キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.11.07 (Sun)

森のまきばでBBQ♪

10110701.jpg

週末のこと、千葉は袖ケ浦の「森のまきばオートキャンプ場」に行ってきました。

実はここ、我が家がアウトドアデビューするきっかけとなった場所なんです。
というのも2年前のちょうど今ごろ(ここだけの話、1年前だと思ってた・汗)
ブログを通じて親しくなったアウトドアファミリーのKeyさんに思い切って声を掛け、
手取り足取り教えていただきながらアウトドアデビュー(といってもデイキャン^^;)した
想い出の地なのです。スー家にとってはまさに聖地!

さえぎるもののないひろーーい草原と青い空が印象的なキャンプ場です。
この日も11月とは思えない陽気で、解放感あふれる一日を
そのKeyさんご一家と、まろまろさんご一家とで満喫してきました。

10110702.jpg
いつの間にかオスワリしてるこまろちゃん

ついこの前までまろまろさんに抱っこされてた姿が信じられません。
人の子の成長はホント、早いです。
こまろちゃんはなぜか私の顔を見ては「アハハハハッ!」と大ウケ(!?)でした。
私、実はそんなに子供好きではないのですが、なぜか子供受けがよい^^;

さて、主役たちはというと--
これまたひろーーいドッグランで走る、走る!

10110703.jpg
小菊ちゃん(左)&さくらちゃん(右)

10110704.jpg
アタチの方がホントは上手なんだワン♪(小菊ちゃん)

10110705.jpg
ボクだって走れるんだワン!(まろん君)

他にワンコがいなかったせいか、まろん君が走りました!
それも鉄ちゃん走りとかじゃなく、ちゃんと犬みたいに(笑)、そして笑顔で。
「まろんが走った・・・まろんが走った・・・!」(←ハイジ風に)
まろまろさんと大笑いしちゃいました。

もちろんりんちゃんも・・・

10110706.jpg
スーちゃーん!

ここ数日、私のフラだったり何だりでまともにお散歩に行けない日が続いていたりんちゃん。
呼んだら一直線で駆け寄ってきてくれました。
そうなんだよね、今日はりんちゃんとドッグランでいっぱい走るって決めてたんだ!

でも駆け寄ってきたかと思うとすぐに別のスイッチが入っちゃって・・・

10110708.jpg
ハムハムハム・・・

10110707.jpg
こっちでもハムハムハム・・・

「森のまきば」だけあって、ここのサラダバーは相当オイシイらしいよ(笑)
特にこの細長いピロピロしたヤツ↑がネ。
走っててもフリスビーおいかけてても、足元にこのピロピロが生えていると突然ハムハムハム。
その誘惑には勝てないみたいで、キャバリアらしいなぁ~とそのたびにズッコけてました。

そうそうりんちゃん、超久しぶりのフリスビーだったんですが、
その勘はニブってなかったですよ!

10110709.jpg
ダイレクトキャッ~チ!

<拡大>
10110710.jpg
ほらね!


ここのキャンプ場はサイトの目の前に小型・大中型別のドッグランがあって
こんな風にワンコ達ものびのび遊べるのが何よりの魅力だと思います。
状況に応じてボールなどのオモチャも使用できるし、
下が草地なので足に(舌にも・笑)優しいのも嬉しいです。
この日もたくさんのワンコ連れが訪れていました。(しかもキャバちゃん率がメチャ高かった!)
あと、我が家から1時間半で行ける、リーズナボー(デイキャンが我が家で2200円)なのも嬉しいです。

10110711.jpg
子供は無条件に楽しめるんだよー!


ひとしきり遊んだあとは、お待ちかねのBBQです。
2年前は機材もほとんど持っていなくて、火起こしもできなかったスー家ですが
2年の歳月を経て着実にグッズも増え、火起こしも問題ナシでした~。

ちなみに今回、我が家は囲炉裏セット持参でほうとうと野菜系を担当しました。
前回はイス2脚だけ・・・ってあり得ないでしょ・汗

想定外だったのは、野菜が高かったこと。
最近マイブームのズッキーニをチーズ焼きしたのですが、
軽井沢で50円だったのがこっちでは298円(汗)
丸焼きしてマリネしたパプリカもほぼ同程度のお値段で、
割り勘を考えると少しでも安く仕入なくちゃ・・・と苦慮しました。猛暑の影響、出ていますね。。

それでも、みんなで分担して持ち寄って調理したBBQはとっても美味しかったです。
今回はスライドショーでご覧下さい♪(注:BGMあり)



ほとんど初めて作るものだったり、いろいろ手を掛け過ぎたりと
ほうとうも私自身もかなり煮詰まって(!?)しまいましたが、失敗も経験のうちですね~。
次に活かしましょ。パプリカのマリネは意外と手がかかった・・・

<参考レシピ覚え書き>
● れんこんのきんぴらナンプラー風
Cpicon かぼちゃとろけるほうとう風うどん by あき121
Cpicon パプリカの丸焼き by mi yu ki

***

まったりしていたらあっという間に3時近く。
今日はKeyさんのご提案で、BBQの他にもう1つイベントが用意されていました。
いつものメンバー全員は集まることができなかったけれど、狩人してきました!

というわけで次は「狩人シリーズ ~ピンク編~」に続きます。
(・・・ってことでいいですよね、Keyさん♪)

関連記事

Edit  |  22:18 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

スーさんまたBBQ!!いーなー!!いーなー!!
あっちゃんも肉食べ・・・
じゃなくてBBQしたいよ~

自然の中はだしになれる環境って今すごい
貴重な気がします
りんちゃんフリスビーナイスキャッチ☆
あっちゃん |  2010年11月08日(月) 16:16 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

やっぱ、肉でしょ(笑)
厚木B級グルメのシロコロはじめ、おいしかった~

そうだね、公園にいってもガラスの破片が落ちていたりして
裸足にさせるのに躊躇しちゃうよね。
しょーたんはこの日、裸足というか、泥だらけというか・・・
みんなから「あ、モグラさんだ!」と呼ばれていました^^;

スーさん |  2010年11月11日(木) 22:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |