キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.09.25 (Mon)

モチベーション

すっかり秋めいてきましたね。

SNSでは曼殊沙華の写真がたくさんアップされていて、
そうだ、そろそろ裏山でも咲いているハズ、
と思ってりんちゃんのお散歩に出るものの・・・

17092502.jpg
もう帰るだワンよ。

曼殊沙華が群生しているところに行きつく前に
「帰るだワン」コールです。
お散歩行くときはメッチャ嬉しそうなのに
いざ、歩き始めると、いつも50mもしないうちに帰ろモードになっちゃうのは
なぜなんでしょう???
やっぱり、加齢なのかな。

でも、今日はほんのちょっとだけ強引に。
帰ろコールの少し先にたった2輪、
曼殊沙華が咲いているのが目に飛び込んできました。

17092501.jpg
凛と光り輝いていました


このブログを始めてもう10年以上が経ちます。
ブログを続けるモチベーションの1つに、
お散歩のかたわら季節の自然を発見して、それを写真に収める楽しさがありました。

曼殊沙華もその1つ。
きっと、もう少し先には白い彼岸花も咲いているハズです。
毎年変わりなくやってくる季節のうつろい。
そこにりんちゃんとの「変わらない日常」を重ねてきました。

それがここ最近、ちょっと辛くなってきてきちゃった・・・。

りんちゃんが歩きたがらなくなってカメラを持ち歩かなくなったということもありますが、
先日の定期検診でまたすこーし心臓病が進んでいるのがわかって、
やっぱり、歩くのもしんどいのかなぁ・・・と。


17092503.jpg
帰るときはシッポふりふり&アゲアゲ

ま、でも本犬はいたってマイペースで、
クルリと方向転換するとめっちゃ速足で自宅へ一直線!
そしてシッポふりふり&アゲアゲで帰宅後は、必ず「ごはんコール」。

このブログを書いている今も、おとなしくハウスでごはん待ちしています。
「お散歩の後はごはん」の方程式がりんちゃんの中にあるので
「帰ろコール」は「ごはんへの溢れる想い」とも解釈できます(笑)

ごはんまであと2時間もあるんだけどね~。

そうそう、ブログを始めたいちばんのきっかけは、コレだったね。
りんちゃんの成長を記録することが、このブログいちばんのモチベーション。
いい時も、悪い時も、これからもちゃんと記録していかなくっちゃ。

関連記事
Edit  |  17:20 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Comment(4) | Top↑
2017.09.21 (Thu)

まったり雨キャンプ@美鈴湖もりの国オートキャンプ場

前々から楽しみにしていた2泊3日のファミリーキャンプ。
そこにまるで嫌がらせのように、あの台風が・・・。
9月の連休、この台風に泣かされたキャンパーさんも多かったのではないのでしょうか。

さて、我が家の場合は・・・

連日台風の進路とにらめっこしつつ、前日現地に電話で状況確認し、
出発直前まで悩みに悩んで、
最後は「雨でも行きたいな」というムスコの言葉に押されて・・・
いやいや白状します。いちばん行きたかったのはこの私デス。

どうやら連休2日目までは雨は降るものの風は大丈夫そうということで
キャンセルモード全開のダンナしゃんを説き伏せて鎌倉を出発しました。

行き先は信州松本。

7時過ぎに家を出て、松本に到着したのはお昼ごろ。
ドン曇りですが雨はまだ降っていません。風もありません。

松本までは鎌倉から4時間ほど(渋滞がなければ3時間ちょっと)の道のりで
思ったよりアクセスは悪くなかったです。


インター近くのツルヤで買い出しして、
お昼は食べずそのままキャンプ場に直行しました。
到着と同時に小雨が・・・(想定内ですけどね・涙)

17091901.jpg
設営完了

今回お世話になったのは長野県松本市郊外にある
美鈴湖もりの国オートキャンプ場

当初、この連休は満サイトでした。
が、キャンセルが相次ぎ、今日は5~6組とのこと。
ウチだけじゃなくてヨカッタ・・・というのが正直なところかな^^;
むしろあたたかく迎えてくださって安堵しました。

ただし、連休2日目深夜にもろ台風の影響を受けそうだったので、
1泊に短縮することにしました。
台風ということでキャンセル料はナシでした。

そんなわけで、サイトは選び放題。

入口に芝生のきれいな広場サイト、そして奥に向かって縦長に区画サイトが続きます。
天気が良ければ、ここもいいな、あっちもいいな、と迷ってしまいそうなロケーションばかりですが、
今回は「眺望」<「風に強い」(管理人さんに確認)
「プライバシー」<「ひと気のあるところ」に設営しました。(A-1)

早々に昼食兼夕食の準備に取りかかります。

17091903.jpg 17091904.jpg
17091905.jpg 17091906.jpg

小雨が降ったり止んだりで、風もなかったので
キャノピーの下でBBQしました。
(うちのツールーム、火に強い素材らしい)

ここのところ、「肉」<「野菜」な我が家。
今回はシイタケのトマトチーズ焼きがイタリアーンなカンジで大ヒットでした。
緑色の甘とうがらし?も、あぶっただけなのにめっちゃ美味。

17091902.jpg
肉が少ないせいか、りんちゃんも興味なっすぃんぐ!?

ときどき雨が止んでバドミントンもしましたヨ。
そして念のため積んできたホットカーペットが大活躍でした。
(意外とサブかった・・・。10℃切ってたかも)

ホットカーペットの上でゴロゴロ、
私は日本酒をチビチビ、りんちゃんヌクヌク・・・zzz
そう、これがしたかったんだよね。
好きなことを好きなだけ・・・

夜は近くで花火大会が開催されていて、
ますます、ホントに台風来るの!?ってくらい鳴り響いていました。

17091907.jpg
翌朝も小雨スタート

まさか焚火ができるとは思ってなかったなぁ~
これが今日の翌夜には風速8mとか9mになるというのだから信じられない・・・
(実際には10mになったようです)

17091908.jpg 17091909.jpg

朝食はツルヤで調達したジャムやパン、ヨーグルト(←マストバイ)に、
スキレットに昨日の残りのごはんとイナバのタイカレーを入れてあっためたものなど。
朝カレー、楽チンなわりに結構イケました!

2日目は松本観光したり、浅間温泉につかってから
レイトチェックアウトしようと考えていましたが、
雨雲レーダーを見たら、だんだん雨が本降りになりそうな予感が・・・。

ちょうど雨雲が切れる午前中を見計らって、いっきに撤収することにしました。
見れば周りのキャンパーさんたちも続々と撤収を始めています。

後ろ髪を引かれる思いでキャンプ場を後にしました。

17091910.jpg
美鈴湖

帰り際に立ち寄った美鈴湖。
ほんのり霧が立ち込めて幻想的でした。

ホットプラザ浅間ですっきりさっぱりして(キャンプ場で割引券販売あり)
創業明治27年の手打そば屋「あるぷす」でおいしい「水そば」をいただいて、
いざ松本城へ。天守閣は有料ですが、周囲の公園は無料&ワンコOKです。

17091911.jpg 17091912.jpg
17091913.jpg 17091914.jpg

松本はあちこちで湧き水が沸いています。
散策していて偶然見つけた「サパンジ」というパン屋さん(オススメ♪)の店先にも
湧き水があふれていて、かわいい金魚が泳いでいました。

また松本市街を流れる女鳥羽川は、お城の守りを堅くするため、
わざとその流れを変えて堀としての機能を持たせたんだとか。(へぇ~知らなかった)
水が豊かな城下町なんですね。
あと、松茸もとれるみたいですヨ。
旅って、いろんな発見があるから楽しいです。

なんだかんだで松本観光している間も雨は降らず、3時ごろ無事帰路につきました。
何事もなくて本当にラッキーでした。

美鈴湖もりの国キャンプ場、
とても雰囲気が良くて、バランス良くって、スタッフさんも親切で・・・
ここを拠点に安曇野にも行ってみたいし、美ヶ原にも足を延ばしてみたいし、
キャンプ場内のマレットゴルフも楽しそう!
次回は松茸もあぶってみたい!!

ぜひまた訪れたいと思います。
今度はお天気のいい時に!
関連記事
Edit  |  22:38 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |