キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.04.28 (Tue)

KABUTOS cafeで日曜ランチ@鵠沼海岸駅

とある日曜日、ダンナしゃんと藤沢で待ち合わせして、
恒例のお楽しみランチafterフラ♪

cafe好きな私としては、フラにも行けるし、いろんなお店も開拓できるし、
おまけに外食好きなダンナしゃんも喜んでくれるので、一石二鳥、三鳥です。
あ、でも、お財布のひもがユルユルにならないように気をつけなくちゃ!ですけどネ^^;

この日は、ダンナしゃんがチェックしていた
鵠沼海岸駅徒歩0分のKABUTOS cafeさんへ--

15042801.jpg
窓からは小田急・鵠沼海岸駅

店内からは駅舎が一望。
なんだか、ほのぼの~。

15042802.jpg
じゃん!

15042803.jpg
じゃじゃん!

15042804.jpg
じゃじゃじゃーん!

看板メニューのロールキャベツをはじめ、
ハンバーガー、ハンバーグなど、ひき肉料理のラインナップが充実。
ジューシーでとっても美味しかったです♪
(またまた、フラで消費したカロリーはどこへやら・・・)

とっても居心地のいいカフェで、
地元と思われるお客さんがひっきりなしに入ってきました。
そうそう、店名の由来にもなっているカブトムシのロゴがめっちゃ可愛いです。
ぜひチェックしてみてくださいネ!

さぁ~て、次の日曜はどのcafeに行こうかな?

*ワンコNGです。あしからず・・

関連記事
Edit  |  15:26 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2015.04.27 (Mon)

初ドライブは葉山のツツジ♪

週末、バイバイ、ラララ♪ラフェスタ、そして無事納車となりました!

新しい車は、遅ればせながらハイブリッド。
雑誌の仕事でエコカーを取材したのは、はるか15年前。
当時は実用化には程遠かったけれど、こうして庶民の手に届くまでになりました。

ただ・・・環境にはやさしいけれど、アナログ世代にはやさしくなーい><

なによ、スイッチポンでエンジンon、off!?
サイドブレーキはギューじゃなくて、これもスイッチポン。
ディスプレイはカラフルで情報満載、いろんなことしゃべるし、
なんかヘンなことするとすぐに怒られちゃうし・・・(汗)

でも、きっとすぐに慣れることでしょう(たぶん・笑)
で、そのハイブリッドカーでさっそく出かけてきました。
記念すべき初ドライブの行き先は・・・

15042701.jpg

これまた仕事でご縁のあったばかりの、イケメン町長さん率いる葉山町役場横の公園。
季節限定のツツジを見に行ってきました。
(余談ですが、ちょうど町議会選挙の前で、町長さんの葉山にかける熱い思いを伺ったばかりだけに他人ごととは思えませんでした)

何年ぶりだろ?
見頃はすこーし過ぎていましたが、まだまだ楽しめました!

15042702.jpg
ツツジのパッチワーク♪

15042703.jpg
全貌はこんな感じ

やらされ感たーっぷりのりんちゃんの表情が、月日の流れを感じさせます。
(ぜひ、コチラと比較。スーさんのパッチワークphotoもイマイチかな・・・汗)
若かったあの頃とは違うのよね^^;いいの、いいの。
愛しのダンナしゃんの「オスワリ!」にも、オチリ地面すれすれ、
なんとか座ったものの、アイドルりんちゃん、地べたオスワリはNGのようですヨ^^;


葉山と言えば--

15042704.jpg
マカロニサラダとコロッケと皮パン@旭屋牛肉店

スー家にとって、旭屋牛肉店の3点セットはマストです。

そしてもう1つ--葉山町役場すぐ前のマーロウさん。
超、超久しぶりにプリンを買いました!
でも、食べたさ勝って写真なっすいんぐ(笑)
200円のリユースビーカー(器)を返しに行くのは何年後になることやら・・・^^;


new CARでのりんちゃんの指定席は後部座席、スーさんの隣になりました。
とくに違和感なく。
りんちゃん、これからもヨロシクね!


関連記事
Edit  |  20:26 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑
2015.04.22 (Wed)

寄り添う。

昨日は月イチの源氏会の日(ママ友たちと鎌倉ウォーキング)でしたが、
あいにくの悪天で中止になってしまいました。
でも、せっかくの機会なので、みんなでランチすることに。
(居酒屋ランチだったことはナイショです^^;)

集まったのは6人。しばしの近況報告トーーク!
再就職を果たしたり、中学生ママになったり、PTA役員になったり、
子育ての不安、学校への不満、習い事のことなど、話題は尽きません。

中でも、新学期が始まったばかりのこの時期、
学校への不満を言い出したらキリがありません。
たしかに、誰かに話をすることでスッキリしたり、改善策が見つかることもあります。
でも、不満やグチは気付かないうちに周囲に負のエネルギーを伝染させてしまいます。

この日もそんな方向に向きかけていました。担任に対する不満などなど・・。・
そんなとき、あるママが言いました。

「寄り添いながらね。相手に寄り添いながら、話してみたらいいと思うよ」

寄り添う--
負のエネルギーは一瞬にして、どこかに吹き飛んでいってしまいました。

相手に寄り添うということは、相手の気持ちを知ろうとするのと同時に、
自分自身を見つめ、成長させるチャンスでもあると思います。
寄り添って解決につながるとは限らないけれど、
そこから生まれるのは負のエネルギーではなく、プラスのエネルギー。

このママは、私のここ数年の目標でもある、
「いつも笑顔で前向きに。感謝の気持ちも忘れずにネ!」ということを教えてくれたママ。
本当に素敵です。

かたく閉ざされた心、絡み合った人間関係、壁にぶち当たったとき、
「いつも笑顔で前向きに。感謝の気持ちと寄り添う心も忘れずにネ!」
どんどん魔法の言葉が増えていきます。

こうしてあっという間に帰宅時間。
すっかり晴れ渡った空の下、みんなでウォーキングしながら帰りました。



関連記事
Edit  |  10:17 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑
2015.04.20 (Mon)

ラララ、ラフェスタ♪ Last RUN@箱根

ラララ、運転うまくなったでしょ、ママ
せまい裏道、小回りだって、ラララのラ!
ラララ、ドライビング! ラララ、ラフェスタ♪

    --日産ラフェスタCMソング song by 森高千里


しょーたんが生まれたのをきっかけに、
スーままでも運転できるようにと買ったラフェスタ。
この車に乗って、家族でいろんなところにお出かけしてきました。
最初は横浜ベイクォーターだったり、ohanaで熱海旅行だったり、キャンプだったり。
歌の通り、小回りがきくからママでも上手に運転できるし、キャンプ道具はいっぱい積めるし、
燃費もいいし、それはそれは我が家のライフスタイルにピッタリの車でした。

けれども、走行距離約10万キロ、
最近ではパワーウィンドウがあやしくなってきて、
そこに、ダンナしゃんの「車買い替えたい病」が発症、
決定打は、下をすって板が外れてしまったことでした。

家族会議の結果、ついに買い替えが決定。
あれよあれよという間に話は進み、GW前には新しい車がやってくることになりました。

そんなとき、しょーたんがひと言、

「じゃ、お出かけしないとね!」

てっきり、新車でのFirst RUNのことかと思いきや、
ラフェスタでのLast RUNのことでした。
そんなわけで週末、最後の思い出作りに箱根までドライブに行ってきました!

15041801.jpg
箱根園水族館前にて

この時期の箱根、意外にもまだまだ桜が満開でした。
ソメイヨシノではなく、しだれ桜や八重桜、山桜などなど。
新緑も芽吹き始めて、ドライブにはとってもいい季節です。ちょっと寒かったけど・・・

まずはしょーたんのために、新しく海水館がオープンしたという箱根園水族館へ。
(前に来た時は淡水館のみでした)りんちゃん、ちょっと待っててね。

15041802.jpg
ゆいちゃーん!

とても人懐っこいハナゴンドウ(クジラ)の、ゆいちゃんがお出迎えしてくれました。
水槽の前で派手なパフォーマンスをすると、楽しそうにクルクル回ってくれます。

15041803.jpg
気持ちいい~♪

ガラス越しにナデナデすれば、
身体をピタっと寄せてきて目をシバシバ・・・

15041804.jpg
とくに子どもが大好き!

15041805.jpg
おいらだって珍しい、バイカルアザラシだザラ。

山の中の水族館なのであまり期待していなかったのですが、
このこじんまりさ加減がちょうどよく、思いのほか長く楽しんでしまいました。

次は、りんちゃんのお散歩に箱根恩賜公園へと計画していたんですが、
時計を見たら、もう11時半! ゆいちゃんでかなり時間を費やしちゃった^^;
なので、先にランチしに行くことにしました。
調べておいたのは、キャバリアが看板犬の強羅のカフェ。

が! 満席で断念・・・テラス席も寒くてムリ。
とりあえず、看板犬のキャバちゃんをナデナデして、

15041806.jpg
豆乳坦々麺

普通の中華料理屋さんに入りました。
(食べログなどに載ってるお店はどこも長蛇の列で、すっかりランチ難民に。)
またしても、りんちゃん車でお留守番です。ごめんね~。

次こそは、りんちゃんがお散歩できる場所に行かないとね。

15041807.jpg
待ってただワン。

さんざん待たせてしまったので、思いっきり走れるところへ! ということで
恩賜公園ではなく、富士芦ノ湖パノラマパークにやってきました。

じつはここ、まだしょーたんがお腹にいた頃に一度来たことがあります
当時、たび重なるトラブルを乗り越えての妊娠だったので、とっても嬉しかったのと、
ダンナしゃんとりんちゃんが悔しいくらいラブラブで、それを眺めているのがまたとっても嬉しくて。
私にとって「家族の原点」ともいうべき、思い出深い場所です。

ここなら、りんちゃんも喜んでくれるかな?

着いたら貸切状態だったので、のんびり草をハミハミしたり、一緒に走ったり。
芦ノ湖一望の芝生広場でとっても気持ちのいい場所なんですが、
このナイスロケーションを活かしきれてない感が満載です・・


ひとしきり遊んだところで、ワンコ連れのファミリーがやってきました。
りんちゃん、そつなくごあいさつをこなしたと思ったら、いきなり反対方向にリードをグイグイ。
最初はダンナしゃんを探しているのかと思ったのですが・・・

いちもくさんでラフェスタに逃走==33

最近うすうす感じていたけど、りんちゃん、そこまでワンコが苦手になっていたとはね。
その後、2度ほど逃走をはかっては連れ戻され、最後は私たちが根負けしました^^;

それにしても、2台止まってた車のうち、
ちゃんとラフェスタを認識していたのにはビックリ!
まさかLast RUNで、こんなドラマがあるとは思ってもいませんでした。

いつも車でお留守番ばかりで申し訳ないと思っていたけれど、
りんちゃんにとっては安心できる場所でもあったんだね。
そんなラフェスタとも、もうじきお別れなんだよ。

最後に温泉に立ち寄り(ワンコ風呂のある「箱根の湯」さん。でも、りんちゃんは車でzzz)、
また1つ、かけがえのない思い出を積んで、無事Last RUNを終えました。

来週はいよいよ納車です。
新しい車には、ちゃーんとりんちゃんの指定席があります。
色や形は変わっちゃうけど、すぐ覚えてくれるよネ。

さーて、First RUNはどこへ行こう?

<おしまい>



関連記事
Edit  |  21:44 |  箱根・小田原周辺ワンコスポット  | Comment(6) | Top↑
2015.04.17 (Fri)

……。

fc2blog_2015041713101444a.jpg

セマいところ大好きなりんちゃん。
でも、そこはちょっと・・・


fc2blog_20150417130948027.jpg

セマすぎやしませんか!?


じつは、菓子クズを求めてソファ下から出られなくなってしまった
りんちゃんなのでした~(笑)
このあと、ちゃーんと引き抜いてあげましたヨ!プププ
関連記事
Edit  |  13:14 |  りんちゃんのフシギ生態  | Comment(0) | Top↑
2015.04.15 (Wed)

「いぬ」

15041501.jpg

「いぬ」

いぬがほえるよ
 ワンワンワン
えさくるように
 ワンワンワン
ぼくとおはなし
 ワンワンワン
おやすみいうように
 ワンワンワン

   --思い出文しゅう「なかよし4組」より

2年生最後にみんなで詩を書いたそうです。
「りんちゃんのことだよ」としょーたん。
ヨカッタネ、りんちゃん。

関連記事
Edit  |  15:11 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
2015.04.14 (Tue)

月刊ダイバー5月号発売♪

divercover_05go_blog.jpg

今月も編集に携わっている『月刊ダイバー』が発売になりました。
表紙は土屋アンナさん! 柄モノのウエットスーツの着こなしはさすが~。
(残念ながら、私は生アンナさんにはお会いしていません><)

今月のスーさん担当ページは、葉山、
それから新進気鋭のカメラマンによる写真集2冊のご紹介です。

葉山では、私より年下の、ウインドサーフィン&ダイビング好きの
イケメン町長さんをインタビューしてきました。
平日15時@葉山町役場町長室、いろんな意味で緊張しました^^;

というのも、ムスコの帰宅を待って家を出なくてはならないため、
学校が長引かず、かつ、ムスコが寄り道せずに帰ってこなくてはなりません。

が、こういうときに限って「事件」は起こるのです。
なんと、平和な平和な鎌倉(大船)でパチンコ店強盗事件発生!
「犯人逃走中」ということで、小学校は一斉集団下校となったのです。

時間になっても、なかなか帰ってこないムスコ・・・
ムスコの学年が一番最後の集団下校だったようです。

ようやく帰宅したときには待ち合わせ時間ギリギリで、
あわててタクシーで最寄駅まで行きました。
外で働くお母さんたちは、きっと毎日がこんな綱渡りなのでしょうね。
ちなみに、犯人はパチンコ店の孫だったという・・・なんとも人騒がせな事件なのでした。

すっかり話がそれてしまいましたが、葉山の町長さんはお若いながらも
強いオーラとリーダーシップがあって、すっかり引き込まれてしまいました。
今、葉山の小さな漁港で始まったばかりのボートダイビングですが、
近々、もっと整備された港で、町や漁協や県も一体になって
本格的にボートダイビングがスタートするそうですよ。乞うご期待!

それからインタビューした葉山町役場といえば・・・


関連記事
Edit  |  11:02 |  編集ライターのお仕事  | Comment(0) | Top↑
2015.04.13 (Mon)

8cafe@藤沢

日曜日午前中@藤沢に我がハラウ(フラ)の教室がオープンして以来、
ちょくちょくフラレッスン→ダンナしゃんと合流して藤沢ランチ、の機会が増えました。

じつは、日曜日に自分の趣味を入れるのはいかがなものかと思っていたのですが、
結婚19年ともなると、まぁ、それぞれ「じぶん時間」も大切なワケで^^;

土曜日は家族でめいっぱい楽しんで、日曜日はそれぞれ好きなことを--

ダンナしゃんはジョギングやウィンドウショッピング、私はフラや仕事、
しょーたんは、そのときの気分次第でどちらかについていくという感じです。
で、お昼頃に藤沢で待ち合わせ→ランチという段取りが、ここ最近のスー家スタイル♪
案外、うまく回っています。カフェの新規開拓もできて一石二鳥!

こちらは先日行った、藤沢の8cafe
(あ、この日ダンナしゃんはジョギングではなく、休日出勤ですた^^;)

fc2blog_20150413171444297.jpg
エントランスの案内ボード。8cafeはこっち、駅はあっち。

fc2blog_2015041317140589f.jpg
入口にはTUK TUK

fc2blog_2015041317125730a.jpg
レンタバイクもオサレ~

小さなホテルのカフェなんですが、もうアプローチだけでワクワクでしょ!
ホテルは「8HOTEL」といって、「もし1週間が8日あったら・・・」というコンセプトだそうで、
遊び心いっぱい!
エントランスも、ロビーも、足を踏み入れたらきっとビックリすると思います。

fc2blog_20150413171020670.jpg
食前ドリンクはビン入り(ビンって言わないか・笑)

カフェは地産地消にこだわっていて、
ランチはハンバーガーのセットと、それ以外(カレーやパスタ、グリル系など)がありました。
ムスコは大好きなハンバーガーをチョイス。

fc2blog_201504131712011c0.jpg

バンズ、ひき肉、野菜もろもろにこだわりがあるそうで、
息子いわく、とっても美味しかったそうです。(何を食べてもおいしいって言うと思うけど・笑)

で、スーさんはヘルシーにこちら!

fc2blog_20150413171109203.jpg
魚介サラダランチ

大盛りのサラダかと思いきや、ライスサラダとなっておりました。
そして、これでもかっていうくらい、オリーブとカブがゴロゴロ・・・
その他にもアサリやホタテ、見慣れないお野菜がいっぱい!
白ワインといただいたら、いくらでもいけちゃいそうだったけど、
ダンナしゃん、お仕事だしねー^^;

fc2blog_2015041317122805f.jpg
おデザ♪

こちらはスーさんのほうのセットについてきたデザート。
ちなみにドリンクは食前・食後と2杯ついてきて、かなりお得です。

お料理もおいしいし、雰囲気も抜群だし、カフェ好きには絶対オススメ!
テラス席も3つほどあって、こちらはワンコOKだそうです。

せっかくフラで消費したカロリーはどこかに吹っ飛んでしまいましたが(笑)
とっても居心地のいいカフェでした。
ダンナしゃん、今度一緒に行こうネ。
関連記事
Edit  |  21:01 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2015.04.11 (Sat)

しぞーか帰省<久能編>

ランチの続きです。

日本平ホテルでランチした後は、テクテクと歩いて山頂のロープウエイ乗り場へ。

じつは今回、最寄駅からシャトルバスでホテルに来ています。
ランチの後はタクシーで日本平動物園に行く予定だったのですが、
息子の希望でロープウエイに乗ることになりました。

15040705.jpg
日本平ロープウエイ

赤ちゃんのころ、りんちゃんと一緒に乗ったことがあるのですが、
もちろん覚えているハズもなく・・・^^;大喜びでした。
(小型犬のみ、頭まで隠れるバッグかクレートで同乗OK)

そして到着!

15040706_20150411181215641.jpg
久能山東照宮入口

ロープウエイは国宝・久能山東照宮に到着します。
ここは晩年、徳川家康が過ごしたことで知られています。
今年は徳川家康御鎮座400年ということで、地元では結構盛り上がっているんですよ~。

さらに東照宮を抜けると・・・

15040707.jpg
久能山からの眺め

15040708.jpg
久能海岸一望! ちょっとコワ・・・

先日ダンナしゃんが静岡マラソンで駆け抜けた久能海岸が一望できます。
ご覧の通り、快晴ならとってもいい眺めなんですが、
あいにくマラソン大会は雨だったという・・・
海岸沿いに白く反射しているのは全部、石垣イチゴのビニールハウスです。

15040711.jpg
石垣いちご♪(こちらは帰省初日にいただきました)

15040709.jpg
さーて、下るよ!

ここから1159段の階段をひたすら下りて、久能海岸を目指します。
ま、上りよりはいっか・笑

15040710.jpg
いちごジュース&いちごソフト

ようやく到着!
いちごジュース、さっぱりとしてウマウマでした。

15040712.jpg
しぞーかおでん

どこにいっても、たいていあります(笑)
食べなかったけどね。

帰りはローカルバスを乗り継いで、静岡駅に。
トータルで1万歩くらいは歩いたかな?
いつもは車だけれど、こうやってバスや電車で回ると、いろんな発見があって新鮮です。
心地よい疲れとともに、実家でホンモノビールをぐびーっといただきました。ぷはぁ~><


15040702.jpg
駿府城のさくら

ちょうど私たちの帰省に合わせたかのうように満開だった、静岡のさくら。
あっちに行っても、こっちに行っても可憐な花びらが美しくて、とってもシアワセでした。
さぁ、そろそろりんちゃんとダンナしゃんの待つ鎌倉に帰らないとね。
鎌倉の桜もきっと満開を迎えていることでしょう。

また帰るね。

<おしまい>




関連記事
Edit  |  18:24 |  静岡帰省  | Comment(2) | Top↑
2015.04.07 (Tue)

しぞーか帰省<日本平ホテルランチ♪編>

fc2blog_20150404201216f33.jpg
ここでキャンプしたーい!

ひろーい芝生広場のむこうには富士山と駿河湾、そして生まれ育った清水の街並み。
この素晴らしい眺望と、思わずテント張りたくなっちゃうひろーい芝生は
日本平ホテル」の庭園です。ちょっと斜めってるけど・笑

このホテルは子どもの頃からあって、「日本平」も含めて、
清水市民には馴染みの深い場所です。
小学校の遠足の定番で、よく山登りもしました。

あと、木村拓哉が出演していた「華麗なる一族」のロケ地にもなりました。
が、地元ではどちらかというと、「ザ・ベストテン400回記念で石橋貴明がキレた場所」として有名かな。
あのとき、無残にもとんねるずの衣装が観客によってもぎ取られてしまったんだけど、
その一部を、後に知り合いの先輩から自慢げに見せられて・・・あ然^^; タカさん、ごめんなさい・・・


話が横道に逸れてしまいましたが、
この日は「プチしぞーか日帰り旅」と称して、スー母・ムスコと共に近場お出かけ。
まずは、帰省もろもろでお世話になっている感謝の意を込めて、
ささやかながら、ムスメから母へホテルランチのプレゼントです。

私がご馳走するって言ってるのに、「少し出すよ」「ワイン代だけでも」とか、なかなか譲らないスー母。
どうして気持ちよく受け取ってくれないのかしらと、半分ケンカごしになるのはどこの親子も一緒・・・?
同じ親として、気持ちはわからなくはないんだけどね。もっと我が子を信じて~



fc2blog_20150404201246487.jpg
ランチバイキング♪

日本平ホテルのランチは、バイキングとメイン(肉or魚)のセットになっていました。
母が心配するのもわかるように、確かにちょーっとお高いのですが、
バイキングのお料理はとっても充実しているし、
このロケーションやサービスを考えると、コスパは悪くないと思います。

15040704.jpg
メインのサーモンポアレ

バイキングだけでもかなり充実しているので、メインはなくてもいいくらいお腹いっぱい。
でも、この一皿があるとないとじゃ、満足度がエラく違うのよね~
母とワインで乾杯して、ほぼ一通り食べ尽くしました!

食後は、腹ごなしに広い庭園を散策。
ちょっとした小径があります。

15040703.jpg
老木の桜の木の下で

ちょうど桜が満開でした!
嫌がるムスコと無理矢理、抱きつきツーショットを撮りたがるスー母^^;
母はしょーたんが遊びに来てくれただけで、じゅうぶん嬉しかったのかもしれません。

そうそう、これだけ馴染みがある場所なのに、一度も泊まったこともないどころか、
ホテル敷地内に足を踏み入れるのも初めてのような・・・?
今年はスー父の喜寿がひかえています。
桜を愛でながら、「紅葉の時期に、ここもいいかもね~」と、
とりあえず宴会のパンフレットをいただいてきました。

15040713.jpg
ホテル外観。絶景です


この後、まだまだ「プチしぞーか日帰り旅」は続きます。
<つづく>

p.s帰宅して、いただいたパンフレットを見たら、
「故人を偲ぶ会」のパンフが2枚も入っていました(汗)

関連記事
Edit  |  21:51 |  静岡帰省  | Comment(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT