キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.10.26 (Wed)

リベンジなるか!? お魚パーリ―

先日の釣りキャンプでは、ちょーっとサミシイお魚パーリーだったので、
リベンジをかけて、「これなら絶対釣れる!」というハゼ釣りへ。

しばらくしたらダンナしゃん&しょーたんコンビからLINEが入りました。
(スーさん&りんちゃんはお留守番)

16102602.jpg

「いっぱい釣れたよ!」

わっ、ハゼ天国♪
これなら盛大なお魚パーリ―できるかな。


16102601.jpg

アレ!?
思ったより少なっ・・・

さばくの大変だったみたい。
揚げるのもやってくれてありがとう。
1匹残らずおいしくいただきました♪

我が家、
いつになったら盛大なお魚パーリ―開けるかなー(笑)
リベンジはまだまだ続きます。

関連記事
Edit  |  18:37 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(0) | Top↑
2016.10.22 (Sat)

スザンヌさんの「さっぱり豚しゃぶ なすにのせて」を作ってみた。

16102201.jpg

先日TVでスザンヌさんがプレゼンしていた簡単レンチン料理
「さっぱり豚しゃぶ なすにのせて」を作ってみました。

*レシピはコチラ
*我が家は梅肉ソースは不使用

ポイントはなんといっても手間いらずの大根おろし(笑)
チンしてしゃぶしゃぶするだけだから、
遅く帰ってきたダンナしゃんに出すのにも楽チン。

好評でした♪
また作ろーっと。
関連記事
Edit  |  14:26 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑
2016.10.21 (Fri)

西伊豆で海あそび@キャンプ黄金崎<最終日編>

<釣り&お魚パーリー編>のつづきです。


16102001.jpg

いっきに秋に包まれたような朝を迎えました。

コーヒーをいれて、海を眺めながら朝食の準備に取りかかります。
隣ではりんちゃんがブランケットにくるまって二度寝中zzz

早朝、ダンナしゃんは釣り竿持って一人で出かけていきました。
私はというと、そういえば自分の好きなことやってないな・・・と
ふと思って、最終日は別行動することにしました。

スノーケリングもそうだし、
何よりもこの海辺の風景をゆっくり味わいたい。

じつは昨日、「キャンプ場に戻ってもやることがないから」と下田までドライブしたけれど、
私は雨でもテントでのんびり過ごせばそれはそれで楽しいんじゃない?って思って、
ダンナしゃんと少しけんかになりました。

そんなダンナしゃんのほうも、
昨日は釣りの準備におわれて、思うように楽しめなかったはず。
(エサの買い出しやら、3竿ぶんの仕掛けの準備やら)


16102002.jpg
海辺のモーニング完成♪

のんびり朝食を作るのも、キャンプの中ではわりと好きな時間。
「もし大漁だったら、しょーたん呼びに行くから」というダンナしゃんからの連絡もなく
静かな朝のひとときを満喫しました。

いっぽう--

「キャンプ場に残ってカニを捕まえたい!」
という選択をしたしょーたんは、さっそく海岸へ。

16102003.jpg

あれ?誰かといっしょだ。
お友達ができたようです。

ま、しょーたんの場合、自分から声をかけることはなく
いつも積極的な子から声をかけられて遊ぶか、
年下の子どもたちのおにいちゃん的存在になっているか、
そんな感じですけどね。
今回は年下の積極的な男のコでした(*^_^*)

何やら必死で石をひっくり返しています。
そんなところにカニがいるの~??

16102004.jpg

わっ、大漁~!
夜行性のカニ、昼間は石の下で休んでいるようですよ。

浜に下りて海水温をチェックすると、
まぁまぁあったかいですが、スノーケリングするには風が強くて体感温度も低そう・・・
おまけにこの日は管理人さんの都合でレイトチェックアウトができず(涙)
今回は無理せず、スノーケリングは来年までとっておくとしましょ。

16102005.jpg
おうち!?

子どもたち、さっきまでカニ捕り合戦していたと思っていたら、
なにやらおうちらしきものが出来てる!?!?

16102006.jpg

「西伊豆町総務課」って・・・(笑)
海岸に落ちていたもので製作したもよう。
子どもの創造力ってすごいなーと感心してしまいました。

でもこのあと、このおうちどうしよ!?ってなって。
とっておきたいのはわかるけど、
このままだと波にさらわれて海のゴミになっちゃうし、
かといって私たちが処分することもできないし。
大型のものはなるべく波から遠い、もとあった場所付近に戻させました。


そうこうしているうちにダンナしゃんご帰還。
田子漁港で釣っていたそうです。
武勇伝はい~っぱい聞いたけど、手ぶらでした^^;

そして11時にチェックアウト。


16102007.jpg

16102008.jpg

キャンプ場近くのお店でようやく念願の海鮮ランチをいただいて、マンゾク・マンプク♪
ちょっとお高かったけど、そういや2日目も昼抜きだったから、ま、いいか^^;


初めての西伊豆キャンプ。
大好きな海のそばで、釣りに、磯遊びに、おいしい地酒、
海辺のキャンプは風とのたたかいだったね(笑)

16101304.jpg
抜群の透明度!

とーっても充実した3日間。
来年もきっとまた来るよ♪

<おしまい>
関連記事
Edit  |  09:54 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑
2016.10.19 (Wed)

西伊豆で海あそび@キャンプ黄金崎<釣り&お魚パーリ―編>

<磯遊び&夕げ>編のつづきです。

16101802.jpg
初日夜、まだシアワセだったあのころのアタチ・・・

*キャンプ場で薪の販売はありません(カートリッジも)。
こちらで事前購入。持ちがよく、ちょうどいいサイズでした。



夕げの後は翌日の釣りの準備をしながら焚火を楽しんでいましたが、
夜8時を回った頃、ポツポツと雨が降り始めました。

と思ったら・・・

突然の強風

しかも海側から吹き付ける突風だったので、
オーシャンビューサイトはそれはもう、おまつり騒ぎです。

すぐに火を消してテントに避難したのですが、
揺れる、揺れる、テントが!
テントごと吹き飛ばされるんじゃないかと思うくらい。
でも、外に出てみると意外とそうでもなかったり・・・w( ̄o ̄)w
ドームから直接吊り下げるインナーテントだからでしょうか、
外幕が風を受ければ、それがそのまま伝わって揺れが増長するのです。

気になって気になって眠れず、
夜中にダンナしゃんがペグを追加投入してくれました。
ちなみにここのサイトはただでさえかたい砂利なので、
強固なペグ必須です!スノピの長いソリステが役に立ちました。


翌朝--

海沿いのテントはどれも無事ですた(ホッ・・・)。
風は8~9mほどあったようです。
りんちゃんとしょーたん以外はほぼ一睡もできず・・・
風は弱まりましたが、相変わらず雨が降り続いています。

果たして今日、釣りはできるのか!?





16101801.jpg
獲ったどー!


ここに来るまで長~い道のりでした。

朝、釣具店に行ったところ、
「この天気で釣りやるの!?あぶないよ~」と言われ(ナットク・・・)
とりあえず、近くの釣り場を見に行ってみることにしました。

見に行った釣り場は・・・

・宇久須漁港(意外と波は静か。手前の堤防はファミリー向け)
・安良里漁港(ここも湾内で波静か。造船所横の堤防はけっこう釣れそう)
・松崎新港(この日は風の影響モロ受け。天候が良ければ釣りやすそう&釣れそう)

どんどん南下して、結局下田に流れ着きました。
というか、キャンプ場に戻ってもやることがないので、
下田で朝ごはんを食べて、切らしていたバーナーのカートリッジも購入し、
帰り道、道の駅で温泉にも入りました。

温泉を上がるころには雨も上がり、風もやんでいました。
これなら釣りができる!
ということで、安良里漁港へ行き、最初に釣り上げたのが上の写真なのです。

しょーたんが釣ったのはメジナ。
メジナ、イシダイ幼魚、フグはたくさんいて、
すぐに餌に食いついてきます。
でも、どれも小さいので釣ってもリリース・・・

一度、カワハギが釣れた!
と思ったら、キタマクラですたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(帰るときに気づいた・・・あっぶねー!)

まぁ、それでも念願の釣りが楽しめて何よりです。
夜はお魚パーリ―の予定だもんね。


16101804.jpg
塩焼きで♪

釣果はメジナ1匹、イシダイ幼魚1匹。
ささやかなお魚パーリ―だったけど(笑)

16101803.jpg
西伊豆名物の夕日も!

昨晩の強風がウソのように、この日はきれいな夕陽が広がり
静かな夜です。
オーシャンサイトのみなさんは昨夜のアレで寝不足で(笑)
どこも早い夜でした。

16101805.jpg

焚火に地酒をチビチビいただきつつ、
(常温の日本酒は苦手だったんだけど、なぜかウマウマ~♪)
スー家も9時過ぎには床につきました。

<最終日編>につづく

関連記事
Edit  |  09:55 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2016.10.16 (Sun)

西伊豆で海あそび@キャンプ黄金崎<磯遊びと夕げ編>

「校閲ガール」で「POKET」の誤字脱字に
河野悦子より先に気づいちゃったり(悲しき職業病・・・)、
「逃げるは恥だが役に立つ」の新垣結衣ちゃんのお母さん役が
同年代の富田靖子さんだったり、叔母さん役が石田ゆり子さんだったことに
ショックを隠しきれない最近のスーさんです。

さて、<サイト編>からの続きです。

テント設営後、みんなで砂浜へ!
ビーチはサイトから階段を降りすぐです。

16101305.jpg

波打ち際はさらさら砂で、海の中はゴロタ石。
透明度が良く、スノーケリングするにはいいカンジです。
海水温もあったかめで、カワイイ死滅回遊魚が狙えそう♪
今日はもう遅いので磯遊びだけにして、最終日の晴れマークに期待します!

16101307.jpg

さっそくしょーたんが小魚をゲット!
潮だまりにはハゼやエビがた~くさん。
少し沖の岩場までいくと、コバルトブルーのお魚(ルリスズメダイ)も見えます。

ビーチ奥の岩場では釣りができそうですが、ちょっと浅いかな?
砂浜から投げ釣りでキスなんかもいけそうですが、
うちの竿とウデではちょっと無理かも・・・

反対隣りは以前ダイビングで来た「黄金崎ビーチ」が広がっています。
ここのビーチポイント、お魚いっぱいで人気なんですよ。

結局キャンプ場前で釣りはしませんでしたが、
お隣のサイトの方は朝から釣りに出ていました。
まさに「徒歩圏内で釣り」ができるキャンプ場です。釣果は不明ですが^^;

さて--

この日はキャンプ場直行&設営で、じつはお昼ヌキ。
といっても、道中ちょこちょことお菓子をつまんでいるので
そんなにお腹も減らず、早めの夕げに。スー家キャンプ”あるある”です。

買い出しもまだだったので、松崎のスーパーAOKIへ。
(車で15分くらい。近くにコメリもあり。ただしバーナーのカートリッジはないですよ・涙)

この日はNEWギアが仲間入りしました!

16101601.jpg

スノピの焚火台MグリルネットMです。

以前使っていた某焚き火台は懸賞で当たったもので重宝していたのですが、
3人家族にはややサイズが大きかったのと、炭の継ぎ足しがちょっと面倒、
そして決定打は・・・部品の一部を紛失してしまったこと。
たぶん、前のキャンプ場に置き忘れてきてしまったと思われる・・・

我が家5つ目の記念すべきスノピ製品です!
(ローチェア、スプーン、ケトル、ソリステですが、それが何か^^;)

スノピの売り場に行ったら焚火台スターターセットを勧められました。
でも、よく見ると焚火はできますが、網を追加購入しなければBBQはできません。
いいお値段なだけに、販売の仕方がなんというか・・・
我が家はベースプレート等は代用品を使うことにし、バラで購入しました。

そんなNEWギアで作った本日の夕げは・・・

16101602.jpg
焼き鳥&すき焼き^^;

夕方から雨予報だったのでメインはすき焼きにしました。
結局雨が降り出したのはずいぶん後だったけど。
星も見えたし、焚き火も楽しむことができました。

明日は早朝から釣りの予定。
天気予報は雨のちくもり。
小雨ならカッパきてやります!

でも・・・・・・・・

この後、まさかの展開が待ち受けていました。

<釣り&お魚パーリ―編>(←ホント!?)につづく
関連記事
Edit  |  19:32 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2016.10.15 (Sat)

西伊豆で海あそび@キャンプ黄金崎<サイト編>

<プロローグ>からの続きです。

自宅出発はの~んびり朝9時ごろ。
チェックイン(13時)前に釣りとかスノーケリングとかを考えていたけれど、
すでに積み込みのときからポツポツきていたので、慌てる必要がなくなりました・・・(ノ_<)

家からキャンプ場までは箱根→函南→修善寺→土肥→黄金崎で、
休憩をはさんでだいたい3~4時間。
渋滞要素もなく、遠いと思っていた西伊豆が案外行きやすくてビックリです。

あっという間に修善寺まで来たところで、
あれ!? 雨上がってる!!

海沿いで海鮮ランチを頂こうと思っていたのをとりやめて、
急いでキャンプ場へGO!

16101309.jpg
設営完了の図

夕方からまた雨マークだったので、設営を最優先しました。
見て見て!テントの向こうはオーシャンビューよ♪

16101308.jpg
リビングからも海! りんちゃんの視線がせつなひ・・・

いつもはすぐ使わない荷物は車内に残しているのですが、
今回は駐車場が別なので全部テントにIN。
なのでゴチャついてしまった==33 
でも、駐車場は目と鼻の先でしたよ^^;

16101302.jpg
キャノピーからも、もちろん海!

ちょうど木と木の間にサイトがあるので、視界もいいです。
むしろこの松の木があることで、テントからの景色がより風光明媚に♪

16101303.jpg
サイトと海はの関係はこんな感じ!

今回我が家が利用させていただいたのは「A-2」。
(右側の薄緑色のツールームテントです。)

Aエリアのサイトはどこもだいたい同じ広さで、
境界線にはロープが引かれています。
皆、めいっぱい使ってペグ打ちしてます^^;
張れるテントは自然と限られてきますね。

我が家のようなツールームか、
左隣のようにスクエアタープ+テントか、
右隣はドームシェルタ+テントで、
さらにそのお隣はテントinタープでした。

でも、キツキツ感はなかったです。
プライベート感もじゅうぶんだし、車の出入りがないのも快適ですね!
ただ今回、通路(約1mほどしかない・・・)を隔てた反対側のサイトがまるまる空いていたので、
もしここも埋まっていたらどうだったかな。

ま、何はともあれ、海一望でホントに気持ちのいいキャンプ場です。
トイレや炊事場もきれいでしたし、なにより海自体がとってもびゅーてほー!

さぁ、早く海に行こうよ!

16101306.jpg
海側から見たキャンプ場

<磯遊び&夕げ編>につづく
関連記事
Edit  |  19:21 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2016.10.13 (Thu)

西伊豆で海あそび@キャンプ黄金崎<プロローグ>

釣りがしたい!」(しょーたん)
スノーケリングがしたい!」(スーさん・・・水温とお天気しだいだけど(;^ω^))

ってことで体育の日の3連休は海キャンプに行ってきました!

以前にも釣りキャンプはしたことがあるのですが、
とにかく朝が早いので、なるべくキャンプ場の近くに釣り場があること
(できれば徒歩圏内で、よく釣れること^^;)、
さらにスノーケリングもできるとなると、条件は限られてきます。

あれこれキャンプ場を探している中で、ふと思い出しました。

そうだ! 昔うちの雑誌で特集した「キャンプ&ダイビングに行こう!」の企画を。
当時はキャンプなんてしたことなくて、
タープが、ランタンがどうのこうのとか言いながらルンルンでロケの準備してる編集長を横目に
「ダイビングのあとにキャンプだなんて・・・ムリムリムリ、ありえない」と正直思ってました^^;
(今ならいい記事が書けそうだ!)

で、そのとき集めた情報の中に、
西伊豆の安良里と雲見にキャンプ場があったことを思い出したのです。
ダイビングができるってことはスノーケリングもできるし、西伊豆なら釣り場も多いハズ!

雲見はあいにくどこも予約いっぱいで・・・
安良里はどうだろ? どんなキャンプ場だっけ? 

西伊豆の美しい海に囲まれたシーサイドキャンプ場
キャンプ黄金崎

なぜかこれまでノーマークでした。
正確には安良里ではなく、宇久須、もしくは黄金崎。
見ればオーシャンビューで、目の前は海水浴場で、夏場でなければ釣りもOK。

しかも空サイトあり!

難をいえば、サイトがちょーーっと狭いことと、車を横付けできないこと。
でも、オンシーズンじゃないし、設営時は近くまで車が入れられるようです。
ワンコは要問合せになっている・・・

(問い合わせ中)

ここに決定♪

ちなみに

・ワンコOKでした!
・場合によって前金やキャンセル料が発生するようですが、今回はとくにナシ
・サイトは事前に指定
・サイトはABC3つのエリアに分かれていて、A1~5がオーシャンビュー
・コテージもあり(ペット不可)

でした。
サイトはA-2を指定してみました。

気になる3連休のお天気は、ご存じのとおりイマサンで・・・
今シーズンはお天気に恵まれませんなぁ・・・

結果から言うと、

初日:お昼過ぎまで雨、午後からくもりのち晴れ、夜強風&深夜に雨
2日目:朝からお昼まで雨、午後からくもりのち晴れ
3日目:朝強風、くもりのち晴れ

でした。

常に雨雲レーダーチェックしつつ・・・

海辺の風の洗礼、受けてきましたー!
8~9mくらい?
でも、めいっぱい楽しんできましたよー!

16101301.jpg
サイトからの景色(これは3日目の朝。強風で水面が凹んでます・・・^^;)

<サイト編>につづく
関連記事
Edit  |  20:33 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2016.10.06 (Thu)

心象風景

16100601.jpg

今年の春先、お散歩途中にムスコが摘んだオオイヌノフグリ。
なんとなく捨てられなくて、
ペットボトルのキャップに少し水を入れて飾りました。

その頃、りんちゃんの不調や予想外の出来事に翻弄されていた我が家。
飾ったはいいものの、あまりのはかなさに
当時の私の心象風景のようだなと思った1枚です。

備忘録として--
関連記事
Edit  |  09:14 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |