キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.06.30 (Thu)

キャラ弁男子

ムスコが突然、キャラ弁を作りたい!と言い出しました。
スーさん、これまでキャラ弁なんて作ったことないんだけど^^;
どうやらTVでキャラ弁の特集をやっていたようです。

クックバッドで検索したところ、本格的なのは難しいとわかったようで
「これならできそうかな・・・」と初挑戦したのがコチラ!

16063001.jpg

わかるかな~?
スヌーピーの顔おにぎりです!
なかなか上手にできました。
(見ようによっては、キャバリアにも見える!?)

まぁ、キャラ弁っていっても、おにぎり形作って、
海苔を切って貼っただけなんだけど^^;
本人ご満悦デス。

そしたら--
余った海苔と、焼き上がったお好み焼きを前に、
またまた創作意欲が涌いてきたようです!

16063002.jpg
完成!

コレ、わっかるかな~?
まんまるの顔・・・

お父さん(ダンナしゃん)だって!
に、にてる・・・(笑)

この後、お好みソースとマヨと青海苔をたっぷりかけて
ナイフで細かくカッツしていただきました~♪



関連記事
Edit  |  16:18 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
2016.06.28 (Tue)

エアコンplea・・・zzz

16062801.jpg

リモコン(エアコン)を枕に
気持ちよさそうに寝るりんちゃん。
「暑いからつけてだワン」って言ってるみたい^^;
はいはい、冷房ピーしますよ。

関連記事
Edit  |  16:05 |  りんちゃんのフシギ生態  | Comment(0) | Top↑
2016.06.27 (Mon)

アマゾンプライムのライオン犬

最近目にするアマゾンプライムのCM。
すっかり赤ちゃんに主役の座を奪われてしまったゴールデンが
ライオンに変身するというアレです。

そういえば・・・

うちにもあった、あった!
ライオンのたてがみ。
パピーの頃のだけど、大丈夫かな?


・・・・・


16062701.jpg
やめてくれだワン。

しょーたんと二人で大笑い♪
ベルトが小さすぎて、額のしわが寄ってしまった^^;
前はこーんなに似合ってたんだけどね。

CMはちょっと出来過ぎな気もしますが、わからないわけでもありません。
主役の座を奪われたのはりんちゃんも一緒だからね。

でもって、本編には続きがあるそうですよ。
こっちのほうがワンコ飼いには「わかる~」ってカンジかな。
まさに、りんちゃんも一緒のお顔(笑)

<CM本編~つづきver.>
https://twitter.com/AmazonJP/status/717259924556767232?lang=ja



関連記事
Edit  |  14:40 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(0) | Top↑
2016.06.24 (Fri)

バウアーでリフレッシュキャンプ<後編>

16062310.jpg

夜はムスコとダンナしゃんがカレーを作ってくれました。
ダッチオーブンでじっくりことこと・・・
飯ごうで炊いたゴハンが進みます!

そしてちょっとお高くつくけど、アウトドアでは意外と楽チンなステーキ!
家でカレーにステーキなんて組み合わせ、絶対にありえない(笑)

16062309.jpg

とうもろこしは皮付きのまま豪快に網の上でヤキヤキ。
これもアウトドアならでは。おいしいんだな~♪

で、そんな豪勢な夕げのお供はコチラ!

16062308.jpg
スパークリング♪

なんとこれ、キャンプ場の売店で買いました。
他にも赤・白ワインも取り揃えていて・・・スバラシイ♪

じつは今回1泊のファミキャンだったので、スチベルにはお留守番してもらいました。
代わりに釣り用の小さいクーラーボックスと保冷袋を持参。
飲み物は最小限用意して、あとはキャンプ場で購入することにしていました。
家族で1泊なら、氷代とか労力とか考えると、こっちのほうがいいかもしれません。

あ、スパークリングが売っているというのは事前にチェック済み(笑)

1本2500円でした。(ワインは2000円)
ビールは買わなかったけれど、いくらなんだろー?
自販機のジュースはプラス10円くらいだったから、案外良心的なのかも。


夜は場内のお風呂に入って、
(ダンナしゃんによると、これまでキャンプ場で
ここまで広くてきれいなお風呂は見たことがない!とのこと)

川のせせらぎを聴きながら焚き火タイム。
そうそう、川面にが舞っていました!

覚書:夜はTシャツに長そでトレーナー、長ズボン


16062311.jpg
翌朝

朝からまったり焚き火。
りんちゃんもまったり中zzz

朝げは残り物のカレーを平らげて、12時のチェックアウトまでまたまた川遊び。
上流のほうにも散策に行ってきました。
(登山口入口に、釣りによさげな河原あり)


最後に、このキャンプ場を象徴するものをご紹介します。

16062307.jpg
アヒルにヤギさん♪

場内のすみっこにアヒルとヤギが住んでいます。
じつはこちらのキャンプ場、自分たちで水の浄化処理を行っているそうです。
キャンパーが使った水は浄化槽できれいにされ、このアヒル池に戻され、
最終的に自然に適した状態にして放流されるそうです。

そのため、ちょっとした決まり事があります。

<バウアーハウスからのお願い> *HPから抜粋
西丹沢の豊かな自然は、未来に受け継ぎたいかけがえの無い財産です。
そのすばらしさを守る為に、バウアーハウスからお願いしたい事があります。
「ウォシュレットを使ってトイレットペーパー流さないでください。」

簡単に言うと、トイレットペーパーは極力使わず、流さずゴミ箱へということです。
私などはダイビングで慣れていましたが(ボート上では紙はそのまま海直行ですから)
ダンナしゃんやしょーたんは大丈夫かな?
ついついクセで流してしまうこともあったそうですが、
抵抗はなかったそうですよ。

そもそもトイレがとってもきれい!
炊事場もごみ収集も、すべてがとってもきれいでシステマチック!
お湯も出るし! 水もとってもおいしい!

サイト代はちょっとお高いですが、
とにかく素晴らしいキャンプ場だと思いました。
しかも、会員になると次回割引サービスが受けられるのだとか。

もちろん、会員宣言してきました!

ふと、川沿いサイトは家族構成を見て決めて下さったのかなと思いました。
私たちにとっては居心地が良くても、小さな子連れの場合は目が離せません。



16062312.jpg
三保ダムにて

帰りは枯れ枯れの三保ダムを見学。
私たちがキャンプ場で使った水が、こうやってここに集まって、
私たちの飲み水となってまた戻ってくると思うと感動もひとしおです。
しょーたん、学校の社会科見学(ダム)欠席だったからちょうどヨカッタね。

今年初のキャンプは、素晴らしいキャンプ場、豊かな自然に囲まれて
思いっきりリフレッシュすることができました。
また、無理のない程度にキャンプを楽しみたいと思います。
関連記事
Edit  |  18:28 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑
2016.06.23 (Thu)

バウアーでリフレッシュキャンプ<前編>

梅雨の晴れ間に、思い立ってキャンプに行ってきました。
りんちゃんの体調がだいぶ良くなってきたこと、
そして、キャンプに行きたい!というムスコのために。

選んだ場所は西丹沢のオートキャンプ場バウアーハウスジャパン
家から2時間弱で行けて、川沿いにあるので暑さ対策にもよさそう。
川遊びできるから、生き物好きのしょーたんも思いっきり楽しめるかな。

天気予報とにらめっこしながら2日前に予約しました。
(今HPを見たら、この先はほぼ満サイト。ラッキーでした)

16062301.jpg
川沿いのサイトでした♪

とくにサイトの希望などは言いませんでしたが、
目の前に河内川&我が家の装備ではもったいないほどの広々サイトです。

ちなみに事前に、
「サイトは早いもの順ではなく決まっているので、あわてずに来てくださいね」
と伺っていました。キャンプ場のポリシーと自信を感じます。

地面は細かい砂利で、これが想像以上に快適でした。
いつも芝生サイトばかり狙っていたのですが、砂利も悪くありません。

16062302.jpg
タイタニック!?

サイトの前はこんな感じ。一見すると怖そうですが、
実際は大きな岩が積み重なったならだかな斜面になっています。
他にも木立のサイトや、川に面していないサイトなどもありましたが
このサイト、お兄ちゃんなムスコがいる我が家にはピッタリな感じ。

川はとーーっても澄んでいて、上からでもお魚が泳いでいるのが見えます。
さっそく川遊びにGO!

16062303.jpg
しょーたん、行っちゃっただワン・・

場内にちょうど川遊びにいい感じのところが何か所かあります。
子どもたちはみんな水着になって泳いでます。とっても冷たいんですが^^;
スイカやビールを冷やしたりするのにもよさそう!

16062304.jpg
ヤマメ??

お魚は2種類ぐらい観察できました。ヤマメ、イワナ、ニジマスなどでしょうか?
のぞきメガネを持って行ってよかった~
少し上流に行くと釣りやすい場所もあるそうです。

16062305.jpg

あとはオタマジャクシがいっぱい!
しょーたん、カエルも捕まえてました^^;

16062306.jpg


丹沢の豊かな自然、川のせせらぎ、子どもたちの笑い声--
いろいろと試練続きのスー家、
思いきって来てよかったーと思った瞬間でした。

<つづく>

関連記事
Edit  |  17:47 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑
2016.06.22 (Wed)

紫陽花さんぽ2016

遅ればせながら今年の紫陽花さんぽの様子をご紹介します♪
すでにピークは過ぎてしまいましたが、
一生に一度しかない2016年のキロクということで--

16062201.jpg
りんちゃん、こっち向いて~

16062202.jpg 16062203.jpg


じつは先日、私の父母が紫陽花を見に鎌倉を訪れたのですが、
「明月院、青い紫陽花しかなかった!」と少々残念そうに言うではないですか。
いやいや、あそこは明月院ブルーがウリですから^^;

そしてりんちゃんのお散歩がてら近所を一周して
「わざわざ北鎌倉まで行かなくても、ここでじゅうぶんじゃない!」とも(苦笑)
歳を取ってせっかちになると、いろいろタイヘンです^^;

16062204.jpg
この季節、クワの実もいい感じ♪

いつまで続くんでしょうか??
熟したクワの実を摘んで食べるムスコ。
濃い紫色が甘酸っぱくてオススメだそうですよ。
(時々スーさんも食べさせられます)

16062205.jpg

こちらは紫陽花の季節に咲くオレンジ色のお花。
ヒメヒオウギズイセンっていう名前だそうです。
道端に咲く野草ですが、
しょーたんのTシャツとちょうどお揃いのカラーでいい感じ♪

以上、ご近所の紫陽花さんぽ2016でした。

そして、りんちゃんの体調を見ながら今年初のキャンプに行ってきました。
近場で涼しいところ1泊。レポは後日アップいたします。
関連記事
Edit  |  15:38 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(0) | Top↑
2016.06.08 (Wed)

最近お気に入りのチーズ♪

16060705.jpg

最近ワインのおともに欠かせないのがコレ!
Q.B.B.プレミアムベビーチーズのパルメザン入り

いろんなシリーズがあって、
スモークとかゴルゴンゾーラなども試したみたけれど、
これがいちばん好き♪
しかも4つ入りで100円と、ベビーチーズならではのお値段はそのままに
100円以上の満足感が味わえると思います。

ワイン好きのかた、ぜひぜひお試しあれ~♪
関連記事
Edit  |  14:46 |  スーさん通信  | Comment(2) | Top↑
2016.06.07 (Tue)

ピンクリボン号に乗って、えのすいへ!

16060701.jpg
ピンクリボン号@湘南モノレール

先日、新江ノ島水族館(えのすい)に行ってきました。

たまたまとび乗った湘南モノレールの車両はかわいいピンクバージョン。
つい最近、黒や紫がお目見えして、間もなくレッドが引退してしまうのですが、
ピンクもあったなんて・・・!と思ったら、「ピンクリボン号」でした。

ムスコに「ピンクリボンってなあに?」と聞かれて、
もう4年生なのでちゃんと教えました。
「お母さんはちゃんと検査した?」って心配そうに聞いてきたので
「この前ちゃんと受けたよ」と。
こういう車両が走っているだけでも、様々な世代で乳がん検診の大切さが共有できて
効果が期待できますね。

さてさて、しばらくぶりのえのすい。
熱帯魚水槽でこんなのを見つけましたよ!

16060702.jpg

わかりますか?
クマノミの右横に卵があるんですよ。

一生懸命お世話をしているのはパパ。
ママは周辺で監視&威嚇役をしています。
お魚の世界も、おもしろいですね~
もうそろそろハッチアウトの時期じゃないかな?
近々行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。

イルカショーやクラゲのプロジェクションマッピングなどひと通り楽しんだ後は
小さい頃から行きつけ(?)の、「なぎさの体験学習館」へ。
貝殻などで工作を楽しみます。(無料)

ムスコはスイスイっと作り始めますが、
スーはは、貝殻をじーーっと見つめてフリーズ・・・
創作の神様、なかなか降りてきません^^;

それでも何とか作りました!

16060703.jpg

毎度のことがら、誰がどれ作ったかはナイショ(笑)
あ、1つだけタネ明かしをすると、右のオブジェはムスコ作。
さっき、クラゲ展示室で見たアカクラゲだそうです。

16060704.jpg

「クラゲって、よくこういう模様あるでしょ」
マジックで放射状の模様を入れていました。

手に持って大事そうに持ち帰るムスコ、
帰りに電車内に忘れかけて取りにかえるというハプニングがありつつも、
その観察力と創造力にただただ驚かされました。

あっという間の楽しい一日。
あ、りんちゃんはお家でお留守番でした。
*えのすいはワンコNGです*
関連記事
Edit  |  15:39 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
2016.06.01 (Wed)

新緑の鎌倉中央公園へ

そろそろ大丈夫かな? ということで、ロング散歩に出ました。
行き先は鎌倉中央公園。
片道20分程度ですが、行きは上り坂が続きます。

りんちゃん、2~3歩進んでは後ろを振り返り・・・帰りたいコール!?
でも、もうここまできちゃったから、のんびりのんびり歩きましょ。

16060103.jpg
新緑織り合う公園に到着

前日の雨でしっとり潤う木々、
むせかえるような新緑と土の匂い。
りんちゃん、ようやく思い出したかな?

16060102.jpg
ここ、大好きなサラダバーだったワン♪

公園に入ったとたん、どんよりーぬりんちゃんはどこへやら。
ひたすらサラダバーを満喫してました。それはそれでちょっと困りマス・・・。

16060101.jpg
菖蒲の前でパチリ

約1時間ちょっとのお散歩、問題なく行って帰ってくることができました。
帰り道のほうがシッポふりふりだったかな~^^;

16060104.jpg
新緑ならぬ、新しい緑色のラグの上でまったりzzz

午後は気持ちよさそうにずっとお昼寝してました。
そうそう、スー家、リビングを夏仕様に変えました。
相変わらずラグとフローリングの境目がお好きなようで。

またロング散歩行こうネ!
関連記事
Edit  |  16:09 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(6) | Top↑
 | HOME |