キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.01.29 (Thu)

うまうま♪キムチ豆腐グラタン

15012801.jpg
完成♪ miuさん、私も作りました!


昨日、所さんの「笑ってこらえて」を見ていたら、静岡県の幼稚園が出てきました。
「あ、これ、私が通ってた幼稚園の園服に似てる~」と思ったら・・・

な、なんとビンゴ!!
母校でした。

園舎はすっかり変わっていましたが、園服だけでなく、
クラスの名前(つき組、ほし組など)もウン十年前のまま。
しょーたんが真顔で、「お母さんのときの先生もいる?」って^^;
大好きだった先生たちは、「もうきっと、おばあちゃんだね」としみじみ。

***

そんな昨晩のお夕飯は、「キムチ豆腐グラタン」
あ、正確には、ワインのお供ね。

これ、メッチャ簡単です!

まず、軽く水切りした絹ごし豆腐を適当な大きさに切って耐熱皿に敷き、
キムチをトッピング、さらにマヨネーズ(←残り少なかったので、和風マヨドレッシングも追加投入)と、
ピザ用チーズをたっぷりとふりかけ、アクセントに黒コショウを少々。
あとはトースターで焦げ目がつくまで焼くだけです。

豆腐とキムチから出るうまみたっぷりエキスと、チーズが絡み合ってウマウマ~♪
おかずとして食べたダンナしゃんにも好評でした。

じつはこちらのお料理、このブログがスタートした頃に、
コメントのやりとりをさせていただいていた方のレシピです。
今でもときどきブログをのぞかせていただいているのですが、
りんちゃん&スーさんのこと覚えていると嬉しいナ。

幼少の頃の記憶と、懐かしいブロガーさんのウマウマレシピで
ほんわ~かした夜でした。


関連記事
Edit  |  08:39 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑
2015.01.27 (Tue)

アレグラ、始めました。(覚え書き)

じつは先日の鎌倉ハイキングのとき、なーんか鼻がグズグズ、目がカイカイ・・・

「なんか、きてない?」
「きてる、きてる!」とママ友と確認!

15012702.jpg
ベランダより撮影(1月27日現在)

よく見れば、家の前の杉の木が黄色く色付いてきたではありませんか。
今年もいよいよ花粉シーズンの到来です。トホホ・・・
ということで、慌てて耳鼻科にいってきました。今年は例年より飛散が早いらしいですよ。

15012701.jpg
フェキソフェナジン

アレグラのジェネリックが発売されたということで、
「フェキソフェナジン」という鼻炎薬を2週間分処方されました。
りんちゃんのお散歩も、マスク必携ですな。

15012703.jpg
あいかわらず新聞LOVEなりんちゃん


過去の花粉症記事を検索してみたら、こーんな努力をしていた時期もあったんですが、
ここ数年は症状が軽減しつつあるような気がします。え、歳のせい!?
とはいえ、今年もまたつらーい季節がやってきました。
さーて、意を決して、お散歩に行ってきますか!





関連記事
Edit  |  10:22 |  スーさん家の日常  | Comment(4) | Top↑
2015.01.21 (Wed)

浄智寺~亀ヶ谷切通しハイキング@源氏会

昨年から始めたママ友との鎌倉ウォーキング(1回目はコチラ)。
「はたして2回目はあるのか!?」と誰もが思っていたところに、
しっかりモノのママから2回目の召集メールが届きました。

子どものインフルやら、腰痛やらで来られなかった友人がいたものの、
5人がいつものスーパー前に集合、まずは源氏山を目指すことに。
葛原岡神社で、一人ずつお皿を投げて厄除け祈願してから、
今回は浄智寺コースを歩くことにしました。

15012001.jpg

コースとしては、ほとんど下り坂で足場も良く、
私なんかはりんちゃん&しょーたん連れで何度もお散歩したことのあるコースですが、
ふだん歩き慣れないママ友たちは、「こんなにヒザ曲げたの久しぶり~」
「アゴにヒザがくっついちゃいそう」とか弱音をはきながら(笑)
それでもワイワイおしゃべりしながら、あっという間に浄智寺に到着しました。

さすがにランチにはまだ早かったので、
今度は亀ヶ谷切通しに行ってみることにしました。

久しぶりの亀ヶ谷(かめがやつ)、結構な上り坂、そして登り切ったところで下り坂。
すると、前方からレンタル自転車に乗った外国の方がやってきて、いやーな予感^^;
案の定、道を聞かれました。
「Go straigh! あと少し頑張ったら、下り坂だよ~(←ここは日本語・笑)」
などと異文化コミュニケーション(?)を楽しみつつ、小町通りに到着!

お楽しみのご褒美のランチは「prima un piatto e vino」さん。
(これが目的だったりして・笑)
小町通りから1本入ったところにある、こじんまりとしたカジュアルイタリアンです。

15012002.jpg
前菜

前菜は手作りハムと鎌倉野菜のバーニャカウダ風。
ガーリックがきいていて美味♪ 

15012003.jpg
メイン

メインは鶏肉のスパイス煮込みをチョイスしました。
(他にも、パスタやステーキなどが選べます)
お好みでハラペーニョのピクルスをトッピングしていただきます。
これにコーヒーが付いて1200円と、小町では考えられないCPでした。
白ワインをいただいたことはパパたちにはナイショ^^;

のーんびりランチタイムを満喫して、さ、まだまだ歩きますよ!
「これじゃ、歩いた分が帳消しになっちゃうもんね~」ということで、
みんなで家まで歩いて帰りました。
(その後、スーさんはりんちゃんのお散歩も!)

***

次回は3月某日に開催決定。
スマホや手帳を出しながら、誰かが言いました。

「何て書こう? 歩く会?」
「なんか、年寄りっぽくない?」
「ランチ会でいいんじゃない?(笑)」

で、いつも出発地点となる源氏山を取って、「源氏会」と命名することになりました。
どこを歩くにも必ず源氏山スタート、集合時間は9時半、集合場所も必ずスーパー前、
決まり事を単純化すればで、長く続けられるかな?ってことでネ。

何かと疎遠になってしまいがちな幼稚園時代のママ友たちと、
子ども抜きにして、今もこうして楽しく歩けるって、ホント、嬉しいです。
たいした距離ではないけれど、夜は心地よい筋肉痛、そして充実感に包まれました。

次回源氏会が楽しみです。



関連記事
Edit  |  10:06 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2015.01.17 (Sat)

「初亀」と「みしまコロッケ」

15011701.jpg
「うまうま~♪」

あ、「うまうま~♪」とハマっているのはアタシではないですよ、ダンナしゃんです!
年始にしぞーか実家に帰省したとき、スー実父が持たせてくれた「初亀」。
静岡の地酒です。前にも力説したけれど・・・静岡、お酒おいしいんですよ!

中でもこの「初亀-大吟醸・愛」はメチャウマ!
スッキリとしていてクセがなく、いくらでも飲めちゃいそう。(ホント!?笑)
じぃじ、ありがとうです。そして、お隣に写っているおちょこは友人からいただきました。栗プロさん、ありがと~♪

そしてもう1つ、帰省したときに食べたコチラ↓

15010806.jpg
みしまコロッケ!


昨年、日曜21時にやっていた「ごめんね青春!」、見てました?
アタシ、もろツボにハマって、毎週ビデオ予約してたくらい^^;
三島の高校が舞台なのですが、もうローカル色にあふれていて、
昔懐かしの、myしぞーか高校生時代を思い出してしまいました。いいな~、セイシュンって!

とはいえ、静岡(正確に言うと、今はなき清水市)と、三島って、
カルチャーとしてはちょっと距離があるんですよね。

三島と言えば、「三島大社」くらいしか思い浮かびません。
でも、ご当地グルメの「みしまコロッケ」は聞いたことあります! ドラマでも出てきましたよね。
それがSAで売られていたので、迷わず買いました。

なんというか、、、マッシュポテトのコロッケ!?
しょーたんは「おいしい!」といって爆食いしてました^^;

お正月に帰省したばかりなのに、もう静岡が恋しくなっている私。
地元の味、のんびりと流れる時間、2両編成のローカル線、実家のにおい、父と母・・・
改めて、「帰る場所」があるって、ありがたいなと思います。

***今年の目標***
なるべくたくさん、実家に帰る!
関連記事
Edit  |  21:48 |  静岡帰省  | Comment(2) | Top↑
2015.01.15 (Thu)

初詣@鶴岡八幡宮から、テラス席ワンコOKのセルクルへ♪

15011501.jpg
鶴岡八幡宮@鎌倉


連休中日、八幡宮に初詣に行ってきました。
私たちがお参りをすませて降りてきたころには、ロープ規制が・・・
恐るべし! お正月を過ぎてもまだまだ大盛況の鎌倉です。

この日は妹夫婦が鎌倉に来るということで、一緒にお参りをした後は、
お友達がバイトしているカフェ、「セルクル」へ--

15011502.jpg
ランチで大人気のローストビーフサンド

15011503.jpg
別でオーダーしたデリ

おつまみにブルーチーズのポテトサラダ(絶品!)とラタトゥユもオーダーして、
ワインをチビチビと。
「カフェ」と書いたけれど、お料理は手が込んでてとーってもおいしく、
こじんまりしていて、ナチュラルで、とても居心地のいいお店です。

15011504.jpg
ランチのメイン、ホロホロ鶏

姉妹そろってワイン好きというのもあって、昼間っからワイン2本も空けちゃった~
そうそう、テラス席はワンコもOKなのですよ!
妹も、バイトしている友人も、当然りんちゃんを連れてくると思っていたみたいだけど、
りんちゃんはお留守番なのでした^^;(バスに乗ったり、八幡宮はペット規制があるのでね)

15011505.jpg
小町通りをぷらぷら・・・

ランチの後は小町通りをブラブラ食べ飲み歩き。
あれだけ飲んで食べたというのに(笑)

新しくできたフローズンヨーグルトのお店でシナモン入りホットヨーグルトをいただいたり、
義弟はビール片手にカジキマグロの串焼きに舌鼓を打ったり。
あぁぁぁ、いったいいつからダイエットすればいいのやら~

とはいえ、3連休を終えて、ようやくいつもの日常に戻り始めた鎌倉。
息子も給食が始まって、私はまたいつものようにりんちゃんのお散歩の後は
パソコンに向かって、オシゴト、オシゴト・・・トホホ

そろそろ、本格的にダイエットも開始せねば!






関連記事
Edit  |  20:38 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2015.01.08 (Thu)

よろしく2015!

15010801.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

***

こちらは家族用に作った年賀状。
毎年、フチなしで印刷することにこだわってマス^^;
とはいえ、仕事用、友人用、しょーたん用etc・・・と、
これ1種類ではとても対応しきれません。今年はweb年賀状も作ってみました。

年賀状って、一方通行のようであり、1年越しの文通であったり、そうでなかったり。

いろいろ考えるところがあって、いまだにしっくりきていないのですが、
それでも最後は落ち着くところに落ちているような気がします。
年末の忙しい最中に書いた1枚、リアルタイムで送信した1枚、年明けにじっくりとしたためた1枚・・・

いろいろあるけれど、どれも1枚入魂です。
web年賀状にしたことで、再会が果たせそうな予感も!

15010802.jpg

おせちはすべて既製品でした^^;
その代わりといっては何だけど、お雑煮はお野菜いっぱいにしました。

初詣はいつも通り、大混雑の八幡宮を避けて、歩いて長谷寺へ。
家族の幸せ、動物愛護、酒の神様、そして、お地蔵様。
お参りするものは、毎年決まっています。

帰り道、小雪がちらつき始めたと思ったら、本降りに!

IMG_1944.jpg

これから静岡帰省だというのにね。
チェーンを積んで、一路、スーさんの実家しぞーかへ。

15010805.jpg

りんちゃんも一緒にね!
(1つわかったこと。静岡ではカイカイが出なかった!ってことはウチに原因が!?)
りんちゃん、おりこうすぎるくらい、イイ子でしたよ。

15010803.jpg

年末年始はコチラ↑にお世話になりました。
かなり、ウマいっす! おかげで2kg増量しますた(涙)

***

今年はどんな1年にしたいかな?

まずは、いつも笑顔で前向きに!
感謝の気持ちも忘れずに。

と同時に、すこーし慎重に、焦らず、じっくり考えて、、、
そんな気持ちも芽生えています。

「四苦八苦」

最近、原稿で改めて調べた言葉。
字ズラだけを見ると後ろ向きな印象を受けますが、
「苦」は「苦しみ」ではなく、「思うようにならないこと」を意味しています。
「えっちら、おっちら」の響きにも似て、まさに生きざまという感じがして心に響きました。

人間はいつの時代も何処でも何人も、「思うようにならないこと」と隣り合わせなのですね。
さーて、今年はこれとどう付き合っていきましょうか。

なにはともあれ、今年もりんちゃんブログをよろしくお願いします!

15010807.jpg

関連記事
Edit  |  23:16 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑
 | HOME |