キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.05.09 (Tue)

わんダフルネイチャーヴィレッジでGWキャンプ♪

GWにお友達ファミリーとキャンプに行ってきました!
あきる野のサマーランドに昨年できた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」です。
ここは「いぬのきもち」がサポートするワンコのための総合施設で、
キャンプ場の他に、ドッグラン&プール、カフェなどがあります。

キャンプ場は2エリアあって、1つはドッグランと湖に隣接した「レイクサイド」。
柵に囲われたいわゆるドッグランサイトで、ワンコ連れメインとなっています。
そしてもう1つが、私たちが利用した「ヒルトップサイト」。
こちらはほんのすこーし高台にあり、ワンコ連れじゃなくてもOKです。

レイクサイドとヒルトップ、素敵なネーミングですが、
想像してたのとちょっと違ってたかな^^;とくに湖、小っちゃ・・・


チェックインはきっかり14時。

残念ながらアーリーなどはなく、時間までキャンプ場に入ることもできません。
早めに到着して遊ぶといっても、
ドッグラン&プール、あとは子供用の小さな遊具しかないので
ワンコ連れじゃない人はちょっと注意が必要です。

私たちもチェックインまで時間を持て余してしまったので、
ふだんならりんちゃん的には「遠慮しとくだわん。」なドッグプールへ。

17050902.jpg
りんちゃんがいてヨカッタ!

ドッグラン&プールの入場料や駐車場代はキャンプ料金に含まれています。
ワンコ連れにはお得感ありますが、ワンコ連れじゃないとちょっともったいないかも!?
ちなみに、ワンコがいないと入場できません。りんちゃんサマサマです(笑)

プールもランもとってもきれいで、ワンコ用のシャワーや乾燥機(大型ドライヤー)も完備。
暑い中、子どもたちもそうですが、何よりワンコたちが楽しそう♪
りんちゃんはというと、最初こそプールに向かっていきましたが、
その後は銅像と化していました^^;


そしていよいよキャンプ場へ。

17050901.jpg
ヒルトップサイト入口

ヒルトップには「個別サイト」(区画オートサイト・今回利用)と
「フリーサイト」があります。

個別サイトは1区画がとても広くて、駐車スペースも決められています。
区画ごとに段差や植え込みがあるので、プライバシーが保ててなかなかいい造り。
でもグループの場合はちょっとレイアウトしにくいかも。

17050903.jpg
私たちは1方にテントを2つ張って、もう1つをリビングに


キャンプ場は去年できたばかりとあって、メチャきれい&高規格!
お湯も出るし、トイレも流しもピカピカだし、芝生もきれい。
ただ、どこで遊んだらいいのかちょっと悩みました・・・。

区画前の道路はブレボーをやるには絶好のコースだけれど、
バドミントンやボール遊びをするには狭すぎます。

中央のフリーサイト、こちらを広場として使ったり、
通り抜けたりしてもいいものなのか??
今回広いエリアに3家族しか入れておらず、真ん中が広々あいていたので、
ここが共有スペースなのかな? 最後までよくわからず((+_+))

結局、私たちは敷地から少し下ったところの空き地で
バドミントンやフリスビーや野球など、思いっきり遊びました。

17050904.jpg
りんちゃん、おつかれ~zzz

2時インで設営なので、あっという間に夕げタイムになりました。
今回はスペアリブ(ダンナしゃんが事前に下ごしらえ)や野菜のBBQ、
サーモンとジャガイモのアヒージョという簡単メニュー。

17050905.jpg
アヒージョと右横の塊が最後のスペアリブ(笑)

いやぁ~、GW中の肉の買い出しは要注意です。
みな考えることは同じで、前日BBQ用のお肉が品薄でした。

17050906.jpg
夜のおたのしみステージ

じつは上の子どもたち、同じマンションの同級生とあって昔からの幼なじみ。
ランタンをスポットライトに即席「おたのしみステージ」のはじまり、はじまり~♪
PPAPに替え歌にポポンがポン(?)に・・・大盛り上がりでした。

最後にすっかり忘れていたマシュマロ焼きをやって就寝。

翌朝は寒さとキジ?の鳴き声で目覚め、
フレンチトースト&ホットドッグの朝食をとって、
最後に家族対向ドッジボール大会をして11時にチェックアウト。

12時過ぎに自宅到着(はやっ!)、遊び足りない子どもたち、
さらに夕方まで遊んでGWをめいっぱい満喫しました。

今回初めて利用したキャンプ場、ワンコ連れにはとってもオススメだと思います。
あと、近くで快適にキャンプしたいとか、キャンプデビューとか、
小さな子連れのご家族にもいいと思います。

逆に自然を満喫したいという人にはちょっと物足りないかも。
あとヒルトップは木陰がないので、夏場はワンコにはつらいかもしれません。

そうそう、HPに「ビンカン持ち込み禁止」とあって一瞬ビックリだったのですが、
これはドッグラン&プールエリアのみになったそです。
そうですよね! ビンカン(=ワイン、ビール)のないキャンプなんて考えられない・笑

それからもう1つ、ビックリ。

ワンコ連れはワクチンと狂犬病予防接種の証明書の提示が義務付けられています。
今までそう書いてあっても、提示したことはほとんどないのですが、
ここは提示はもちろんのこと、期限切れもNG、忘れると入場できません!
りんちゃんは病気のこともあって狂犬病はここ数年打ってないのですが、
その場合も猶予証明書が必要とのこと。(あわててもらいに行きました)
お気を付けくださいね。

最後に、もう1つ番外的ビックリ(!?)がありましたが、
長くなったのでそれはまた今度。

今シーズン初のキャンプ、楽しくいいスタートを切ることができました。
幼なじみとのキャンプといっても、子どもたちの意外な一面が垣間見えたり、
親同士もじつはプライベートなことはあんまり知らなくて、
「どこで知り合ったの?」「歳は?」なーんて会話からスタートしたり(笑)

次回決まっているキャンプは7月。
それまで待ちきれないので、梅雨の晴れ間を狙って、
またどこかに出陣したいと思います。


関連記事
Edit  |  14:55 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |