キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.05.15 (Mon)

Big Agnes Yahmonite5 初張りレポ@わんダフルN.V.

今回のGWキャンプでは、「Big Agnes Yahmonite5」(旧シャングリラ)の初張りでした。
とにかく軽くてコンパクト! それでいて天井が高い。
これだけで我が家的にはかなりポイント高いのですが、

ポール、倒れたりしない?
川の字に寝れないけれどどうやって寝る?
インナーがメッシュだけど寒くない?

などなど気になることもありました。

17050907.jpg
これは設営直後

ピーンときれいに張れました。
夜寒くなるかも・・・と思って、フライは地面すれすれまでペグダウン。
結露対策にベンチレーターを開放しました。

ところが朝起きてビックリ!
結露がすごかった・・・。

フライとインナーメッシュがびったりとくっついて、
少しでも体が触れると、ポタポタとシャワー状態に。
(これがもう1つの番外的ビックリです)

冷静に考えると、かなり冷え込んだので結露自体は仕方ありません。
もう少し暖かい時期のテントだったということでしょうか。

それに加えて、フライの張り方も悪かったと思います。
次回はペグをもうすこし外側に打ったり、張り縄をして、
インナーとの間にちゃんと「空気の通り道」を作ってあげようと思います。

それから寝る位置にも少し悩みました。
三角形に寝ようとすると出入口を塞いでしまうので、
私と子供が三角形の1辺に2人で寝て、ダンナしゃんがもう1辺で寝ました。

ちなみにりんちゃんはというと・・・

スーさんのシュラフで一晩を明かしました。
嬉しいような、そうでないような・・・^^;
なんせ、私の真横にはポールが立ってるので身動きがとりにくいのです。

で、そのポールですが、寝返りを打ったとき、
少し斜めってしまいました^^;

全体的にまだまだ改善の余地アリかな。
でもスタイリッシュでカワイイので気に入っています。
もう少し使ってみて、よりベストなスタイルを探っていこうと思います。

ちなみにダンナしゃんもしょーたんもりんちゃんも朝までグッスリでした(*^^)v
関連記事
Edit  |  13:48 |  ワンコとアウトドア  | Comment(1) | Top↑
 | HOME |