キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.11.28 (Sun)

みかん狩り@真鶴

10112801.jpg
入り口にて

気持ちのいいお天気だった今日、みかん狩りに行ってきました!
場所は真鶴、去年2度もお世話になったワンコOK松本農園さんです。
我が家から車で1時間ちょっと、西湘バイパスも無料でラクチンアクセスでした♪

さーて、今年のみかんの出来はどうかな~?

10112802.jpg

広いみかん畑のどの木も鈴なり!

ちょうど今、湯河原~小田原で主に栽培されている「藤中」という品種が収穫できます。
ちなみにこちらの農園のシステムは、入園料大人500円(食べ放題・時間制限なし)、
持ち帰り用袋1000円(詰め放題)、ワンコ無料(ドッグラン有り)となっています。
インターネットで割引券も出ていましたヨ^^v

さーて、高枝切りばさみと剪定ばさみを手にいざ収穫です!

10112803.jpg
これなんかどう?

木によって味や甘さが違うので、あれこれ食べ歩きつつ
結局去年見つけたあまーいみかんの木に到着(笑)
今年もやっぱり甘かった!(でも全体的に熟成まであともうちょっとって感じだったかな)

というわけで、今年もそのみかんの木の下に
レジャーシートを広げて収穫することにしました。

10112804.jpg
超至近距離・・・

10112805.jpg
今年は取られないよ!

去年は皮をむくなりりんちゃんに奪われていたしょーたんですが
今年はちゃーんと学習してました。足でしっかりガード!
そして、時々「はい、どーぞ」とあげたりしてね。すっかりお兄ちゃんになりました。

そんなわけで今年はあっという間に収穫完了。
帰り際、「どうしてもりんちゃんとドッグランで競争したい!」という息子の希望で
素通りするハズだったドッグランにも立ち寄りました。りんちゃん、ごめんね~

10112806.jpg
だからヤダっていっただワーン!!

息子とりんちゃんが走り出したら、近くにいたチワワちゃんも参戦。
(もれなくチワワの飼い主さんもみかん片手に^^;お騒がせしました。)

10112807.jpg
早く帰ろうだワーン!

やっぱりドッグランは苦手なりんちゃんです。
ま、そんなこともあったけれど、今年は食べ過ぎてお腹がタプタプになることもなく、
青空の下、みかん狩りを満喫して農園を後にしました。

***

お昼はりんちゃんも一緒に食事ができる、小田原の「釜くら」へ。
2席あるテラスがワンコOKです。こちらのお店、テラスがすごーく広々としている上に・・・

10112809.jpg

お犬様にとーってもやさしいのです。
なんと、焼きとり1本サービス!! りんちゃん、犬でヨカッタね(笑)
ちゃんと冷めている上に、お皿にのって出てきます。ところどころ欠けてるのはご愛嬌
串からほぐした瞬間、あっという間に食べちゃいました。

10112808.jpg

こちらは人間様がいただいた釜めしたち。
ランチセットは釜めしに前菜、茶わん蒸し、焼きとり2本、デザート、飲み物がついて1650円、
450円プラスすると釜めし単品に焼きとり2本、サラダ、デザートをつけるとこもできます。

そうそう、りんちゃんが食べた焼きとりだけど
人間用の焼きとりがこれまた美味でした。きっと同じお肉よね? なんて太っ腹なんでしょ。
スーさん的にはほうれん草の茶わん蒸し(洋風アレンジ)もヒットでした~!
(もちろん、釜めしもおいしかったです♪)

10112810.jpg
ようやくダンナしゃんの膝の上の許可が下りたりんちゃん

最後に温かいコーヒーで一息。
なんと、お店のご厚意で私の分までコーヒーをサービスして下さいました。
(私のセットは息子とシェアしていたので)
これもお犬様のお陰!? いやいや、何度かこちらのお店にはお邪魔しているのですが
いつもスタッフの方の感じもよく、お料理もおいしくて、それでこのお値段!?って感じなのです。

ごちそうさまでした。

我が家にしては珍しく午前中にメインイベント(みかん狩り)を終え、
ちゃんとお昼の時間にランチをし、2時過ぎには帰宅の途へ。

10112811.jpg

後部座席には袋いっぱいのみかん。
これで年が越せるかな?(家で測ったら6キロちょっとありました)
きっと足りなくて、また行っちゃうだろうな~(笑)

毎年毎年、同じ場所、同じことの繰り返しが多い我が家ですが
たとえ同じことの繰り返しでも、
その時、その時の想い出はじんわりと積み重なっていきます。
それが今はとっても心地いいかな。ブログは毎年変わり映えしませんが・汗

今が最盛期のみかん狩り、みなさんもワンコと一緒にぜひいかが?
関連記事

Edit  |  23:51 |  箱根・小田原周辺ワンコスポット  | Comment(7) | Top↑

わんこOKのみかん農園なんていいですね。
しょうちゃんのミカンを見つめるりんちゃんの真剣なまなざし、可愛すぎます!
素敵なお店もいっぱいあってうらやましいです。
こちら広島はまだまだ少ないです。
もっと増えてくれたら、いっぱい一緒にお出かけできるのに。

ワタシのブログにリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。
raskmama |  2010年11月29日(月) 00:26 | URL 【コメント編集】

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
ペットblogランキング |  2010年11月29日(月) 14:53 | URL 【コメント編集】

★こんにちは~

去年の記事も拝見しましたが、とっても楽しそうですね!
機会があったら行きたいなぁ~

なかなかダンナと休みが会わないのでわかりませんが、いつかりんちゃんファミリーの真似っこさせていただきたいです!
マーレもフルーツ好きなんですよ~
マーレママ |  2010年11月29日(月) 16:54 | URL 【コメント編集】

懐かしいです。
以前に狩人シリーズで企画して以来、我が家は行っていないですが。
ドッグランもあって、なかなか楽しいですよねー。
毎年の変化を楽しめる、そんなスーさん羨ましいです。
新しい物好き、飽きっぽい性格の僕はなかなか・・・。^^;
常に新しいものを探してしまいがちです。

と言うことで、キャバリアブログは卒業してしまいましたが、今後ともオフ会の機会があれば是非。
※リンクのサイトは以前のブログの引っ越し先ですが、今後ほとんど更新されることは有りません。スイマセン。
ナオユキ |  2010年11月30日(火) 00:36 | URL 【コメント編集】

★Re: raskmamaさん

こちらの農園はワンコ連れに人気で
この日もたくさんのワンコでにぎわっていましたよ~
こうやって一緒にお出かけできるところがもっと増えるといいですよね。

リンクの件、ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますね♪
スーさん |  2010年11月30日(火) 17:37 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

お久しぶりです。
ここは除草剤も使っていないので安心です。
翌日のウンPはみかん&葉っぱで大変でしたけど^^;
いつかご家族一緒にいけるといいですね!
スーさん |  2010年11月30日(火) 17:39 | URL 【コメント編集】

★Re: ナオユキさん

新しいものも好きなんですが、
気に入ったところとかはリピする傾向が増えてきたかな~
子供ができたせいかな?(年取ったとも・笑)

前のブログを見に行ったらもうリンクが消えていたので
こちらに足跡残してくれて助かりました。
新しいジャンル(?)でもいい出会いやつながりができるといいですね。
また遊びましょ!
スーさん |  2010年11月30日(火) 17:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |