キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.11.08 (Wed)

ペット保険更新(覚え書き)

今年もりんちゃんの健康保険更新のお知らせが届きました。

加齢と共に保険料がアップして毎年ビックリするのですが、
実際に使った保険金もこれまたビックリで (@_@。

昨年は約15万円(!)を保険会社で負担していただきました。
年間支払っている保険料が約8万円(!)なので、
まぁモトは取れているのかな。

通院日数は19回。
現在、「無制限」のタイプに加入しているので関係ありませんが、
少しでも保険料を抑えるなら、「20回」までのタイプに下げることも可能です。
でも、今でもギリギリだし、
最近は心臓と皮膚で最低月2回は通院しているから現実的じゃなさそう。

ということで、現在のプランで継続決定です。
次期保険料は約9万円!うひゃ~

ちなみに犬種によって保険料率が異なっていて、
キャバリアはA~Eの中のDランク。
(上にいくほど保険料アップ)

チワワがA、ミニチュアダックスやトイプーがB、
ゴールデンがD、ドーベルマン、シェパードがEと、体重も大きく影響しているみたい。

比較的体重の軽いキャバリアがDランクというのは
やはり心臓病の発症率が高いせいかな?
小型犬クラスのパグやシーズーもDでした。
ワンコの老後がいろいろ見えてきますね。

最後に、ここ数年保険証の写真を変えていなかったので、
くやしまぎれに(!?)変えてみることにしました。

17020801.jpg
コレにチェンジ↑

りんちゃん、年が明けたら13歳だよ~。
しょーたん、来年はもう少しはカワイイ冠作ってあげてね^^;


こうやって1年に1回、保険条件を見直しすることはしますが、
我が家では高い・安いや損・得で考えるのはやめよう、ということにしています。
安心料という名の家族愛、思いやり料かな。

我が家の永遠のBABY、りんちゃん
ずっとずっと長生きしてね。
関連記事
Edit  |  10:00 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |