くなっているではありませんか!!(3日半干して今日で6日目)
干し終わってからどんどん食べちゃったけど、少しガマンしないといけなかったのね^^;

というわけで、乾燥&おいしい注意報継続中につき、
ただいま、第二弾を仕込み中デス。
関連記事

Edit  |  20:46 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Comment(10) | Top↑

★こんにちは

e-247遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
グランベリーモール、私もよくいきますよ。
家から10分ほどで着くので平日もときどき…。

先日、佐野プレミアムアウトレットに行きましたが、抱っこしても中には入れなかったので、グランベリーは抱っこすれば店内にも入れるし
わんこ連れにやさしいモールなんだと改めて再認識しました。

干し芋は家で作れるものなんですね。ただ・・ざるがない。
100円ショップで売ってますかね?

干し芋は私が大好きなんです。

ペット用のものは結構な値段がするので手作りすればみんなで食べれそうですね。
chocora's mama |  2011年01月17日(月) 23:46 | URL 【コメント編集】

干し芋おいしそう~。
子供たちみんなサツマイモ大好きだし
カノンも食べられるし
ぜひ作ってみたいですね。
ガマンして待つと甘くなるんですね。

こんな味のあるザルはないけど
キャンプでつかってた干し網でもいいかしら。
(つるすやつです)
雰囲気はイマイチですねー(^_^;)
raskmama |  2011年01月18日(火) 00:14 | URL 【コメント編集】

★はぢめまして!

だいぶ前から読み逃げさせて頂いてます(笑)
りんちゃん、とーっても美人さんですよねー♪私、ファンなんです。りんちゃんの(笑)年を増す毎に磨かれていく、その表情・・・同じ女子として羨ましい・・・。私もりんちゃんみたいな女子になれるよう頑張ります(笑)
うちにもキャバリアの男の子がいます。私の職場がグランベリーモールに近いので、りんちゃんいるかな?と毎日、キョロキョロしながら敷地内を歩いてます。んー、月の20日以上は敷地内を歩いてますが、キャバちゃん遭遇率・・・微妙ですね^^;
今日は会えた!って日でも5頭くらいが最高かな?全く会えない日の方が多いです。いつか、りんちゃんと、どこかで遭遇できる日を願っています。
キャシー |  2011年01月18日(火) 20:49 | URL 【コメント編集】

 驚きました!私も今日お芋ではないけれど「干し野菜」を作りました。

 「乾燥注意報」お肌が・・・手荒れが・・・とマイナスに考えずこのようにプラス思考で過ごすといいですよね!

 りんちゃん、パトロールのお駄賃?は高級干し芋で良かったですね!我が家のさくこぎも今日の夕飯は干し野菜のトピング付きでしたよ。

 今日は、お日様の恵みで、フワフワになったお布団で寝ま~~す!
Key |  2011年01月18日(火) 20:54 | URL 【コメント編集】

★Re: chocora's mama さん

グランベリーモール、ワンコに優しいですよね。
クレームがあることも想像に難くありませんが
きちんとマナーを守って楽しみたいですね。

ザルは100均でも何でもOKだと思います。
うちのザルも100均のかな!?(笑)
スーさん |  2011年01月19日(水) 16:54 | URL 【コメント編集】

★Re: raskmamaさん

味のあるザルって・・・褒め言葉と解釈しておくわ(笑)
実はこのザル、気付いたら家にあったってくらい年代モノなの^^;
ホントは干し網が正解だと思うわ!
ぜひぜひ試してみてくださーい♪
スーさん |  2011年01月19日(水) 17:00 | URL 【コメント編集】

こんばんわ☆
おぉ!自家製で干し芋が作れるのですね~!!
私、サツマイモが大好きでして...。今度試してみたいと思いマス♪
しょーたんも、りんちゃんも、家族揃って一緒に食べられるおやつ!
本当に嬉しいですよね:-D

←りんちゃん、左目大事に至らなくて良かったです!
うちも姉ワンが、腫れて治らなく...結膜炎でした(まつげが入ることから始まったらしい)
やっぱりワンも目が痛いって感覚があるのかしら~。
まち |  2011年01月19日(水) 17:56 | URL 【コメント編集】

★Re: キャシーさん

はじめまして♪
いつも読んでくださってありがとうございます。
りんちゃん、飼い主のワタシから見てもうらやますぃーデス(笑)
小顔だし、どこから撮ってもハズレなしだし^^;
グランベリーモールはときどき足を運んでいますよー
もしお会いできたら、お気軽に声かけてくださいね!


スーさん |  2011年01月19日(水) 20:00 | URL 【コメント編集】

★Re: Keyさん

またまた驚いちゃった!
干し野菜もカブってるし、左目もー^^
小菊ちゃんはもう大丈夫ですか?
うちのは時々なるので病院にも連れていっていないのですが
やっぱり痛々しそうで心配になりますよね。
翌日も目が開かなかったら病院に・・・と思っていると
たいていその日のうちに治ってマス。

だぁ~さんは今日も飲み会ですかー?
もったいない、もったいない!おいしい干し野菜のお料理が・・・

スーさん |  2011年01月19日(水) 20:03 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

干し芋、簡単ですよ~
細長く切って長めに乾燥させれば
かみごたえ十分でワンのおやつに最適だと思います~

結膜炎ですか!
うちのは幸いすぐ治ったけれど
そういうこともあるので過信は禁物ですね。
スーさん |  2011年01月21日(金) 13:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |