キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.01.31 (Sun)

『花は咲く』

先日、ムスコと『花は咲く』を聴く機会がありました。

じつは、父が病気の友人のためにこの歌を「歌ってあげる!」と約束したそうなのです。
ただ、そうは言ったものの歌に自信のない父、
しょーたんなら知っているかな? と電話をかけてきたのでした。

私もムスコもサビの部分は歌えるけれど、
それ以外のところはよくわからなくて、
二人でネットで検索して、改めてじっくり聴いたのです。

ご存じのかたも多いと思いますが、
この歌は東日本大震災の復興応援チャリティーソングです。
作詞の岩井俊二さんによると、
「震災で亡くなった方の目線で作りました」とのこと。

そう思うと、ちょっと悲しくて心が痛みますが、
脈々と続く命のバトン、その中で花開く友情や愛情、夢、挫折、希望・・・
そんなものがあふれていて、とてもいい歌だなと思いました。

歌を聴いてしばらくすると、再び実家から電話が--
友人の訃報を知らせる電話でした。
「明日、お見舞いに行って歌ってあげる予定だったのに。
もっと早く歌ってあげればよかった・・・」と。

70歳を過ぎて一番親しかった友人の死。
父のショックは計り知れません。
でも……歌ってあげることはかなわなかったけれど、
父の気持ちはじゅうぶん届いたのではないかな。
電話で歌の話をしていたときには、もうすでに旅立たれていたけれど、
不思議な巡り合わせを感じずにはいられませんでした。


天国に旅立つMさん、
どうぞ、あちらに行ったら大好きなお酒をいっぱい飲んでくださいね。
父はもう少しこちらで私たちと歌の練習をしています。

安らかに--






関連記事
Edit  |  11:59 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑
2016.01.29 (Fri)

りんちゃんの悪だくみ・・・!?

16012902.jpg
さいこーだワンzzz

お昼寝りんちゃんの定位置は特大55センチのふわふわクッション。
その後ろにあるクッションは、やや小ぶりでかため。
なので、ふんわりとカラダをホールドしてくれる、
こっちの大ぶりクッションが大のお気に入りです。

が--

16012901.jpg
かたいだワン・・・zzz

かたいほうのチビクッションで寝ているそのワケは・・・
(後ろにあるのはカバーが取られたお気に入りの特大クッション)

りんちゃん、久しぶりにやってくれました!
おもらし・・・いやいや、これは絶対にあてションです!!

リンゴにイチゴにみかん、
最近、食後のデザートにムスコからおすそ分けをもらっているりんちゃん。
皮膚アレルギーがだいぶ落ち着いてきたので、
くだものだけ解禁していたのです。

最近では自分のごはんが終わると
「ワンワン!(=早く、くれだワン。)」と要求吠えしたり、
ムスコの「ハウス!」で一発でハウスしたり。
(スーさんの「ハウス!」はガン無視・・・)

ところが、ここ2日間ほど、デザートがなかったんです。
そしたら連続2日、お気に入りクッションにジャーっと・・・。

もうすぐ11歳のりんちゃん。
ブログネタがないほどお昼寝三昧しているのも事実ではありますが、
ブログネタがないワケでもないのです・・・トホホ(涙)

まぁ、アレルギーが落ち着いてきて
食欲があるってことで「ヨシ」としなくちゃですね。

*この後、クッション丸洗いしました。

関連記事
Edit  |  10:41 |  トイレ成功への道のり  | Comment(2) | Top↑
2016.01.27 (Wed)

青空レストランを真似して「納豆カルボナーラ」

土曜18:30から放映中の「満天青空レストラン」は
薬師丸ひろ子さんナレーションの「食彩の王国」と並んで、
我が家の好きな食レポ番組の1つです。

宮川大輔さんの「うまーい!」と、
地方の伝統食材や、お母さんたちによる家庭創作料理の数々、
そして最後に美味しそうに注がれるサッポロビールは
土曜日夜のくつろぎタイムにピッタリ!
(かなりの確率で黒ラベルを飲んでしまう^^;)

先週土曜日の食材は、岩手県西和賀町の雪納豆
藁に詰めた大豆を雪の中で熟成させるという雪国ならではの納豆は
「幻」とも言われるほど貴重で美味なんだそう。

その中で紹介されていたお料理が、「雪納豆カルボナーラ」。
これがメチャ美味しそうで!
さすがに雪納豆はすぐ手に入らないので、大粒の納豆を買ってきて・・・

16012702.jpg
ダンナしゃん作♪

早速作ってみました。
番組ブログにレシピが掲載されています。(コチラ

ポイントはお醤油と青ネギかな。
口の中に広がるネバネバ感がまさに糸を引くおいしさ!
普通の納豆でもじゅうぶん美味しいけれど、いつか雪納豆でも作ってみたいです。

納豆好きにオススメ
ぜひぜひお試しあれ♪
関連記事
Edit  |  08:39 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑
2016.01.25 (Mon)

ようやく八幡さまに初詣

16012501.jpg

寒くも晴天だった先週末、
遅ればせながら鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
さすがにもうロープ規制はなかったけれど、
結構混んでいてビックリ!

混雑の理由は、おそらくコチラかと。
八幡宮に併設している鎌倉近代美術館、
略して「カマキン」が今月いっぱいで閉館するため、
最後の展覧会が開催されているのです。今まで見たことのない長蛇の列が・・・


今年初のおみくじは「吉」。
載っていた短歌がちょっと心に響いたので、今年はお持ち帰りすることにしました。

身にあまる
重荷車をひきながら
いそがぬ牛は
つまづかずして


「あせらず、かこたぬ(他人のせいにしない)性質は必ず目標をつかむ」
ともありました。

実際、私なんぞはたいした重荷車は引いていないけれど、
誰しも生きることは重荷車を引くのと同じだと思うのです。
牛のように一歩一歩、足元をしっかりと見ながら頑張ろうと思います。モォォ~

さてさて--
せっかく鎌倉に出たのなら、やっぱりおいしいランチにおいしいおみやはハズせません!

ランチは小町通りからちょろっと入ったニューカマーの餃子屋さん「まる八」さんへ。
あいにく写真は撮らなかったのですが、なかなか好みの餃子でした!
とくにバジルチーズ餃子が美味♪
ムスコがお世話になっている耳鼻科のすぐ近くなので、
お持ち帰りしてもいいし、餃子+ビールもいいかも♪

おみやは2つ。
まずは定番から。

16012502.jpg

「わっふる21」
のわっふる(あずきフレッシュ&フレッシュクリーム)。

ガイドブックを手に訪れる観光客は、一瞬躊躇すると思います^^;
ひと言でいうと、The 昭和。
対面式の小さなお店で、年配のご夫婦が切り盛りしています。
でもこのわっふるがふわふわでおいしくて、我が家は引っ越してきたときからのファンです。

もう1つはこちら。

16012503.jpg

八ピーナッツカンパニー

ムスコがチュロスを食べたいというので、チュロスを買ったのですが
その隣にナッツ専門店がニューオープンしていました。

チュロスが揚がるまでしばし物色・・・。(試食もいっぱいさせていただきました♪)
燻製、みそピー、ハニーローストなどのほかに、ドライフルーツもたくさん。
たまらん。もちろん、ワインのお供に^^;
チュロスも揚げたてふわふわでおいしかったですよー。

この辺は小町の中でもとくに出入りが激しい地区なので、
ぜひぜひ頑張って欲しいです。

とまぁ、初詣といいつつ何をしに行ったのかよくわかりませんが(笑)
今年も無事オイシイ1年が過ごせますように。


関連記事
Edit  |  21:07 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(4) | Top↑
2016.01.23 (Sat)

鶏、みそ焼きも美味しいですね♪

今日はワン・ツー・スリーの日ですね。
と言ったら、ムスコから「だから!?」って言われてしまったスーさんです。
たしかに何も出てきませんが・・・^^;

さてさて、昨日の晩ご飯。
特売だった鶏もも肉をやっつけようと、いつもならから揚げにするのですが、
カロリーも気になるところ。

ということで・・・

16012301.gif

味噌で絡めてみました!

参考レシピはこちら。ありがとうございます♪
Cpicon 焼いたら絡めての鶏肉の味噌焼き by フラミンゴちゃん

じつは鶏をみそ焼きにするのはお初です。
おぉ、メチャうまではないですか~!
しっかりとしたお味なので、
千切りキャベツとともにごはんにのっけて丼にしてもグッド。

子どもにもダンナしゃんにも好評でした。

関連記事
Edit  |  15:45 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑
2016.01.20 (Wed)

上田ブーム

16012003.gif
美味だれ2本

年末、信州上田旅行で買った「美味だれ」たち。
上田のB級グルメ、通常はこんなふうに・・・↓

16012002.gif
おうち de 美味だれ焼き鳥

コップに入れて、焼き鳥を浸して食べるのですが、
醤油、みりん、にんにく、すりおろしタマネギなどが入っているので
ある意味、万能調味料でもあります。

昨日は、お料理ブログを見ていて美味しそう♪と思って
こちらを作りました。

16012001.gif

参考レシピはこちら ありがとうございます♪
ねぎがとろけるように甘い☆豚肉のねぎ巻き照り焼き☆

ねぎに豚肉をくるくるくる・・・
蒸し焼きにして、最後の仕上げの照り焼きを「美味だれ」で。
(写真ではタレがかかっていないように見えますが、ちゃんとついてマス^^;)
長ねぎがトロトロで、食べる時に思いがけずぴゅ~っと飛び出てきたりして
楽しく&美味しくいただきました♪


夕飯の後は、録画してあった「真田丸」第2話をムスコと見ました。
草刈さん、相変わらずステキ。
ムスコも将棋盤を使って、ちゃんとお話しについてきています。

舞台はまだ岩櫃ですが・・・
美味だれに真田丸に
我が家はすっかり上田ブームです!



関連記事
Edit  |  08:15 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑
2016.01.18 (Mon)

しまい忘れてますよ!

昨日、家族で「シーズンズ––2万年の地球旅行」を観てきました。
子どもは500円。

動物好きのムスコは最後まで身を乗り出して観ていました。
私は、「これ、CGなのでは?」と思うほどの接写や、躍動感あふれる映像に終始ビックリ。
そしてダンナしゃんは・・・「癒やしだねzzz」

最後までちゃんとみていると、癒やしどころではないんですけどね。

オオカミのお話は、ワンコ飼いのムスコにとって
とても身近で面白かったようです。
ただ、我が家のオオカミとはギャップがあり過ぎて・・・

16011801.gif
「りんちゃん、ベロしまい忘れてるよ!」

ときどきベロをしまい忘れて、おマヌケ顔になるりんちゃん。
なんで自分が笑われているのか、本犬はまったくわかっていません^^;

狩りをする必要もない、自然の驚異を恐れる必要もない、
しまい忘れたベロを笑う、そんな平和な現代を生きていてよかったと思う反面、
何とも言えない罪悪感が重く心に響いたドキュメンタリー映画でした。
関連記事
Edit  |  09:43 |  りんちゃんのフシギ生態  | Comment(2) | Top↑
2016.01.15 (Fri)

デザイナーズ切手

連絡事項はメールが当たり前の世の中ですが、いまだにアナログな世界もあります。
フリーランスで仕事をしている関係で、請求書は郵便だったりします。

16011501.gif
和の食文化シリーズ

会社勤めの頃は気付きませんでしたが、最近の切手、めちゃ可愛いんですよ!
この、和の食文化知シリーズは即買いでした。
ダイビング雑誌の会社に送るのには、貝殻シリーズにしたり。
ちょっとした隠しキャラがあるものや、シールタイプのものもあったりします。

お手紙(←請求書だけど^^;)には、小さな手書きのひとこと文も添えて--

受け取る相手が気付いているかどうかはわかりませんが、
こういうの大好きです。

最近、北海道かどこかで切手の誤植があったとのニュースを目にしましたが、
ガンバレ、切手デザイナーさん!

関連記事
Edit  |  21:46 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑
2016.01.14 (Thu)

由比ヶ浜サンポに行ったワン♪

16011401.gif

三連休2日目、由比ヶ浜に初散歩に行ってきました。
ホントは、だるーんとしたカラダをシャキっとさせようと、
公園でバドミントンとかジョギングとかをする予定だったんだけれど・・・挫折^^;

本日は材木座方面へ。

16011402.gif
砂紋がとってもきれい!

往復するとそこそこの距離があります。
りんちゃん、今日はおうちシャンプー決定だね。
しょーたんはお着替えないから気を付けて!
スーさんは今年初のビーチコ。

こんなのに出くわしました!

16011403.gif
ちーん。

ひゃー、どでかいネコザメちゃんが打ちあがってますた!
相模湾では珍しい種ではないけれど、こーんなご立派な個体が打ちあがるなんて
一体何があったんでしょ!? 成仏しておくれ・・・

海辺では、明日でちょうど1歳になるというキャバちゃんに出会ったり、
日本代表の空手選手が木の板を割るところをムービーに撮っていたり、
オサレ女子2人がバスケットにいろんなもの詰め込んでおしゃべりしていたり・・・

連休中日の鎌倉の海は、それぞれが思い思いに過ごしていて
ゆったりまったりとした空気が流れていました。

16011404.gif
ゲットだワン!

りんちゃん、ようやくお気に入りの石をゲット(笑)
材木座は石が少ないんだよね。ヨカッタね!

16011405.gif

お昼はコロコロバーガーをテイクアウト。
(間違っても海で食べてはいけません。トンビに襲撃されます)
ご夫婦2人でオーダーが入ってから手作りしているので、気長に待ちましょね。

16011406.gif
コロコロバーガー230円

変わらぬおいしさ!
1つでお腹いっぱいになるのはナゼだろう??
お野菜たっぷり&コロッケが具だくさんだからカナ。

***

りんちゃんのいる鎌倉生活も、もう11年目。
海散歩に来る回数は減ったけれど、
やっぱりこの時期の小春日和な鎌倉の海が大好き。
今年もお世話になります。


関連記事
Edit  |  13:03 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(0) | Top↑
2016.01.12 (Tue)

じっくり見ました!『真田丸』(第一話)

ついに放映されましたネ!NHK大河ドラマ『真田丸』
偶然、昨年末に信州上田を旅したことから興味を持って、
遅ればせながら、本日第一話をムスコといっしょに見ました!

小3のムスコ、こう見えて(どう見えて?)日本史(戦国)やお城が大好き。
かたやスーさんは、歴史はきらいじゃないけれど、名前が覚えられないという・・・。

1回約45分の真田丸、何度も一時停止しながら見ました^^;
こんな小道具も使って--

16011201.gif
将棋盤

ムスコが用意したんですよ!(念のため)
でも、これがあると確かにわかりやすい!
そして、補助としてこんなものも--

16011202.gif
ムスコの愛読書

とくに右の『戦国武将』は時系列に戦が図解されているので、とってもわかりやすい!
ここでは織田さんと徳川さんが手を組んでいたのね、
キミはムホン、ムホン、ムホン~♪
この戦いでは親子が敵味方になったのね、などなど。

結局2時間近くかけて、第一話「船出」を見終えました。
なんという充実感^^v
しかも、さすが三谷幸喜とそうそうたる俳優陣で飽きさせない!

『真田丸』、リアルタイムはいろんな意味で無理そう
(ついていけなさそう・イッテQも見たい!)なので
これからもムスコと一緒にビデオ鑑賞しようと思いま~す。
関連記事
Edit  |  22:21 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT