キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.05.22 (Mon)

今度の日曜日は由比ヶ浜でフラ&フリマ

17052201.jpg
出品するだワンよ。

今度の週末、由比ヶ浜で「鎌倉ビーチフェスタ」が開催されます。
私が所属するフラのチームも参加いたします。スーさんも2曲踊ります♪
ブースではハワイアングッズやハンドメイドのフリマもやっています。
りんちゃんパピー時代のハワイアンっぽいお洋服も出品するので、
ぜひぜひ遊びにきてください!

●ハラウ名:HALAU HULA KA HOLU NAPE O KA LAU NIU
●出演時間:5月28日(日)13:15~13:40

17052202.jpg
これは先日の鵠沼ハワイアンフェスティバル


余談ですが、今回出品するりんちゃんのワンコ服はどれも思い出のものばかり。
私たちからのお誕生日プレゼントだったり、大好きなNINAさんのお洋服だったり、
パピーの頃、わざわざ自由が丘まで買いにいったものだったり。

ここのところ、立て続けに届いたお友達キャバちゃんの訃報。
もし、りんちゃんに何かあったときのことを想像すると・・・
楽しかった思い出を涙で濡らすより、
かわいいパピーちゃんに着てもらえたらとっても嬉しいなと思いました。

あ、りんちゃんはまだまだ元気ですヨ!
どれもサイズアウトして着られないんです。
それに家にまだまだいっぱいあるのでご安心くださいネ。
関連記事
Edit  |  15:07 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2017.05.18 (Thu)

狩人仲間との別れ

GWが終わってホっと一息ついた頃、
立て続けにお友達キャバちゃんが虹の橋を渡ったことを知りました。

みんなとの出会いのきっかけはブログで、
「狩人シリーズ」と称して、いちご狩りや潮干狩り、デイキャンなどご一緒していました。

たとえば、コチラ

懐かしいな。
みんなまだ3歳とか4歳で、
飼い主たちもワンコを連れてお出かけするのが大好きで
お別れの日を想像することなんてなかった。

それがいつの頃からかブログも連絡も途絶えてしまって、
みんな10歳を超え、久しぶりの連絡が訃報となってしまったけれど、、、
再び繋がることができたのも、きっと何かのご縁かな。

小菊ちゃん、ジョアンちゃん、
あっちでムサシ君に会えたかな?
本当に本当に、たくさんの笑顔と思い出をありがとう。

09032115.jpg
'09年3月
関連記事
Edit  |  09:12 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑
2017.05.15 (Mon)

Big Agnes Yahmonite5 初張りレポ@わんダフルN.V.

今回のGWキャンプでは、「Big Agnes Yahmonite5」(旧シャングリラ)の初張りでした。
とにかく軽くてコンパクト! それでいて天井が高い。
これだけで我が家的にはかなりポイント高いのですが、

ポール、倒れたりしない?
川の字に寝れないけれどどうやって寝る?
インナーがメッシュだけど寒くない?

などなど気になることもありました。

17050907.jpg
これは設営直後

ピーンときれいに張れました。
夜寒くなるかも・・・と思って、フライは地面すれすれまでペグダウン。
結露対策にベンチレーターを開放しました。

ところが朝起きてビックリ!
結露がすごかった・・・。

フライとインナーメッシュがびったりとくっついて、
少しでも体が触れると、ポタポタとシャワー状態に。
(これがもう1つの番外的ビックリです)

冷静に考えると、かなり冷え込んだので結露自体は仕方ありません。
もう少し暖かい時期のテントだったということでしょうか。

それに加えて、フライの張り方も悪かったと思います。
次回はペグをもうすこし外側に打ったり、張り縄をして、
インナーとの間にちゃんと「空気の通り道」を作ってあげようと思います。

それから寝る位置にも少し悩みました。
三角形に寝ようとすると出入口を塞いでしまうので、
私と子供が三角形の1辺に2人で寝て、ダンナしゃんがもう1辺で寝ました。

ちなみにりんちゃんはというと・・・

スーさんのシュラフで一晩を明かしました。
嬉しいような、そうでないような・・・^^;
なんせ、私の真横にはポールが立ってるので身動きがとりにくいのです。

で、そのポールですが、寝返りを打ったとき、
少し斜めってしまいました^^;

全体的にまだまだ改善の余地アリかな。
でもスタイリッシュでカワイイので気に入っています。
もう少し使ってみて、よりベストなスタイルを探っていこうと思います。

ちなみにダンナしゃんもしょーたんもりんちゃんも朝までグッスリでした(*^^)v
関連記事
Edit  |  13:48 |  ワンコとアウトドア  | Comment(1) | Top↑
2017.05.09 (Tue)

わんダフルネイチャーヴィレッジでGWキャンプ♪

GWにお友達ファミリーとキャンプに行ってきました!
あきる野のサマーランドに昨年できた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」です。
ここは「いぬのきもち」がサポートするワンコのための総合施設で、
キャンプ場の他に、ドッグラン&プール、カフェなどがあります。

キャンプ場は2エリアあって、1つはドッグランと湖に隣接した「レイクサイド」。
柵に囲われたいわゆるドッグランサイトで、ワンコ連れメインとなっています。
そしてもう1つが、私たちが利用した「ヒルトップサイト」。
こちらはほんのすこーし高台にあり、ワンコ連れじゃなくてもOKです。

レイクサイドとヒルトップ、素敵なネーミングですが、
想像してたのとちょっと違ってたかな^^;とくに湖、小っちゃ・・・


チェックインはきっかり14時。

残念ながらアーリーなどはなく、時間までキャンプ場に入ることもできません。
早めに到着して遊ぶといっても、
ドッグラン&プール、あとは子供用の小さな遊具しかないので
ワンコ連れじゃない人はちょっと注意が必要です。

私たちもチェックインまで時間を持て余してしまったので、
ふだんならりんちゃん的には「遠慮しとくだわん。」なドッグプールへ。

17050902.jpg
りんちゃんがいてヨカッタ!

ドッグラン&プールの入場料や駐車場代はキャンプ料金に含まれています。
ワンコ連れにはお得感ありますが、ワンコ連れじゃないとちょっともったいないかも!?
ちなみに、ワンコがいないと入場できません。りんちゃんサマサマです(笑)

プールもランもとってもきれいで、ワンコ用のシャワーや乾燥機(大型ドライヤー)も完備。
暑い中、子どもたちもそうですが、何よりワンコたちが楽しそう♪
りんちゃんはというと、最初こそプールに向かっていきましたが、
その後は銅像と化していました^^;


そしていよいよキャンプ場へ。

17050901.jpg
ヒルトップサイト入口

ヒルトップには「個別サイト」(区画オートサイト・今回利用)と
「フリーサイト」があります。

個別サイトは1区画がとても広くて、駐車スペースも決められています。
区画ごとに段差や植え込みがあるので、プライバシーが保ててなかなかいい造り。
でもグループの場合はちょっとレイアウトしにくいかも。

17050903.jpg
私たちは1方にテントを2つ張って、もう1つをリビングに


キャンプ場は去年できたばかりとあって、メチャきれい&高規格!
お湯も出るし、トイレも流しもピカピカだし、芝生もきれい。
ただ、どこで遊んだらいいのかちょっと悩みました・・・。

区画前の道路はブレボーをやるには絶好のコースだけれど、
バドミントンやボール遊びをするには狭すぎます。

中央のフリーサイト、こちらを広場として使ったり、
通り抜けたりしてもいいものなのか??
今回広いエリアに3家族しか入れておらず、真ん中が広々あいていたので、
ここが共有スペースなのかな? 最後までよくわからず((+_+))

結局、私たちは敷地から少し下ったところの空き地で
バドミントンやフリスビーや野球など、思いっきり遊びました。

17050904.jpg
りんちゃん、おつかれ~zzz

2時インで設営なので、あっという間に夕げタイムになりました。
今回はスペアリブ(ダンナしゃんが事前に下ごしらえ)や野菜のBBQ、
サーモンとジャガイモのアヒージョという簡単メニュー。

17050905.jpg
アヒージョと右横の塊が最後のスペアリブ(笑)

いやぁ~、GW中の肉の買い出しは要注意です。
みな考えることは同じで、前日BBQ用のお肉が品薄でした。

17050906.jpg
夜のおたのしみステージ

じつは上の子どもたち、同じマンションの同級生とあって昔からの幼なじみ。
ランタンをスポットライトに即席「おたのしみステージ」のはじまり、はじまり~♪
PPAPに替え歌にポポンがポン(?)に・・・大盛り上がりでした。

最後にすっかり忘れていたマシュマロ焼きをやって就寝。

翌朝は寒さとキジ?の鳴き声で目覚め、
フレンチトースト&ホットドッグの朝食をとって、
最後に家族対向ドッジボール大会をして11時にチェックアウト。

12時過ぎに自宅到着(はやっ!)、遊び足りない子どもたち、
さらに夕方まで遊んでGWをめいっぱい満喫しました。

今回初めて利用したキャンプ場、ワンコ連れにはとってもオススメだと思います。
あと、近くで快適にキャンプしたいとか、キャンプデビューとか、
小さな子連れのご家族にもいいと思います。

逆に自然を満喫したいという人にはちょっと物足りないかも。
あとヒルトップは木陰がないので、夏場はワンコにはつらいかもしれません。

そうそう、HPに「ビンカン持ち込み禁止」とあって一瞬ビックリだったのですが、
これはドッグラン&プールエリアのみになったそです。
そうですよね! ビンカン(=ワイン、ビール)のないキャンプなんて考えられない・笑

それからもう1つ、ビックリ。

ワンコ連れはワクチンと狂犬病予防接種の証明書の提示が義務付けられています。
今までそう書いてあっても、提示したことはほとんどないのですが、
ここは提示はもちろんのこと、期限切れもNG、忘れると入場できません!
りんちゃんは病気のこともあって狂犬病はここ数年打ってないのですが、
その場合も猶予証明書が必要とのこと。(あわててもらいに行きました)
お気を付けくださいね。

最後に、もう1つ番外的ビックリ(!?)がありましたが、
長くなったのでそれはまた今度。

今シーズン初のキャンプ、楽しくいいスタートを切ることができました。
幼なじみとのキャンプといっても、子どもたちの意外な一面が垣間見えたり、
親同士もじつはプライベートなことはあんまり知らなくて、
「どこで知り合ったの?」「歳は?」なーんて会話からスタートしたり(笑)

次回決まっているキャンプは7月。
それまで待ちきれないので、梅雨の晴れ間を狙って、
またどこかに出陣したいと思います。


関連記事
Edit  |  14:55 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |