キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.08.28 (Fri)

湘南ウミイエセレクション2015

今年は計3回、海の家に足を運びました。
こんなに行ったのは久々です。

1回目は由比ヶ浜のタイ村。
シーズン真っただ中ということもあって、さすがにイケイケ感は否めませんでした。
タイ料理はおいしいけれど、子連れにはちょっと・・・という感じです。

2回目は逗子海岸。

15082801.jpg
ワイン&バナナシェイク

海によって、こうも雰囲気や客層が違うとはねー。
規制が厳しくなった影響があるのかな?
逗子は外国人グループが多く、また、カップルやファミリーも多かったです。
ナンパ目的の人たちが少ない分、ちょっとオトナな感じで、スー家でも全然大丈夫でした!

15082802.jpg
水平線に沈みゆく夕陽

今年は水上アスレチックも人気だったようです。
駐車場が少ないのが難点かな~

3回目は、ふたたび由比ヶ浜。

15082803.jpg
ランクル♪

ランクルが展示されているウミイエにふらーっと行ってきました。
正式名は、ランドクルーザービーチハウス。

真夏はイケイケギャル(←死語)がブイブイいわせて(これも死語・笑)いただろうこのウミイエも、
この日は秋を思わせる陽気で閑散としていました。
よく見れば、我が家がキャンプで愛用しているコールマンのローチェアが置かれていたり、
ハンモックがあったり、なかなかオサレです。

15082804.jpg
ホットドッグにビール♪

肌寒くてお天気イマイチなときこそ、ウミイエの狙い目(笑)
今週末も行けるかな??
個人的には、材木座(逗子寄り)のウミイエ&ビーチの雰囲気が好きです。

そうこう言っているうちに、夏も終わりが近づいてきました。
関連記事
Edit  |  20:42 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(4) | Top↑
2015.08.25 (Tue)

カナシミ

先日、小雨のパラつく昨日、息子と「インサイド・ヘッド」を観に行ってきました。

ヨロコビ・カナシミ・イカリ・ムカムカ・ビビリという5つの感情(キャラクター)たちが、
11歳のご主人さまの"ハッピー"のために奮闘するというストーリーで、
「ヨロコビ」と「カナシミ」という正反対の感情が主軸となって、物語は展開していきます。

「いつでも笑っていたいのに、なぜカナシミは必要なの?」(公式サイトより)

映画を見ながらふと、
しょーたんが生まれたときから仲良しの友人の顔が思い浮かびました。
彼女のココロの中には今、どんなお城ができているのかな?
ときどき、そのお城からイヤな思い出の球が飛んできて、
彼女を苦しめているのでは・・・
彼女のカナシミに寄り添うことはできないものか、
そのお城を葬ることはできないものかと--。

ディズニー映画ということで子連れが多かったですが、大人の心にも響く映画でした。
また、小3の息子も、いちばん大切なメッセージをおぼろげながら受け取ったようでした。

最後に・・・

やっぱり、人生ハッピーなほうがいい!

「ヨロコビ」の吹き替え役である竹内結子さんの力強い、迷いのない、
まっすぐな声がとても印象的だったことも付け加えておきます。
関連記事
Edit  |  22:21 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑
2015.08.25 (Tue)

沖縄マンゴー



大船の商店街で見つけた沖縄マンゴー。
正真正銘、JAおきなわのマンゴーですよ!

それが、たったの500円!

シーズンは若干過ぎていて、すぐに食べなければならないですが、
1こ買って、とても美味しかったので、
翌日2つ買いに走りました。

いい買い物でした!
関連記事
Edit  |  21:14 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2015.08.23 (Sun)

24時間チャリTシャツ

昨日、横浜にある日産ギャラリーに行ってきました。
目的は24時間テレビの募金と、お笑いチャリティステージ。

じつは去年、たまたま通りかかって、ピースの又吉・綾部さんを生で観ました。
今じゃ、芥川賞作家と付き人(笑)ですよね!
今年も息子が「行きたい!」というので、まだ番組開始前の空いている時間を狙って。
今年はケンコバが司会で、どんな芸人さんが来たかといいますと・・・

ヒロシ、
なかやまきんに君、
そしてそして・・・

ピスタチオ!

最近ちょっと露出度下がり気味だけれど^^;息子大喜び!
あと、主人公の男の子がカッコよくてひそかにハマっている「美女と男子」(NHK)で
Tドールズ役で出ている女の子(小間千代さん)がいました~。色シロっ、足ホソっ、カワイイ!
他にも「東京パフォーマンスドール」というアイドルグループが歌って踊ってました。
熱烈ファンがたくさんいてビックリー^^;
私は舞台上でのスマイルや目線の送り方とか、そんなところをしっかり観察。

芸人さんやタレントさんに生で会えるのは、ちょっとしたスペシャル体験。
なんだか私までワクワク・ドキドキしました。

15082301.jpg

記念に24時間チャリTシャツを購入。
息子用(SSサイズ)ですが、私でも着れました^^;
1500円と良心的で購入しやすいお値段設定でしたよ。

それから今年のスペシャルドラマ「母さん、俺は大丈夫」、
実話をもとにしたドラマだそうですが、一瞬ドキっとしました。
というのも、高校の同級生で将来を嘱望されていたサッカー部の男の子が
同じ脳腫瘍で亡くなっているので・・・(原作は島根で、私は静岡ですが)
あとでゆっくり観ようと思います。


この2日間、TVをつけるたびに、「DAIGOはどうなったかな?」が口ぐせに。
果たして時間内にゴールできるか!?
当時イメージソングだった少年少女合唱団の「君は一人じゃない、だって身体の中に~」も好きだけど
「サライ」も(加山雄三さんも)大好き♪

TV(の力)を身近に感じた2日間。
エンディングまであと少し!ガンバレー!!

関連記事
Edit  |  17:02 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
2015.08.21 (Fri)

りんちゃんの夏休み

15082104.jpg
なんか背中に寝てるだワン?zzz

夏休みも終盤にさしかかりました。
プールに海に公園に・・・さすがにネタが尽きてきて(あ、しょーたん相手のね)
お手上げ状態のスーさんです。

りんちゃんも、こうも暑いと日中のお出かけはムリ!
エアコンのきいたお部屋でお昼寝三昧しています。
(今年は昼も夜もエアコン稼働しているせいか、皮膚の状態がいい感じ。でも電気代がオソロシイ・・・)

気付けば、しょーたんとの距離もずいぶん縮まっていて、
膝の上にごろーんとしたり、こんなふうにイタズラされてもどこ吹く風。

15082103.jpg
シュワッチ!

りんちゃんもダラーっと夏休みを満喫中。

15082101.jpg
ずぴーzzz

最近のお気に入りはココ。
ソファの肘掛をまくらにすやすやと寝ています。
なつばっぱみたいに半目開いてるし・・・^^;

夏は大好きだけれど、
新学期が待ち遠しいスーさんなのでした。



関連記事
Edit  |  19:46 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑
2015.08.18 (Tue)

【告知】フラ無料体験レッスン@藤沢

今週金曜日、スーさんの所属するフラ教室で無料体験レッスンを開催します。
9月には新規クラスもオープン。
フラにご興味のあるかた、ぜひお気軽にご参加ください。

■日時:8月21日(金)
 ・10:30~11:30 ロコマイカイ(30代〜40代)
 ・13:00〜14:00 クプナグレイシャスレディス(50代~)
*あまり年齢はこだわらなくてダイジョウブです^^v
■場所:Studio Lond(スタジオ ロンド)
 藤沢市鵠沼花沢町2-1徳増ビルB1(藤沢駅徒歩3分)
■持ち物:タオル、飲み物
■服装:動きやすいもの ※パウスカートをお持ちの方は、是非ご着用下さい。
■申込み受付:ハラウHPのお問合せフォームからご予約下さい。

15081801.jpg

なんだかんだで5年以上続けているフラ。
最初は子連れで、子どもが成長してからは「じぶん時間」として楽しんでいます。
数ある趣味の中でも、比較的続けやすいんじゃないかな?
こんな私が5年も続いているくらいだから^^;
ちなみに掛川から通っているかたもいます!(便利なチケット制度を利用)

fc2blog_201505221727045b3.jpg
ぜひぜひ、お待ちしてま~す♪
関連記事
Edit  |  20:10 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2015.08.17 (Mon)

タコ捕ったどぉ~!

大潮だった週末、近場の海に磯遊びに出かけてきました。

茅ヶ崎のサメ騒動で海水浴場はのきなみ遊泳禁止でしたが、
私たちも含め、残り少ない夏を謳歌しようと海水浴客がいーっぱい!
若モノたちは泳げようが泳げまいが、関係ないか^^;

磯場には小魚やハゼ、それから黒潮に乗って流れてついた熱帯系の幼魚がちらほら。
運が良ければタコが捕れるかも!?と聞いていたのですが、タコは・・・いそうにない^^;

ひとしきり磯遊びを楽しんで、「そろそろ戻ろうか」と浜に向かって歩き出したところで
岩陰に潜むピンク色の物体が目に飛び込んできました。
ダイビングで何度も見ているので、すぐにわかりました。マダコだ~!

持っていた棒に巻きつけようとしましたが、細すぎてうまくいきません。
最後はダンナしゃんが軍手でつかんで、なんとか捕獲。
スー家、史上まれにみる大物ゲットです!

15081601.jpg

自慢したい気持ちを抑えて、いそいそと自宅に持ち帰りました。
(アワビとか捕ってるわけではないけれど、なんとなくグレーゾーンのよう)

塩でもんでぬめりをとって、熱湯でゆがくこと約1分・・・

15081602.jpg
ゆでダコのできあがり

よくスーパーで見かけるタコになって、ホッとひと安心^^;
せっかくいただいた命、余すところなく食べましょ!

15081603.jpg
タコづくしの夕げ

息子の希望で、まずはゆでダコの刺身。
皮を軽く取りのぞき、薄切りにしていただきました。
やわらかいながらもコリコリ感があります。

それから、たこ飯。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 嬉しい♡たこ飯 by 食卓亭満腹

炊きあがりがお赤飯のようでプチサプライズ。
初めて作りましたが、簡単で美味だわ~♪

あとは、ビールのあてにタコのから揚げ@にんにくたっぷりバージョンで。
ちょっと大きく切り過ぎて、アゴが疲れた^^;
(次回はもう少し小さくカットして、さっと揚げる程度に)

最高にぜいたくな食卓になりました。
あと、足が1本少々残っているので、それは今晩カルパッチョにする予定。

今年は海辺の夏をめいっぱい満喫しているスー家なのでした。

関連記事
Edit  |  08:10 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(0) | Top↑
2015.08.14 (Fri)

ボクちんのバナナケーキ

7月ごろまでバタバタと忙しかったので、夏休みはガッツリ予定をあけて息子孝行しています。
今日もまた市民プールに行って、かき氷&私は・・・

15081402.jpg
プール帰りのシンハビール@長谷マノーラ

1日飛ばしの長谷マノーラで、今日はシンハビール^^v
フリーランスだからね。そのぶん、ライフワークバランスはしっかりとらないと!

・・・って、そうじゃない!
自分の好きなことだけじゃなく、ちゃんとムスコのライフワークにも耳を傾けていますよ。

15081101.jpg
ボクちんのバナナケーキ

突如、ケーキが作りたい!というので、
家にあるものでバナナのカップケーキを焼きました。
しわしわになってしまいましたが、お味はなかなかでした。

Cpicon 子供と一緒に!バナナカップケーキ♪ by ruka0o0v

ベーキングパウダーがなかったので、重曹で代用して。
小麦粉以外はムスコの目分量でしたが、おいしく焼けました。
たくさんできたので、フラのお友達にプレゼント♪

ふだんできないことも、夏休みだからこそ。
じっくり子どもと、そして自分と向き合う8月が1日1日と過ぎていきます。
宿題はまだまだいっぱいです!


関連記事
Edit  |  22:24 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2015.08.13 (Thu)

プール帰りのかき氷@長谷マノーラ

昨日は息子と二人で鎌倉海浜公園水泳プールへ。

市内の子どもなら同伴保護者も無料で利用できるとあって、夏休みのつよーい味方!
といっても、子どもプールが2つと25・50mプールがあるだけなんだけどね。

「だれか知り合いの子はいないかな~?」と探すと、幼稚園時代のお友達発見!
(パパさんが連れてきていましたが、ま、いっか・・・^^;)

いつもなら長い髪の毛が濡れないように潜らないのですが、
今日は覚悟を決めて、「えいやっ!」と頭まで水をかぶって、さーて、遊ぶぞー!
それからひたすらビーチボールと鬼ごっこにお付き合い。
流れるプールやウォータースライダーがなくても、子どもたちはいつまでだって楽しく遊べます。

帰り道、かき氷のリクエストにお応えして、長谷のマノーラへ。

15081401.jpg
イチゴミルクとマンゴーミルク

ふぅ~~生き返る!
「This is 夏休み」を満喫した一日。
今朝起きたら、肩がパンパン、全身筋肉痛ですた(涙)


関連記事
Edit  |  09:27 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2015.08.11 (Tue)

うみいえ3Gタイ村@由比ヶ浜

15081102.jpg
5時を過ぎたら海はサーファー天国

今年初の浜下り。
近くて遠い、夏の由比ヶ浜です。

15081103.jpg
トムヤムクン

雪の下の「バーンウエンター」が出店している3Gタイ村で、トムヤムクン。
しめじがやたら多いのは、うみいえバージョンってことかな!?(笑)
でも、お味は本格的。クーーーーっ、ビールが進みます!

*ワンコ入店OK
*お子様連れにソフトドリンク1杯サービス

逗子のうみいえが条例によって20時閉店となり、鎌倉の夜は大賑わい。
それでも鎌倉も21時閉店、加えて砂浜での飲酒が禁止となって、
だいぶ節操が良くなったような気がします。
ビーチクリーンやパトロールも実施されていました。
ただ、喫煙率が高いのには閉口しちゃうけどね。

由比ヶ浜海水浴場オフィシャルサイト=こちら

クラゲはまだ出ていなかったですが、そろそろかも・・・
(追記:今年はキッズ&ファミリービーチに県内初のクラゲ防止ネットが設置されているそうです)

夏が急ぎ足で駆け抜けていきます。

関連記事
Edit  |  09:50 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT