キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.07.19 (Wed)

川遊びキャンプ@南アルプス天然水の森<その3>

今回お世話になっているコビットさん、
先週から新しく林間サイトがオープンしています。
木々に覆われた川沿いのサイトで、夏場は涼しくてよさそうですヨ。
私たちが訪れたときは、まだショベルカーなどが置かれていましたが、
横に長ーく広ーく進化して、今後がますます楽しみです。


さて前回からのつづきです。

朝ごはんは、コビットさんの「周辺情報」にあった
徒歩5分の「CUNICO」のパンにしようと決めていました。
でも、営業時間がAM8:00~9:30とあります。
ん!? たったの1時間半? それとも夜の9時半まで??

どうやら本当に朝の1時間半しかオープンしていないようです。
そうわかると、ますます食べたくなる・・・
でも朝8時に買いに行くのではちょっと遅いかな・・・

すると、偶然にも「武川町農産物直売センター」に
CUNICOのパンが置いてあることがわかりました。
ちょうどここで幻のお米「武川48号」を買おうと思っていたので、
昨日立ち寄っていたのでした。

17071412.jpg
CUNICOのパン♪と最盛期のブルーベリーを使った手作りジャム

素材にこだわった天然酵母パン。
どれも、とっても優しいお味です(*^^*)

おかずは300円のスキレットでインスタ映えを狙って(笑)

17071413.jpg
ウィンナー&昨日食べきれなかった鶏肉

鶏が焦げちゃった^^;
でもスキレットで焼いた安いウィンナーが、なぜかシャウエッセンのよう!
スキレットマジックですね~。肉厚しいたけの次においしかったかも。
(次からはしいたけとウインナーでいいじゃん!とダンナしゃん笑)


17071417.jpg

こちらはサイトに佇む大きな岩。
いい感じに苔むしていて、朝陽が当たるとキラキラ輝いて、
何とも言えない雰囲気。

パンを頬張りながらボーっと眺めていたら、いろんな形が浮かび上がってきました。
(オバケとかじゃないですよ・笑)

最初は「コブダイ」。
角度によっては「ナポレオンフィッシュ」や「ニモ」にも。

ん、でもちょっと待って。
この角度・・・

17071418.jpg

りんちゃん岩だ~♪

ほら、マズルの部分とか~。完全に親バカですね。
分かる人にだけ分かればいいデス。

そうそう、ダンナしゃんとムスコは早朝にカブトムシを探しに行ったけれど、ゲットならず。
かわりに"山のナメクジ"をゲットするというハプニングがありつつも、
ゆっくりとシアワセなひと時が流れていきます。

ちなみに・・・

昨夜、管理人さんにカブト情報を聞きに行ったら、
「テントの明かりや炊事場を探してごらん。すごーく探してるコより、ふしぎと全然探してないコのほうにやってくるんだよ」
なーんてムスコ教えてもらっていましたが、実は親にはこっそりヒル情報を教えてくれました。
なるほど、そういうことか^^;
自然の中に立ち入ること、管理人さんのお心遣い、ここでしかできない経験、失敗体験、いろいろ勉強になります。



コビットさんのチェックアウトは12時です。
ギリギリまでのんびりしたい気持ちをこらえて、
今日は11時にチェックアウトして工場見学に行きます。

シャトレーゼでアイス食べ放題?
地元ワイナリー?
サントリーで白州?
それとも天然水の飲み放題!?

さすがに子連れだし、運転もあるので
サントリー南アルプス天然水の工場見学にレッツゴーです。

*無料・要予約
*ワンコは入場できません。ダンナしゃん&りんちゃんは別行動。

17071416.jpg

海から始まり、山、川、そしてまた海へと巡る長い長い水の物語。
地中に埋まる「花崗岩」によって、ミネラルを含むおいしい天然水になるんだそう。
そうか、ここはちょうどフォッサマグナが貫く、火山活動と切っても切れない場所。

約30分ほどのガイドツアーの後に、待ちに待った試飲タイム。
お話を聞いた後だけに、水に対する想いは格別!
でも・・・味は一緒でした(笑)
南アルプス天然水のほかに、ヨーグリーナや炭酸水なども試飲させてもらいました。
子どもたちはチョコレートとスナック菓子がいちばん嬉しかったカナ!?

まさに、そんな南アルプス天然水の森に抱かれて、
川遊びやキャンプを楽しんだ私たち。
最後におなかいっぱい、天然水をいただいて--

ありがとう、南アルプス!
川遊び、楽しかった!
また来ます、コビットさん!
りんちゃんにはちょっと暑かった!
次は秋キャンプだね!

**おしまい**

関連記事
Edit  |  14:09 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2017.07.18 (Tue)

川遊びキャンプ@南アルプス天然水の森<その2>

17071404.jpg
半水面 子どもたちよ、止まっておくれ~~

<その1>からの続きです。

サイトから川へは歩いて1分とかかりません。
石空川(いしうとろがわ)という南アルプス山系の川で、
上流には東日本最大級の落差を誇る「精進ヶ滝」があるそうです。

とにかく水のきれいなことといったら!

17071405.jpg
この透明度!

透明度もさることながら、深さといい、流れといい、川幅といい、
小学生が遊ぶのにちょうどいいのです。
場所にもよりますが、膝くらいの深さで、
流れは強くもなく弱くもなく、川幅は5m~10mくらい。

もっと小さい子どもが遊べるところもあります。
(オタマジャクシいっぱい^^;)

17071406.jpg
こんなのや・・・

17071407.jpg
こんな人口滝があったり

洪水や護岸対策なのでしょうか、ところどころ人の手が入っていますが
それさえも子どもたちにとっては格好の遊び場です。

17071410.jpg
アタチはここでじゅうぶんだワン(りんちゃん、初登場!)

りんちゃんは川にはあまり興味を示さず・・・
というか、この日はとても暑くて、川遊びにはちょうどいいけれど
りんちゃんにはツラかったかな~。

日中はほとんどタープ下で寝てましたzzz
(タオルの下には凍らせたペットボトルや保冷剤)

17071411_2017071809331923d.jpg


子どもたちはめいっぱい川遊びを楽しんで、
私はダンナしゃんと交代して、
りんちゃんとまったりしながら至福のプシュッを・・・(*^^*)

場外に出るのがもったいないくらいの心地よさで、
温泉には行かず、キャンプ場のシャワーでさっぱりして(5分100円。めちゃきれい)
そのまま夕げタイムになりました。

毎度のことながら、火を起こして肉や野菜を焼き焼き(写真ナシ)。
歳をとったせいか、一番おいしかったのは肉ではなく、
肉厚のしいたけだったという・・・(苦笑)

夜は長そでが1枚欲しいかなというくらいまで気温が下がりました。
21時過ぎに管理人さんが見回りにきて、明かりを1つ落としました。
最新のLEDランプは思いのほか光が拡散・・・

子どもたちはすでに夢の中・・・
本当に静かなキャンプ場です。
そうそう、ここではスマホの音源(音楽)さえもお断りです。
「静か」や「心地よい」はこうやって地道につくられているのかもしれません。

なぜか川のそばだとよく寝られる私。
りんちゃんと一緒にシュラフに潜り込んで
楽しかった今日を1つ1つ思い出しながら
川音とともにいつしか夢の中へ--

<つづく>

関連記事
Edit  |  10:58 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2017.07.14 (Fri)

川遊びキャンプ@南アルプス天然水の森<その1>

先日、山梨にキャンプに行ってきました。

ずっと行きたいと思っていたあのキャンプ場・・・
人気があって予約が取れずにいたのですが、
偶然にもキャンプ友だちからグループサイトのお誘いが♪

アーリーチェックインの12時を目指して、7時過ぎに鎌倉を出発。
圏央道のおかげで中央道へのアクセスが格段に良くなり、11時前には韮崎ICに到着、
山梨ののどかでどこか懐かしい風景にココロ奪われながら、
まずはキャンプ場近くのお蕎麦屋さんで腹ごしらえです。

17071414.jpg

ずっと「お蕎麦」のノボリが出ていたので迷うことはないのですが、
ここがお蕎麦屋さん!?っていう感じのエントランス。
「OPEN」ってあるけど、「準備中」の看板も出ていて・・・

ちょっとドキドキしながらドアを開けると、
まるでお家のようなユルユルとした雰囲気の店内に、
ナチュラルで人当たりのいいオーナーご夫妻が出迎えてくれました。

17071415.jpg
ざるそば600円・野菜天付き1000円

ドームハウスさとう」さん。
店名もお蕎麦屋さんっぽくないですネ。

でも、「うちはずっと蕎麦一筋」とのことで、
我が家好みのおいしいお蕎麦をいただきました。しかもデザートのサービスまで!
そして今から行くキャンプ場の話をしたら、お知り合いなのか、
「あそこはいいですよ~」と目を細めていらっしゃいました。

キャンプも含めて旅というのは最初が肝心というか、
幸先がいいとその後もずっといい感じで時が流れていくような・・・
このお蕎麦屋さんで、まさにそんないい流れを感じました。

そうこうしているうちに、今日ご一緒するお友だちから
「設営始めてまーす」のメールが。
では我が家も行きますか!

17071401.jpg

今回お世話になったのは「Foresters Village Kobitto」さん。

HPには
"小さなファミリー向きのオートキャンプ場です。
お一家族づつゆっくりと気兼ねなくお過ごし頂きたいため
2家族でのご利用は「2ファミリーサイト」のみです"


小さな・・・とありますが、いやいや、広い敷地に少なめのサイト数、だと思います。
広場もあれば、ハイジのブランコ、子ども用の遊び部屋やコテージもあります。

17071408.jpg
わーい♪

2ファミリーサイトは2つのみ。
今回はそのうちの1つ、リバーサイドの「2F-1」を利用させていただきました。

17071402.jpg
お友だち、また新しいテントだ!スゴっ(笑)

お友だちのNEWテント(もちろん左のね)かなり大きくてカッコよくて
うちのがメチャちっちゃく見えるんだけど(実際小さいケド)
そんなデコボコ2ファミでも有り余るほどの広さ。
実際に子どもたち、ここでバドミントンしてました。

他のサイトも広々としていて、
しかもこの辺の地域の特徴なのか大きな岩(花崗岩?)がゴロンゴロンしていて
それをうまーく使ってレイアウトされているため、独立性が高いのです。
(フォレストサイトはまたちょっと違った雰囲気)

17071403.jpg
サイトからの眺め

背伸びしないと川は見えません。
でもそれ以上に、心地よいせせらぎと木々の間からの木漏れびが
心を癒してくれます。

設営はダンナしゃんに任せて、
まずは子どもたちを連れて川に行きますか!

<つづく>
関連記事
Edit  |  18:20 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2017.07.11 (Tue)

長田の桃が届いたワン♪

17071101.jpg

静岡の実家から「長田(おさだ)の桃」が届きました。
じつは先日帰省したときに偶然この桃を食べ、
「めちゃあまーい!」と感動したのです。
そしてムスコを使って「送って~」とおねだり(笑)

桃と言えば山梨が有名だけれど、
へぇ~、静岡でも生産していたんだ。ちょっと意外。
なんでも明治30年頃から栽培が始まって、
日本でも一、二を争う出荷の早さなのだとか。
全然知りませんでした。

さっそくいただきます。
もっちろん、あまーい♪

17071102.jpg
アタチはもらえるだワン・・・?

桃ネットのスヌード(!?)つけられても
根気強~く、恨めしそ~にマテしてるりんちゃんなのでした~。
もちろん、ちょこっとだけオスソワケ(*^^*)


関連記事
Edit  |  18:40 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(1) | Top↑
 | HOME |