キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.12.24 (Fri)

りんちゃん家のクリスマスイブ

みなさん、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?
りんちゃん家はいつもの平日モードですが、
夜、ささやかなおうちパーティーをする予定です。

午前中にクリスマスケーキを仕上げてから
いつも通り、ご近所散歩へ出かけました。
あったかいと思ってコートもはおらずに出てきちゃったけど、風が強かった(泣)

りんちゃんに至っては・・・

10122401.jpg

つい先日、サマー(?)カットしたばかり!
寒くなったのに皮膚の状態はイマイチで、それにくわえて最近は体臭も気になります。。
(きっと皮膚のカイカイから来るものだと思います)
耳と尻尾以外をすっきりカッツしていただきました。

それにくらべ対照的なのが・・・

10122402.jpg
まだかワン?

奥に写ってるヒト^^;
「暑い、暑い!」と言いながら腕まくりしてるし、
なかなか公園から出てこないし・・・

そんな中、りんちゃんは下校してきた小学生たちに囲まれ大人気でした。
中でも2度すれ違った女の子はりんちゃんのことがすごく気に入ったみたいで
2度目に会った時には「りんちゃんだよ!」とお友達に紹介し、
私には「ね、いつもこの道、通る?」と聞いてきたくらい。カワイイ♪

なんてことないお散歩だけど、心に小さな花が咲きました。

帰宅後--

10122404.jpg

さっそくケーキカッツ。
・・・の前に、コナくん家の手作りケーキを見て、あわてて粉雪を降らせました(笑)
今年はスポンジもちゃんとふくらみました^^v
やっぱり「基本に忠実に」ですね。
飾りつけは子どもに任せたのでこんなんだけど・・・

10122405.jpg

りんちゃんの分もあるんだよー
といっても、トッピングのフルーツだけだけど。
そういえば、今年はイチゴが品薄&高かったです。
実はこのイチゴのために何件かスーパーや八百屋をはしごしました。
(最後の八百屋さんで、500円のきいたことない品種のイチゴをゲット)

さ、苦労して手に入れたイチゴをどうぞ♪

10122406.jpg

ほとんどケーキに使ったので少ないけれど、満足そうでしたヨ。
私たちもおいしくいただきました。

さーて、これからディナーの仕込です。
スペシャルなレアなアレが待ってるから楽しみにしててね、りんこちゃん!
みなさまも素敵なイブをお過ごしください♪

10122407.jpg

関連記事

Edit  |  17:38 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑

私も今スポンジ焼いたとこ。
今年はスーさん大丈夫かな?と思いながら焼きました(*^^*)。
幸せなクリスマスイブになりそうですね。
メリークリスマス♪
micha |  2010年12月24日(金) 19:41 | URL 【コメント編集】

手作りケーキ良いですね!
スポンジふっくら仕上げるのって、結構難しいんですよね~。
(我が家はケーキ購入の予定です・・・。)

夫は昨日も今日も遅くまで仕事だったので、明日、我が家はクリスマス(ケーキなど)の予定です。
明日も仕事みたいですが、1日でないのでほっとしました。
なんとかクリスマスっぽいことが出来そうです。
まろまろ |  2010年12月24日(金) 22:39 | URL 【コメント編集】

★Re: michaさん

今年は成功しました~^^v
(今まで熱々の溶かしバターを入れてたのが敗因だったみたい)
実は今日もまた焼きました・笑

新年会ではmichaさん手作りのケーキを
息子がリクエストしてまーす!
スーさん |  2010年12月30日(木) 23:06 | URL 【コメント編集】

★Re: まろまろさん

手作りケーキ、コツさえわかればどってことないんですが
なんかここ数回連続して失敗してて・・・
基本に忠実にってのもあるけれど
オーブンのクセとかもあって、難しいですね。
夫は「キメが荒い」とか贅沢言ってるし(怒)

こまろちゃんがもう少し大きくなったら
一緒にケーキ作り楽しむのもいいですよ~
スーさん |  2010年12月30日(木) 23:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |